大学生の娘が彼氏の家に連日泊まり、スマホ代や定期代も負担?親としての対応に悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学生の娘が彼氏の家に泊まり続け、スマホ代や定期代の負担に悩む親
  • 彼氏が家賃を払い、娘はアルバイトで月5万円程度稼いでいるが、家での生活費はまだ親が負担
  • 娘と彼氏の同棲に不安を抱いた親が、娘を戒めようとしたが理解できないという問題に直面
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の娘が彼氏の家に連日泊まる事

大学二年の娘がいます。今年、二十歳になりました。 実家暮らしで、学費、定期代、スマホ代(私とシェア)、親の車にガソリン代、お小遣いは食事代として一万円、学校で使う書籍や教科書代は出してあげています。 バイトで月5万円程度。服やメイク、美容院などはそこから出しています。 二ヶ月前、彼氏が出来ました。 同い年の社会人、家賃と光熱費は全て会社が負担してくれるマンションに一人暮らしをしています。 一カ月前、泊まりたいと言うので初めての男の人とのお泊まりなので、妊娠しないように、髪の毛落とさないように、生理用品は持ち帰るようにと約束し、泊まるなら顔見せておかないとと彼氏が私に挨拶に来てくれました。 一ヶ月後、9月に入り帰っては行ってのほぼ同棲状態。多いよね…と家族で話していた矢先。 ドコモから、娘とシェアしてるギガがもうわずかですとお知らせが。あと一週間もあるのに、2人で0.5GBしか無いと。追加するのは嫌だし、見たら娘の使用は20GB越え。彼氏の家にWi-Fiが無いそうで。 無いもお知らせきたよと伝えたら、 使いすぎってこと? Wi-Fi繋がってなかったらスマホ使ってなくても通信量取られるってこと? そんなに使ってないよ? 機内モードにしとけばいいでしょ? 少し泊まるの控えないとと言ったら じゃあ、家にずっといればいいのね と、不貞腐れた様子。 泊まる事許してくれないの? なんで? じゃあ電源切って使わなければいいんでしょ? そうじゃないのよね。 泊まりって言うから一泊の日もあったり、二泊の日があるくらいと思っていたらずーっと。 そりゃWi-Fiなければ、それだけスマホ代がかかる事を知ってるはずなのに。 次の日の朝、定期がそろそろ切れそうと。 家の近くの最寄り駅からの定期代。 それを買って、ほぼ毎日彼氏の家から通うとするならば定期代は出しませんと言ったらもうギクシャク。 大学やめてもいいのかと聞くとやめるわけないじゃんと。 恋愛ボケはわかるのですが、高熱費も家賃は会社持ちと言えど、人の家で、会社にも世話になってるのと同じ事。 まだあなたは何かしらで誰かに支えてもらってるから泊まり続けていられるだけで、やってる事が利を得て代償は払わないと説明しても全く理解されず、挙げ句の果てには帰ると精神的におかしくなりそうだから帰らないと言い出しました。 主人とはまだ子供について話し合ってないのですが、私は間違えていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.8

そこに合ってるも間違ってるもないですよ。あなたの家のルールがあって、娘さんは家にいる以上、ルールは守らないといけないという立場。だけど、彼氏の家にどれぐらいの頻度で泊まるか、なんてのは決めていないような状態だから、揉めてるんだと。 早速、ルールを決めましょう。理由はちゃんと必要だと思いますが、それが世間とずれてても少々おかしくてもいいと思います。これこれこういう理由で、彼氏の家に泊まるのは月に何回までとか、週に何回までとか、泊まりにいっては駄目ですとか、泊まるにはこういうことが必要ですとか。ちゃんとルールを作って、そのルールを守るようにしてもらうが大事だと。そのラインを守るなら、後は自分の責任で、好きな事をしてもいいよ、とするのがいいと思います。 彼氏はどういう人なのかは、質問文の中では解らないですが、こういうルールだから、あなたからも守らせてね、って言って守ってくれそうな誠実さがありそうな彼なら、彼も呼んで、これからはこういうルールにしますので、あなたも彼女を守るために一緒に協力してね、って釘を刺しておいてもいいと思います。 旦那さんに相談して、早速ルールを作りましょう。今より厳しくなるので、娘さんからは反発が当然のようにあると思います。その時は彼女からの提案も許せる範囲で採用して、ルールを守らせるようにするのがいいと思います。後は一応大人の年齢ですから、できるだけ干渉しないようにして、責任はあなたが取るのよ、とある意味では突き放す覚悟が必要かと思います。

JUNchaaan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問した当日、主人と話しました。 (娘には、学生であるためまだ親の扶養義務下である事、半同棲がなぜ悪いか、彼氏の会社にも影響を及ぼすかもしれない事などは質問前から伝えてあります) 主人は、こういう事は社会人でも学生でも順番を経ていくものである事、さらに娘はまだ学生なので今やらなきゃいけない事は何かを自覚し、ケジメはつけなければならないねと。 それと、彼の部屋はワンルームならば、一人暮らしをする前提で会社が提供しているはずだから、契約違反になれば出される可能性もある。 ママが言ってる事は理解してるはずだから、まさかこんな連日とは想像してなかったから、最初から泊まるなら例えば週一にするとか決めてしまえば良かったねと。 夫婦間での考え方が一致してる事を確認し、その夜私から娘に話しが出来るようになる待つので二人だけで話しましょうとLINEを入れました。 次の日、帰ってきたので話をしました。 彼にママとのやり取りを話したら、お母さんの言う事は最もで自分達は子供だったと、帰るべきだし、確かに後から会社から光熱費や水道代が多くなってると言われるかもしれないねと言われたそうで、本人達も改める事を約束してくれました。 そしてここはビシッ言わないと思い、泊まりは週一一泊のみと決め、約束してもらいました。 質問に対し、最もyaasan様のお返事が的確でしたのでベストアンサーとさせて頂きました。 他、お時間を割きお返事を下さった皆様にも感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.7

彼氏、呼んで御主人に話してもらった方が良くないですか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.6

彼の住まいは彼の会社支払いの借り上げ社宅ではないのでしょうか? 20歳の社会人の彼、そんな社宅のような一人暮らしに女性と同棲状態でも大丈夫なのでしょうか? スマホ問題よりも彼の会社に迷惑にならない「学生との同棲」を彼に確認するのが先では? 彼に確認するためにも家に二人を呼びましょう。 夫からもしっかりと彼に話してもらう。 親御喧嘩してまでの同棲を彼自身がどう思っているか、確認しましょう。 彼の親は貴方のお子さんとの交際をどうおもぅているのでしょうか? 秘密の彼女? 大学生なのに20歳の息子の一人暮らしに同棲して転がり込んでくる子を、きちんとした家庭のちゃんとしたお嬢さんとは思ってもらえるのでしょうか?

noname#254742
noname#254742
回答No.5

20歳で、大学生の、女性ですね。 結論から書きます。 結論)次の事を、娘に忠告することです。  ◉人生を考えて、現在は、学問が最も大事なこと。  ◉男性と恋愛するのは、娘の自由であること。  ◉同棲は、止めるべきこと。  ◉自宅で生活すること。  ◉同棲に必要な金は、親は渡さない。  ◉親が出す金は、学費だけとする。  ◉相手の男性が会社の寮に住みながら、女と同棲するのは、会社は認めないはずだ。まとめな男性とは言えないのではないか。  ◉親としては、あなたの男女関係に責任は負わないこと。自分の人生だ。自分で責任を持って、生きるべきだ、ということ。  大学生の娘さんに、非常に甘いですね。もう、思想力では、大人でなくてはならないのですから、大人として、娘さんに接するべきです。  娘さんは、もっと自分を大事にすべきです。  あなたも、娘さんの人生を考えて、娘さんには、真摯に対応しなくていけません。娘さんの、今後の100年を考えて、いまのままでいいのか、じっくり、慎重に考えるべきだと、わたしは思います。  途中、娘さんは、妊娠させらて、彼から捨てれて、大学を中退して、厳しいシングルマザーにされる可能性があります。  どうか、娘さんの人生を考えて、適切はアドバイスをしてください。いまのままでは、将来が心配です。    

回答No.4

まあ誰もが通る道ですよ 彼氏を交えて食事でもして、娘が学生である事、娘を預かるという事の責任、将来の約束とまではいかないまでもそのつもりだよなという事、彼の御両親が知っているのかなどをフランクに話し合っておいた方がいいと思います ギガは家族でシェアしないで、足りなくなったらほっとけばいいんですよ まあ子供は親にガミガミ言われながらも言う事きかないで失敗して成長するものです(笑) 一度失敗した女性の方が将来結婚しても長続きしそうだしね(笑)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

20、未だ2ヶ月=もう何も見えていません+聞こえていません。 それが恋愛の初体験です。 ここはまず結婚前という事であり、彼と旦那さん交えて「世間一般の常識的範囲での生活ルール」を話し合い下さい。 暇なし外泊する事の意味、彼との生活の負担範囲(WiFi含め)、将来どうする気か・・・・ それと娘がキチンと家事炊事をしているか?彼の本音。 親として云うべき事は、しっかりして下さい。 スマホでも良いので音声録音を。 子供は必ず後にガタガタ言い出します。

  • Esya2117
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

同じ世代の子を育てあげたので気持ちはわかります。そして…自分もそうだったように感じます。恋愛ははまってしまうと後先が見えなくなるものです。本人自身が気づかなければこればかりは、どうしようもできません。そして、色んな事を言えば言うほど反発してくる事も多いと感じます。こちら側が間違った事を言って無くとも…子供からしてみれば全てが…恋愛を反対されてるように感じてしまうのでしょうね〜。逆に、応援しつつ!彼の方にもお近づきになってみてはどうかな?と思います。

回答No.1

素敵な親御さんですね。 私は29の女性ですが、私の親もそのような考え方の人です。 私も彼氏がいた時は、恋愛依存症のように毎日ずっと一緒にいたくて、親よりも彼氏が大好きで、反抗してばかりでした。 泊まりは許してくれることはありませんでしたが、女の子の家に泊まると嘘をついてまで泊まりをしたりしていました。 当時はくそ真面目な親で可哀想な私。という感情しかありませんでしたが今では感謝しております。 やはり、許してはいけない事だったり、譲ってはいけないとこだったりは、どれだけ反抗されても貫き通しておくのはとても大切な事だなぁと思います。(上から目線になってしまい申し訳ありません。) 親が金銭的にもたくさん免除してくれてるからこそ、逆らえない部分はあります。 口うるさく注意して、たまに帰ってきたら注意しつつ、おかえり、といって受け入れてもらえると、居心地が良くなって、また普通に家に帰る生活が戻ります。 私は当時とは違う人と結婚し、子供はいませんが、のほほんと暮らしています。 あれだけ好きだったのに...不思議なものです。 娘さんもたくさんの経験をして、親御さんと彼氏と自分を平等に大切にできるようになってくれると思いますよ。 本当に素敵なお母様だと思います。

関連するQ&A

  • 大学生の娘の彼氏

    初めての質問で読みにくい点、分かりにくい点があると思いますがよろしくお願い致します。 大学生の娘に一ヶ月前に彼氏が出来ました。 付き合いたてだし一緒に居たい気持ちも分からなくなかったので 妻と話をして気持ちが落ち着くまで見守ろうと決めました。 しばらくして夜勤明けで家に帰ると 駐車場には知らない車、玄関には男物の靴があり狐につままれました。 妻が起きるのを待って話を聞いてみたら ・娘の彼氏の実家が家を建て替えてる ・新しい家が建つまで家族バラバラに住んでる(父、母、姉) ・彼氏は父と姉とは仲が悪いらしい ・娘の彼氏は友達の家に転がり込んだ ・その友達と喧嘩して帰る所がない ・娘が彼氏から帰る所が無いと言われた ・でも帰る家が無い事は自分や妻には内緒にしててと娘が言われたらしい ・何とかしてあげたいからと娘が泊めても良いか聞き妻が承諾した ・娘の彼氏が困ってるし娘が選んだ人だから信用してる と言われたが納得出来ないので ・なぜ最初から一人暮らししないで友達の家なのか ・友達と喧嘩したりして帰る家が無い事はこっちの家庭には関係ない事 ・娘(妻)が良いように利用されてるだけじゃないのか ・帰る家がないのに、車乗り回してパチンコして友達と遊び行ったりしてる事 ・その車の維持費や大学の学費は誰の金で賄ってるのか と言い返したら 「そんな詳しくは知らないけど娘の彼氏が困ってるんだよ」 「助けてあげたいと思わないの?」 「本当の娘じゃないから困ってても泊めるなって言うんだよね」と言われました。 それから毎日、娘の彼氏の事で妻と娘と言い争いが絶えません。 うまく書けなくて申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。 分かりづらい事などありましたら聞いて下されば補足します

  • 彼氏の家に泊まりに行く

    明後日、付き合って10日ほどの 彼氏の家に泊まりに行きます。 高校生です。 彼とは中学も高校も違いますが お互い知り合いで中学の時から 何度か遊んだりしていました。 付き合ってからの日は浅いですが 結構仲良くて私の家庭の事情や 相手の家庭の事情もほとんど 把握している仲です。 そんな彼の家に明後日泊まりに 行くのですが、実は付き合っている 彼氏の家に泊まりに行くのは はじめてです。男友達の家とかなら 大人数とかで泊まった事は何度も ありますが... それで、親に何て言えばいいのか 分からなくて困ってます(笑) 彼氏がいる事は知っていますが まだ10日程しかたってないので 流石に泊まりに行くのははやいって 親に言われると思います。 しかも初めてなので.... 向こうの親はもう私が泊まりに くる事は知っているみたいで ご飯も連れて行ってくれると 言っているみたいです。 いまさらドタキャンなんてできません あと、もし泊まれるとして、 彼氏の家での寝るときの服装とか 手土産とかどーすればいいか分かりません 向こうの家族は片親で 妹と彼と父親の三人です。 結構前から決まっていたのですが 今になって焦ってきました(笑) 文章めちゃくちゃですが 助けてください(´∵`) ちなみに、泊まりに行く事に対しての 批判などは入りません。 よろしくお願いします

  • 彼氏の家に泊まりたいのですが…(_ _。)

    彼氏の家に泊まりたいのですが…(_ _。) クリックありがとうございます(*´∪`*) 私は15歳の中学3年生(女)です。 私には5ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが… 今週の土日に泊まりに行くということになりました。 親は彼氏の存在は知っているのですが、承知してくれるかどうか…不安です。 私の彼氏は今まで家に遊びに行ったときも一切手は出さず、するといっても手を繋ぐくらいです。 わりと大人しめの人で、泊まりに行くのは長く一緒にいたいから。という事らしいです。 泊まりに行くのは彼氏のお婆さんのお家で、お婆さん達は一階に寝て、私たちは二階で寝る…といった感じです。 部屋は同じだけど、彼氏が 『一応二階は俺らだけで、気にしたほうがいいと思うから離れて寝るよ。』と言っています。 そんな感じで… まったく何かをするわけじゃなく、一日中話していたいね。という理由です(・U・;) それでも親がいいと言ってくれるかどうか…(。´・ω・。) 皆さんは中学生の時に彼氏のお家に泊まりに言った事はあるでしょうか? その時、自分の親にどう許可を貰ったのか…教えていただきたいです(。_。*))) 親になんて言えば良いのか全くわかりません…(;ω;*) 正直に、彼氏のお婆さんの家に泊まる。と言うつもりですが… やっぱり親は不安になるのでしょうか? 『泊まらなくても遊びに行くだけでいいんじゃない?』と言われてしまいそうで…^^; お婆さんも、泊まっていいよと言ってくれているのですが; もし良ければ、どうすればいいか教えていただきたいです。 長文失礼しました(*´-ω-`)

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • 高校生の娘の彼氏の宿泊について

    高校3年の娘がいて8ヶ月前から付き合っている一つ年下の高校2年生の彼氏がいます。 付き合って二回目になるのですが、今日うちに遊びに来ました。 家が車で20分かかる為、お姉さんにうちまで送って来てもらったみたいですが昼過ぎに来て、今になっても帰らないので、まさか泊まるつもりなのかと思い娘に聞いたところ、やはり泊まるつもりでいるようです。 旦那も私も許すつもりはないので、帰ってもらうよう娘に言ったところ自分(娘)が泊まってもいいって言ったらしく、今更帰ってとは言えない。友達はみんな泊めてる。と言うのです。 しかし冷たいようですがハッキリだめだと言いました。迎えに来てもらえないなら私が送って行くつもりでもいます。 それで質問なのですが、高校生の彼女の家に彼氏が泊まる事についてみなさんはどう思われますか? 今の時代は当たり前の事なのでしょうか? ちなみに女友達が泊まりに来るのは全然構いません。 よろしくお願いします。

  • 娘の事ですが……

    大学生の娘の彼氏の事ですが… 基本的には 娘の交際は反対では無いのですが… 今付き合っている彼氏の行動があまりにも 気になります。 年齢は 娘と同じ歳で一応働いています。 その彼氏についてですが… あまりにも 常識が無くて 家に遊びに来ても 何も言わず 来て 黙って帰ります。 遊んで帰って来て 娘を送った時も 家の前で主人と会っても 挨拶もせずに無言で帰ります。 社会人として 恥じる行動が 多すぎて…娘にも 何度も話すのですが 一切聞く耳を持ちません 親の言うことより 彼氏の言うことを優先して…間違った事でも正そうとはしません。 彼氏は娘に 私の事をバカにしてるのを 聞いた事があります。 たまたま 聞こえてしまったのですが…私の事を 考え方が子供だとか 父親の事も 一切娘の事を考えて無いだの… 家庭問題も 図々しく意見を言ってるみたいです。 出来れば 別れさせたいのですがやっぱり 親がそこまで口を出すのはだめでしょうか? 分かってはいるのですが ドンドン娘が変わっていくのを見てるのが…心配です。 何かよいアドバイスは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学生の娘の事で悩んでいます。

    大学生一年生で一人暮らしをしている娘が、次々と新しい服を欲しがり、家賃や食費の負担だけでも大変だのに バイト代もあまり無くて、親の援助をあてにして、これ以上無理だというと キレてしまったり、家の経済状態の事を何も考えずに、行動するので対応に困っています。 どのように話して納得させたらいいのか? 女の子で、お洒落が好きだし服が欲しいのはわからなくも無いのですが、 1ヶ月にこれだけとか、自分のバイトの範囲内でとか言っても 買って貰うのが当然のような考えでいます。 断り続けると、キレると手がつけられなくなり、我が子ながらどの様に対応するのがいいのか? 悩んでいます。 私のパート代が全てその子に使っても足りないくらいで、 育て方が悪かったとかは言われても仕方ない事なのですが、今後の対応について アドバイス頂けると有り難いです。

  • 彼氏を家にあげるとき。

    付き合って半年ならないくらいの彼氏とのトラブルです。 私は祖母に交際をあまりよく思われておらず、祖母不在時に家に泊まりたがる彼氏を内緒で家にここ数ヵ月泊めています。 祖母は怒るでしょうが、「私がいるから」といえるし、私も一緒にいたい気持ちもあったので。 そして、私は電車&チャリ通勤なので、会社から最寄り駅まで送ってもらったときに彼氏に待ち時間が10分ほど発生するんです。 私が最寄り駅からチャリで家に向かうから。 それで彼氏が「俺に鍵を渡せば良いのに」と少しご機嫌を損ねました。 でも私は無断で彼氏を家に泊めている罪悪感にプラスして彼氏を私が家にいないときに鍵を渡した罪悪感をおいたくありません。 さらにいうと普段住んでいる人以外……親戚だろうが親友だろうがたった10分でも家にあげたくありません。 私はおかしいのでしょうか。 たったの10分だと貸すべきなのですか。 悩みすぎて彼氏の車に鍵を忘れ、彼氏がくるまで入れなかったアホな私……。 彼氏のご機嫌を損ねたと落ち込み、鍵を車に置いてたこといえなかった……やはりアホ……。 家ですることがあると気を使った彼氏が20分後にやってきて家に無事に入れました。 そしてこの質問を保留(スマホの画面を消)していたら、家についてソファに座ったときにスマホに何かの通知が来て、画面が点灯しこの画面が表示されました。 スマホの通知なんて私からすれば大したことではないのに彼氏が私に渡そうと私の隣にあったスマホを渡してきました。 彼氏にバッチリ見えていそうで、内心真っ青。 この内容ばれたでしょうか。 誤解されそうで泣きそうです。 仲良くしていきたい気持ちはあるのに……。

  • 娘の彼氏

    20代後半の娘が遠距離恋愛で、普段はメールや電話、 そして月に1度新幹線に乗って一人暮しの彼氏の所に 二泊ほどしてきます。1年位続いています。 彼氏は難関と言われる資格を持ったステータスのある、 職業の卵です。 彼氏の職業は相手が隠していたので最初知らなくて、 人柄で付き合い始めました。 娘も平凡ですが手に職を持っています。 親ばかだから言うのでは無く、小さい時から誰に対しても 寛容で優しい娘です。 今は仕事でくたくたになっていても、彼氏の為にお金を使って遠いところに会いに行っていますが、彼氏は滞在中の食事やかかるお金は全て割り勘です。 交通費の事はスルーしています。 親としてはせめて彼氏が「遠い所まで会いに来てくれて有難う」と、言う気持ちがあれば美味しい食事でもご馳走しようと思う気になると思うのですが、いつもいつも割り勘です。 又、「宿泊するほどの仲なのだから、家に挨拶を兼ねて、 遊びに来てもらって」と言っても彼氏は来たがりません。 そんな様子を見聞きして夫はイライラしています。 「一途なあの子の気持ちを受け止めてくれればいいが」と、心配しています。 ただの都合のいい女の状態だとも思うのですが、 健気に付き合っている娘の気持ちを考えると、 こちらから壊すような事は、娘にとってよくないのではないかと、静観しています。 娘には「都合のいい人だけになっていて、他にもっと いい人が出きれば乗り換えられるかもしれないよ。」 と言うと「その時は泣いて終わりにするわ」 と返します。 今の所彼氏も娘のことが好きらしく、毎日連絡がありますし、結婚の事も娘には匂わしているみたいですが、 きちんと挨拶してくれない事には、親として心配です。 ちなみに彼氏にも娘と同じ位の収入はあります。 皆さんはどう思われますか?

  • 大学生の彼氏の家に初めて行く事になりました。

    高2女子です。 付き合って3か月なのですが、初めて彼氏の家に行く事になりました。 相手は21歳で慶応の人で一人暮らしです。 前から勉強教えてあげると言われていたので、、。 正直、怖いです。 それだけで終わるのかな~とか..。 私は高校生でまだ経験ないし、でも相手は大学生でそりゃあ様々?な恋愛をしてきたと思います。 その気がない、と最初に伝えるべきでしょうか? でも、相手が最初からその気がなかったら、なんか私だけ考えてて恥ずかしいです..。 どうしましょう。。