• 締切済み

エクセルのPW解除について

友人にPW付きで名簿をメールで送りました。彼はファイルの内容を加工してファイル名を変更して保存しました。しかし最初のPWでは開けることが出来ません。私にも同じものをメールで送ってきましたが開けることが出来ませんでした。そこで最後の手段としてPW解析ソフトPassFabを購入して解析しても最初のPWが示されます。もちろん開きません。半角も全角も全て試しました。エクセルは2016です。Windows11です。Zipへの変更を試みましたがファイルは開きません。大変困っています。なにか他に方法をないでしょうか。よろしくお願いします。もちろんファイル名を最初の名前にも戻して試しました。

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1877/3299)
回答No.2

色々試されているので一応確認なのですが全く新規のファイルを作ってパスワード設定して、同じ手順で再現するか試されましたでしょうか。 もし再現できずにパスワードで普通に開ける場合、開けなくなったExcelファイルの破損の可能性が高いと思われます。 (再現できた場合はofficeの不具合かもしれませんが可能性は低めなのでここでは割愛します) そうなると復元はかなり厳しいかと思われますので念のため質問者様とご友人のPCで「ファイル履歴」がオンになっていないか確認されてはいかがでしょうか。 もしオンになっていれば過去のファイルを復元することができる可能性が高いです。 下記サイトに詳細がありますのでご確認ください。 【「 ファイルの履歴 」 からファイルを復元する方法】 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3357?site_domain=default

papas77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 結局友人が新しいファイルを作り直しました。

papas77
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 実は送られてきたメールの添付ファイルをiphoneのエクセルで開くとPWを聞いてきて開きました。印刷は出来ますが、しかしそれを保存して転送しても質問の通り同じ現象になります。このあたりにヒントがありそうですが私の能力ではここまでです。取り急ぎご報告まで

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1430/3757)
回答No.1
papas77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。結局友人が新しいファイルを作りました。

papas77
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 実は送られてきたメールの添付ファイルをiphoneのエクセルで開くとPWを聞いてきて開きました。印刷は出来ますが、しかしそれを保存して転送しても質問の通り同じ現象になります。このあたりにヒントがありそうですが私の能力ではここまでです。取り急ぎご報告まで

関連するQ&A

  • エクセル 全角文字を半角に一括変換する方法は?

    エクセルで名簿を作っています。 会員に登録してもらうときには、全角入力しかできません。 DBからエクセルに取り込んで、全角入力のカラムを一括変換で 半角にしたいのですが、(具体的に言いますと、全角カタカナのふりがなを半角カタカナにしたい)、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 圧縮zipファイルのパスワードに関して

    圧縮zipファイルのパスワードに関してお伺いします。 (1)パスワードの文字種や字数に制限はありますか?できれば漢字なども使用したいと思います。また、全角と半角を混ぜて使用できますか(入力はテキストファイルなどからのコピペでします)? (2)パスワードを解析するソフトが多くありますが、半角の英数文字や難しい漢字、記号など半角・全角を混ぜて恐ろしく長いパスワードを設定した場合にでも時間をかければ解析できるものなのでしょうか?

  • メールに添付されたエクセル2007のファイル(保存するとzip形式になる)が開けません

    OSはWindowsXP,エクセルはExcel2000を使っています。 この度、Excel2007のファイルがメールで添付されてきたのですが、添付のままでは開くことができず、保存して開こうとしました。しかし、保存するとzip形式になってしまいます。 マイクロソフトのHPからダウンロードできる互換パックをインストールした上で、拡張子をzipからxlsxに変えると開くことができると聞いたのですが、このやり方ではうまくいきませんでした。私のケースでは、zipファイルは名前の変更をする際にはzipが隠れている状態だからです。具体的には、名前の変更をすると「ファイル名.zip.xlsx」というようになってしまい、失敗してしまいます。 何とかExcel2007のファイルを見れるようにしたいのでお知恵を拝借ください。

  • エクセルで

    エクセルのフッターで、ファイル名を入れたいのですが、ドライブ名から全て表示させる方法はありますか? 例えば "Cドライブ"の"マイドキュメントフォルダ"内の"名簿フォルダ"にある"名簿16.xls"というファイルの場合 "名簿16.xls"と表示する方法はわかりましたが、これだとデータを何ヶ所にも保存しているため、後々探すのに手間取ってしまいますので "C:\マイドキュメント\名簿\名簿16.xls"と表示したいのですが 宜しくお願いします

  • ID、PWがあっているのにログインできない

    ログイン ログイン名またはパスワードが違っています。! MYFX ID パスワード  ⇒とでていっこうにログインできません 全角半角いろいろ試したのですが、全くだめです。 外為のFxOnlineの会社に直接電話しましたが、相手方は伝えたID、PWで ログインできたそうで解決方法がわからないまま、終了しました。 私のPCがおかしいみたいなのが解決方法をどうかお願いします。                         

  • アウトルックのPWが認証されなくなったんです。

    こんばんは。 最初に質問を検索したのですが合致するものが無いようだったので質問させていただきます。(でも同じ質問があったらスミマセン) 現在YAHOO BBに加入し、アウトルックエクスプレスを使ってメールの送受信をしていたのですが、最初に開いたときにPWを要求するように設定し任意のPWを設定し、そのPWを入れることで使えていました。 ところが、昨夜いつものPWでは開かなくなり(もちろん変更はしていません)キャンセルで抜けて送受信をクリックするとまたPWの要求があり、それもキャンセルすると下記のようなメッセージが・・・。 *** メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp'・・・(一部抜粋)*** ひとつだけ考えられる理由がありまして、***@ybb.ne.jpの***の部分を変更出来るのかな?と思い、BBの方のそれらしき画面で任意のメルアドを入れたのですが、それは登録するメルアド(連絡先?)だったんです。***の部分は変更出来ないと後で知りました。 でも、変更出来たかと思ってしまい、エクスプレスの方のツール→アカウント→メール→プロパティの中のアドレス(***@・・・の***部分)を変えてしまったのです! その後、間違えに気づき元のアドレスに変更したのですが、その後からPWが認識されなくなってしまいました。 メールの送受信も出来なくとても困っています。 PWを変更しようとしても、元のPWが認識されなくて、PWの変更や要求しないと設定しようとしても戻りません・・・。 長々、わかりにくい書き方かもしれませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 本当に素人な質問でスミマセン・・・

  • Excel VBAで、特定半角文字のみ全角文字に変換したい。

    Excel VBA で、 A列に半角、全角が混在した文字列及び数字が入っています。 ファイル名に出来ない半角文字 \ / : * ? " < > | だけを全角文字にするには、 どのようなコードを書けば良いのか、宜しくお願いします。

  • Excelのファイル名について

    ちょっと困ったことがあるので、ご存知の方回答お願いします。m(__)m 実は、Excel2000のテキストが2冊あるんですが、「名前を付けて保存」 の時にファイル名に制限があると記述があります。 しかし、1冊はファイル名の長さは、半角で255文字(全角127文字)とあり、 もう1冊は半角で250文字(ただいパス長が259文字)とあります。 どっちが正しいのでしょうか。 それと、ファイル名にパス長を書くとはどんな使い方なのですか。 初心者のつまらない質問ですが、どうか教えて下さい。

  • エクセルについて

    エクセルを開けたときの入力なんですが、最初に半角英字になります。 これを「ひらがな」出来れば全角のカタカナにしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?

  • Batファイルについて

    フォルダ内にある複数ファイルのファイル名の変更はできるのですが、複数階層のフォルダにまたがって格納されているエクセルや他ファイル名をBatファイルで一括変更する方法がわかりません。 また、ファイル名の中に全角スペースが含まれているファイル名を全角スペースのみ取り除く方法もBatファイルでやりたいのですが、これも半角スペースはできるのですが、全角スペースの場合がわからなく困っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう