• 締切済み

内閣支持率の始まり

今、小泉内閣の高支持率で巷は話題になってますが、この 内閣支持率とはいつから始まったものなのでしょうか?  今、調べて最も古いもので吉田内閣についての数字が出てきましたが その当時は電話もあまり普及してなかったと思うのでどのような調査を していたのでしょうか?そして、過去のデータを調べるにはどうしたら よいのでしょうか?  この二点を早急に解決したいのでお願いします

• 政治

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

世論調査を一般国民の実態をいかにして示すものかは統計学の一問題です。電話調査は電話所有者と一般国民がほとんどかい離していない現在の日本では実用的な調査方法ですが、発達途上国など、電話のある家が有力者とか金持ちに限られている国では実態を表わしていないことになります。わが国でも、長い間、各種世論調査は統計学の手法に従がい、選挙名簿より、無作為に抽出されたサンプルの人を調査員が訪問面接し、統計を取っていました。このため、調査費用が莫大なものになり、調査も国政の重要な問題に限られていました。内閣支持率も以前は定期的なものはなかったように記憶しています。吉田内閣の頃の数字はほかの項目(「再軍備に賛成か」とか「単独講和に賛成か」など)とセットで出たものと思います。データについては参考URL以外に http://www.nikkei-r.co.jp/nikkeipoll/naikaku/naikaku.htm にあります。

参考URL:
http://www.nikkei-r.co.jp/report/9901/yoron.htm
sobc1372
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。もう一つきになるのが、いつ、何内閣の時にこのような調査が始まってのでしょうか。ということです。ご存じでしたらお教え願います。