• 締切済み

エクセルのPW解除について

友人にPW付きで名簿をメールで送りました。彼はファイルの内容を加工してファイル名を変更して保存しました。しかし最初のPWでは開けることが出来ません。私にも同じものをメールで送ってきましたが開けることが出来ませんでした。そこで最後の手段としてPW解析ソフトPassFabを購入して解析しても最初のPWが示されます。もちろん開きません。半角も全角も全て試しました。エクセルは2016です。Windows11です。Zipへの変更を試みましたがファイルは開きません。大変困っています。なにか他に方法をないでしょうか。よろしくお願いします。もちろんファイル名を最初の名前にも戻して試しました。

みんなの回答

• MT765
回答No.2

色々試されているので一応確認なのですが全く新規のファイルを作ってパスワード設定して、同じ手順で再現するか試されましたでしょうか。 もし再現できずにパスワードで普通に開ける場合、開けなくなったExcelファイルの破損の可能性が高いと思われます。 (再現できた場合はofficeの不具合かもしれませんが可能性は低めなのでここでは割愛します) そうなると復元はかなり厳しいかと思われますので念のため質問者様とご友人のPCで「ファイル履歴」がオンになっていないか確認されてはいかがでしょうか。 もしオンになっていれば過去のファイルを復元することができる可能性が高いです。 下記サイトに詳細がありますのでご確認ください。 【「 ファイルの履歴 」 からファイルを復元する方法】 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3357?site_domain=default

papas77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 結局友人が新しいファイルを作り直しました。

papas77
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 実は送られてきたメールの添付ファイルをiphoneのエクセルで開くとPWを聞いてきて開きました。印刷は出来ますが、しかしそれを保存して転送しても質問の通り同じ現象になります。このあたりにヒントがありそうですが私の能力ではここまでです。取り急ぎご報告まで

• Nebusoku3
回答No.1
papas77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。結局友人が新しいファイルを作りました。

papas77
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 実は送られてきたメールの添付ファイルをiphoneのエクセルで開くとPWを聞いてきて開きました。印刷は出来ますが、しかしそれを保存して転送しても質問の通り同じ現象になります。このあたりにヒントがありそうですが私の能力ではここまでです。取り急ぎご報告まで