大学生の娘が彼氏の家に連日泊まり、スマホ代や定期代も負担?親としての対応に悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学生の娘が彼氏の家に泊まり続け、スマホ代や定期代の負担に悩む親
  • 彼氏が家賃を払い、娘はアルバイトで月5万円程度稼いでいるが、家での生活費はまだ親が負担
  • 娘と彼氏の同棲に不安を抱いた親が、娘を戒めようとしたが理解できないという問題に直面
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の娘が彼氏の家に連日泊まる事

大学二年の娘がいます。今年、二十歳になりました。 実家暮らしで、学費、定期代、スマホ代(私とシェア)、親の車にガソリン代、お小遣いは食事代として一万円、学校で使う書籍や教科書代は出してあげています。 バイトで月5万円程度。服やメイク、美容院などはそこから出しています。 二ヶ月前、彼氏が出来ました。 同い年の社会人、家賃と光熱費は全て会社が負担してくれるマンションに一人暮らしをしています。 一カ月前、泊まりたいと言うので初めての男の人とのお泊まりなので、妊娠しないように、髪の毛落とさないように、生理用品は持ち帰るようにと約束し、泊まるなら顔見せておかないとと彼氏が私に挨拶に来てくれました。 一ヶ月後、9月に入り帰っては行ってのほぼ同棲状態。多いよね…と家族で話していた矢先。 ドコモから、娘とシェアしてるギガがもうわずかですとお知らせが。あと一週間もあるのに、2人で0.5GBしか無いと。追加するのは嫌だし、見たら娘の使用は20GB越え。彼氏の家にWi-Fiが無いそうで。 無いもお知らせきたよと伝えたら、 使いすぎってこと? Wi-Fi繋がってなかったらスマホ使ってなくても通信量取られるってこと? そんなに使ってないよ? 機内モードにしとけばいいでしょ? 少し泊まるの控えないとと言ったら じゃあ、家にずっといればいいのね と、不貞腐れた様子。 泊まる事許してくれないの? なんで? じゃあ電源切って使わなければいいんでしょ? そうじゃないのよね。 泊まりって言うから一泊の日もあったり、二泊の日があるくらいと思っていたらずーっと。 そりゃWi-Fiなければ、それだけスマホ代がかかる事を知ってるはずなのに。 次の日の朝、定期がそろそろ切れそうと。 家の近くの最寄り駅からの定期代。 それを買って、ほぼ毎日彼氏の家から通うとするならば定期代は出しませんと言ったらもうギクシャク。 大学やめてもいいのかと聞くとやめるわけないじゃんと。 恋愛ボケはわかるのですが、高熱費も家賃は会社持ちと言えど、人の家で、会社にも世話になってるのと同じ事。 まだあなたは何かしらで誰かに支えてもらってるから泊まり続けていられるだけで、やってる事が利を得て代償は払わないと説明しても全く理解されず、挙げ句の果てには帰ると精神的におかしくなりそうだから帰らないと言い出しました。 主人とはまだ子供について話し合ってないのですが、私は間違えていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.8

そこに合ってるも間違ってるもないですよ。あなたの家のルールがあって、娘さんは家にいる以上、ルールは守らないといけないという立場。だけど、彼氏の家にどれぐらいの頻度で泊まるか、なんてのは決めていないような状態だから、揉めてるんだと。 早速、ルールを決めましょう。理由はちゃんと必要だと思いますが、それが世間とずれてても少々おかしくてもいいと思います。これこれこういう理由で、彼氏の家に泊まるのは月に何回までとか、週に何回までとか、泊まりにいっては駄目ですとか、泊まるにはこういうことが必要ですとか。ちゃんとルールを作って、そのルールを守るようにしてもらうが大事だと。そのラインを守るなら、後は自分の責任で、好きな事をしてもいいよ、とするのがいいと思います。 彼氏はどういう人なのかは、質問文の中では解らないですが、こういうルールだから、あなたからも守らせてね、って言って守ってくれそうな誠実さがありそうな彼なら、彼も呼んで、これからはこういうルールにしますので、あなたも彼女を守るために一緒に協力してね、って釘を刺しておいてもいいと思います。 旦那さんに相談して、早速ルールを作りましょう。今より厳しくなるので、娘さんからは反発が当然のようにあると思います。その時は彼女からの提案も許せる範囲で採用して、ルールを守らせるようにするのがいいと思います。後は一応大人の年齢ですから、できるだけ干渉しないようにして、責任はあなたが取るのよ、とある意味では突き放す覚悟が必要かと思います。

JUNchaaan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問した当日、主人と話しました。 (娘には、学生であるためまだ親の扶養義務下である事、半同棲がなぜ悪いか、彼氏の会社にも影響を及ぼすかもしれない事などは質問前から伝えてあります) 主人は、こういう事は社会人でも学生でも順番を経ていくものである事、さらに娘はまだ学生なので今やらなきゃいけない事は何かを自覚し、ケジメはつけなければならないねと。 それと、彼の部屋はワンルームならば、一人暮らしをする前提で会社が提供しているはずだから、契約違反になれば出される可能性もある。 ママが言ってる事は理解してるはずだから、まさかこんな連日とは想像してなかったから、最初から泊まるなら例えば週一にするとか決めてしまえば良かったねと。 夫婦間での考え方が一致してる事を確認し、その夜私から娘に話しが出来るようになる待つので二人だけで話しましょうとLINEを入れました。 次の日、帰ってきたので話をしました。 彼にママとのやり取りを話したら、お母さんの言う事は最もで自分達は子供だったと、帰るべきだし、確かに後から会社から光熱費や水道代が多くなってると言われるかもしれないねと言われたそうで、本人達も改める事を約束してくれました。 そしてここはビシッ言わないと思い、泊まりは週一一泊のみと決め、約束してもらいました。 質問に対し、最もyaasan様のお返事が的確でしたのでベストアンサーとさせて頂きました。 他、お時間を割きお返事を下さった皆様にも感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.7

彼氏、呼んで御主人に話してもらった方が良くないですか?

• kano20
回答No.6

彼の住まいは彼の会社支払いの借り上げ社宅ではないのでしょうか? 20歳の社会人の彼、そんな社宅のような一人暮らしに女性と同棲状態でも大丈夫なのでしょうか? スマホ問題よりも彼の会社に迷惑にならない「学生との同棲」を彼に確認するのが先では? 彼に確認するためにも家に二人を呼びましょう。 夫からもしっかりと彼に話してもらう。 親御喧嘩してまでの同棲を彼自身がどう思っているか、確認しましょう。 彼の親は貴方のお子さんとの交際をどうおもぅているのでしょうか? 秘密の彼女? 大学生なのに20歳の息子の一人暮らしに同棲して転がり込んでくる子を、きちんとした家庭のちゃんとしたお嬢さんとは思ってもらえるのでしょうか?

noname#254742
noname#254742
回答No.5

20歳で、大学生の、女性ですね。 結論から書きます。 結論)次の事を、娘に忠告することです。  ◉人生を考えて、現在は、学問が最も大事なこと。  ◉男性と恋愛するのは、娘の自由であること。  ◉同棲は、止めるべきこと。  ◉自宅で生活すること。  ◉同棲に必要な金は、親は渡さない。  ◉親が出す金は、学費だけとする。  ◉相手の男性が会社の寮に住みながら、女と同棲するのは、会社は認めないはずだ。まとめな男性とは言えないのではないか。  ◉親としては、あなたの男女関係に責任は負わないこと。自分の人生だ。自分で責任を持って、生きるべきだ、ということ。  大学生の娘さんに、非常に甘いですね。もう、思想力では、大人でなくてはならないのですから、大人として、娘さんに接するべきです。  娘さんは、もっと自分を大事にすべきです。  あなたも、娘さんの人生を考えて、娘さんには、真摯に対応しなくていけません。娘さんの、今後の100年を考えて、いまのままでいいのか、じっくり、慎重に考えるべきだと、わたしは思います。  途中、娘さんは、妊娠させらて、彼から捨てれて、大学を中退して、厳しいシングルマザーにされる可能性があります。  どうか、娘さんの人生を考えて、適切はアドバイスをしてください。いまのままでは、将来が心配です。    

回答No.4

まあ誰もが通る道ですよ 彼氏を交えて食事でもして、娘が学生である事、娘を預かるという事の責任、将来の約束とまではいかないまでもそのつもりだよなという事、彼の御両親が知っているのかなどをフランクに話し合っておいた方がいいと思います ギガは家族でシェアしないで、足りなくなったらほっとけばいいんですよ まあ子供は親にガミガミ言われながらも言う事きかないで失敗して成長するものです(笑) 一度失敗した女性の方が将来結婚しても長続きしそうだしね(笑)

• OKbokujoo
回答No.3

20、未だ2ヶ月=もう何も見えていません+聞こえていません。 それが恋愛の初体験です。 ここはまず結婚前という事であり、彼と旦那さん交えて「世間一般の常識的範囲での生活ルール」を話し合い下さい。 暇なし外泊する事の意味、彼との生活の負担範囲(WiFi含め)、将来どうする気か・・・・ それと娘がキチンと家事炊事をしているか?彼の本音。 親として云うべき事は、しっかりして下さい。 スマホでも良いので音声録音を。 子供は必ず後にガタガタ言い出します。

• Esya2117
回答No.2

同じ世代の子を育てあげたので気持ちはわかります。そして…自分もそうだったように感じます。恋愛ははまってしまうと後先が見えなくなるものです。本人自身が気づかなければこればかりは、どうしようもできません。そして、色んな事を言えば言うほど反発してくる事も多いと感じます。こちら側が間違った事を言って無くとも…子供からしてみれば全てが…恋愛を反対されてるように感じてしまうのでしょうね〜。逆に、応援しつつ!彼の方にもお近づきになってみてはどうかな?と思います。

回答No.1

素敵な親御さんですね。 私は29の女性ですが、私の親もそのような考え方の人です。 私も彼氏がいた時は、恋愛依存症のように毎日ずっと一緒にいたくて、親よりも彼氏が大好きで、反抗してばかりでした。 泊まりは許してくれることはありませんでしたが、女の子の家に泊まると嘘をついてまで泊まりをしたりしていました。 当時はくそ真面目な親で可哀想な私。という感情しかありませんでしたが今では感謝しております。 やはり、許してはいけない事だったり、譲ってはいけないとこだったりは、どれだけ反抗されても貫き通しておくのはとても大切な事だなぁと思います。(上から目線になってしまい申し訳ありません。) 親が金銭的にもたくさん免除してくれてるからこそ、逆らえない部分はあります。 口うるさく注意して、たまに帰ってきたら注意しつつ、おかえり、といって受け入れてもらえると、居心地が良くなって、また普通に家に帰る生活が戻ります。 私は当時とは違う人と結婚し、子供はいませんが、のほほんと暮らしています。 あれだけ好きだったのに...不思議なものです。 娘さんもたくさんの経験をして、親御さんと彼氏と自分を平等に大切にできるようになってくれると思いますよ。 本当に素敵なお母様だと思います。