• ベストアンサー

FFTと武蔵伝のキャラクターデザイナーのことで

スクウェアのゲームFFTと武蔵伝のキャラクターデザイナーのことでお聞きしたいのですが 両ゲームのキャラクターデザイナーを見ると違う人物の名が表記されていたんですがゲーム中に出てくるキャラは 同じ人物が書いたような感じがしてならないのです。 これはどちらかが似せて書いたんでしょうか? それとも偶然?ちなみにキャラクターデザイナーって キャラをデザインする人のことですよね? どう言って言いか分からないので要点が理解し難いかもしれません。逆になりますが上記の発言で何か疑問点があれば言ってください。なるべく答えます。 どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

ゲーム界では意外と良くあることです。 また、担当や、内容、作成方法、メーカ等によって、 公式発表の方針も異なってきます。 キャラクターデザイナーとは 一概にキャラをデザインした(する)人とは限りません。 製作方針によって、どのような立場になるか微妙。 貴方が思うようにキャラクターそのものを デザインするのが一般的な仕事でしょう。 しかし、様々な人が描き起こした案を 統一し、公開原画を起こすのもキャラデザの仕事です。 この場合は、比較的キャラデザの絵が出てきます。 また、画像系の監督として、 自分(キャラデザ)は原画を起こすだけ、 彩色、修正等は別スタッフという場合もあります。 この場合、メーカーとしての絵が前面に出てくるため、 キャラデザの味が出てこないことが多々あります。 まれに、「え?この人こういう絵だったっけ?」という作品もあります。 有名イラストレーターを採用した作品は比較的この方法が多い傾向にあります。 ただし、原作がマンガやアニメの場合は、 その画風を崩しすぎないように作成します。 (同じスタッフを用いることが多いです。) もちろん、他人のキャラデザのヘルプを行ったり、 着色作業、ドット修正などもします。 ただデザインするだけが仕事ではありません。 スタッフロールの時に、原則として、 内外の全スタッフの名前(有名無名関係なく)が 出てくるはずなのでそこで確認されると良いかと。 ※ただし、個人の要望でスタッフロールに 出てこない、表示される名前が違う(P.N.) という場合もあります。

その他の回答 (2)

• Swordline
回答No.2

武蔵伝に関しては、サブキャラクタ、背景デザイン、一部販促物は他の人です。 担当したのは緒方剛志氏。 人気のあるフリーの絵描きさんです。 ようは主人公以外、緒方氏がデザインしてるってことです。 ひょっとしたら、緒方氏の名前が出ていたのかも・・・。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/bonoto/works.html
ok-tonnkusonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 と言うことは絵描きさんが二人いて 武蔵伝に関しては主人公とヒロインなど主要キャラはその人が担当してFFTのキャラと武蔵伝のサブキャラは緒方剛志氏が担当してると言うことでしょうか? そういわれればサブキャラと主要キャラの絵柄が違いますね。んーーややこしいなーこう言うことってよくあることなんですか?

回答No.1

同じ方のようですね…。

参考URL:
http://yupotan.sppd.ne.jp/archives/ff-char/nomura.html