• 締切済み

可逆圧縮録画のビットレートとファイル容量の関係

動画の非可逆圧縮と可逆圧縮についてです。 現在、4Kゲームをフルスクリーン録画するのに、ソフトはOBS Studioで録画設定をAMD Advanced Media Frameworkを使ってます。 可変ビットレート設定で、目標を40Mbps、最大を60Mbpsにしてます。 これで録画すると、30分で大体13GBになります。 もちろんビットレートを落とすと、それに応じて容量も下がります。 で、興味本位で4Kを可逆圧縮で録画したく、OBSの録画設定を 添付写真にしました。magicyuvは可逆圧縮コーデックです。 UtVideoとかLagarithとかと同じ部類です。 写真の設定の中で、映像ビットレートの部分を弄ってみようという魂胆なんですが、 私は映像ビットレートの数字を下げたら可逆圧縮後の容量ももちろん下がると踏んでいました。 40Mbps/15Mbps/1Mbps、この3種類くらいの数字でWatch Dogs Legionのベンチマーク(2分くらい)を録画したんですが、なんと40Mbpsと1Mbpsの容量がほぼ同じ26GBでした。プロパティのビットレートを確認すると、設定ビットレートとカッチリ一致していました。 「なんやと!?」と思って、他の録画ソフトBandicamでコーデックをmagicyuvにして録画(Bandicamでは形式をaviにした場合はビットレート指定ができない)したところ、今度は22GBになりました。 しかし、プロパティでビットレートを見ると160Mbpsと一番大きかったです。(写真下部のファイル一覧下から3つ目) ただし、録画データを再生しても、可逆なので目視でわかるような画質変化はありません。データ的にも劣化などはしていないはずですが… やったことをまとめると OBS Studioでの録画ビットレート設定と容量 40Mbps/15Mbps/1Mbps → 26GB Bandicamでの録画と容量 160Mbps → 22GB です。ビットレートとその容量が比例しておりません。非可逆と可逆でビットレートの扱いが違うんでしょうか?私は何か勘違いをしているのでしょうか? そもそもOBSではビットレート指定ができても、Bandicamではビットレート指定の項目がないので、不思議には思っていました。 録画環境は Windows 10 Pro Ryzen 9 5950X+RX6900XT メモリ32GB 録画ドライブ:NVMe SSD 1TBです。 普段は非可逆h264で録画なので、興味で知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

おそらく可逆圧縮をした場合、最大ビットレート指定は無視されると思います。 ファイルサイズよりも、「可逆(再生時画像の完全性)」を優先するであろうからです。 可逆圧縮とは、ピクセルの一つ一つまで再現しようとするため、そもそも圧縮率は非常に悪いものなのです。 ただ、完全に同じ色が広く塗られているような部分だけは、圧縮できるので、可逆圧縮を指定しておくと、「無圧縮よりは」多少小さくできる可能性があります。 でもそんな部分があるようなのは、オフィスソフトの操作説明動画ぐらいで、3Dゲームなんかは全画面が目まぐるしく変化しているのですから、圧縮なんかしようがありません。 可逆圧縮をしようとするなら、ファイルサイズ巨大化は受け入れるしかありません。 非可逆圧縮ならばファイルサイズはビットレートに比例して小さくなりますが、動画の場面によっても、ビットレート消費量は違ってきます。 それほど動きの無い場面ではビットレートもそれほど食わないのですが、画面が目まぐるしく変化する場面ではかなりのビットレートを消費します。 そして設定ビットレート内で細部まで再現できなくなったとき、モザイク状のノイズが発生して著しく画質が落ちます。 ---- 検証のために、可逆圧縮で、ほとんど静止画の動画を撮ってみると、多少はファイルサイズに違いが出てくるかもしれません。 (数秒静止→ちょっと振り向く→数秒静止→ちょっと歩く→数秒静止、みたいな。) でもそんな場面を動画で撮っても仕方ありませんし。(スクショで十分) 「動画の可逆圧縮は、縮まない」と思っといて良いでしょう。

mathcube12
質問者

お礼

MediaInfoXPでaviファイルを解析したところ、プロパティのビットレートとは全く一致しておりませんでした。 別の方の回答にありましたように、設定した数字が表示されていただけなのかもしれません。 OBS→180Mbps Bandicam→160Mbps でした。録画するのは目まぐるしくピクセルが変化するゲーム映像なので、これまで通り非可逆で行こうと思います。 改めてご回答ありがとうございました。

mathcube12
質問者

補足

御回答有り難うございます。 可逆圧縮による動画ファイルの巨大化は既に受け入れております。 可逆で縮めようと思っていた時代も数年前にありましたが… 最大ビットレートが無視されるのはいいのですが、プロパティに表示されているビットレートの数字は一体何なのでしょうか…数字で出てしまっているので誤魔化しようがないのですが。 1Mと160Mが同じというのはなかなか受け入れがたいものがあります…笑

• MT765
回答No.1

私はUtVideoで圧縮していますが可逆圧縮の場合映像ビットレート指定はないはずです。 複合すると元の画質(AVI生データ)になりますので設定するところがあったとしても反映されることはありません。 おそらくOBSがインターフェイス的にその部分が変更できるままなのでしょう。 ファイルのプロパティで設定ビットレートと一致しているのはメタデータがその数値で書き込まれたからではないでしょうか。 Bandicamで容量が異なるのはAVIと一言で言ってもその中身は様々だからだと思います。 OBSとは違う設定でAVI録画されているのだと思います。

mathcube12
質問者

お礼

当該aviファイルをMedaiInfoXPで解析してみました。 結果、仰る通り、メタデータ?がプロパティに表示されているだけのようで、OBSでの録画は全て180Mbpsくらいありました。Bandicamは少し少なく160Mbpsくらいでした。ビットレートの差が容量に反映されているのかもしれません。 改めてご回答ありがとうございました。

mathcube12
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりBandicamでは可逆圧縮でビットレートの指定はできません。 OBSの問題ですか。なるほど。それはしっくりきます。 プロパティは信用しちゃだめなんですね。mediaInfoでも同じなんでしょうか。確認してみます。mp4はビットレート解析ができますが、可逆のaviはビットレート解析できるのかな…