• ベストアンサー
  • 困ってます

先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることにな

先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることになりました。 先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることになっています。 どちらが正しいですか、どうしてですか、教えていただけませんか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 「急」は、進行や変化が速いこと、切迫して猶予のできないこと、などの意味です。  「急に」が入るなら、前の例文(~なりました)が正しいと思います。「急に・・・ なりました」は自然な言い方です。  他方、「なっています」は、ある状態がかなり前から今まで「ずっと」続いていることを意味しますので、急ではありません。「急に」という言葉と合わない気がします。  「急に」がない「先輩に頼まれて、結婚式でスピーチをすることになりました」でも「先輩に頼まれて、結婚式でスピーチをすることになっています」でも、ニュアンスの違いはあるでしょうが、どちらが正しく、どちらが間違っているということはないと思います。  余談ですが、ニュアンスの違いを言うなら、  「先輩に頼まれて、結婚式でスピーチをすることになりました」は単に事実を伝える言い方です。言葉を続けるなら「今からドキドキしています」的などうでもいい感想みたいな言葉が続きそうな感じです。  「先輩に頼まれて、結婚式でスピーチをすることになっています」には、なにか事実の伝達以上のものがあると感じれます。言葉を続けるなら、「だからそちらへは行けません」的な、重要な言葉が続くと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、わかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「~なりました」は、こういう事実ができたところだ、という場合。文末の「た」が事実の完了を表しているからです。 「~なっています」は、以前にその事実ができて、今も継続中だ、という場合。「い(る)」が状態の継続を表し、「ます」が過去形でなく現在形なので現在の状態を表しているからです。 どちらも正しいのですが、使う場面が少し違いますね。たとえば上のは誰かほかの人に新しい情報として知らせる場合。下のは今 自分がそういう状況に置かれているという場合。まあ、ほとんど変わらないので、どちらを使ってもあまり違和感はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、わかりました、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2085/9201)

式に参加する以上、お祝いの気持ちがあるべきでして、それを言葉にするのは大人なら誰でも出来ることです なのでどちらが正しいか?という質問の意味がわかりません 祝福の言葉をあなたなりにお伝えすれば良いと思います 急に頼まれたのは式の都合とか、あなたの言葉をいただきたいと新郎新婦が思ったからでしょう。とても名誉なことだし、あなただから出来ることだと思います 立派な話とか、とちってはいけないとか、変なこと言ってないかとか、全然関係ないのです。 何かの準備もいりません 当日新郎新婦を見て、その感想を言えばいいのです 「本日はおめでとうございます、二人ともびっくりするくらい綺麗で、ほんとうに呼んでもらってよかったと思います。新婦の◯◯さん、素敵な人と出会えてよかったね。新郎の◯◯さん、幸せにしてくださいね。とても素敵なご夫婦だと思います。ありがとうございます」 こんな感じで、思ったことを伝えてくださいね。 ちょっと良いスピーチにしたければ、テーブルの花の花言葉をさっと調べてお話の中に組み入れるとか、「今日は何の日」から引用するとかしてみるとよいです 新婦がカラードレスのタイミングならその色の意味を調べてみるとかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、わかりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 先輩からのスピーチ

    後輩のスピーチを頼まれたのですが、主賓としての挨拶なのであまりくだけたスピーチでは相手方との釣り合いがとれないだろうなあと思っています。しかし、私はまだ独身なので結婚経験者としても話が出来ないので何を話していいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 結婚式のスピーチについて

    結婚式のスピーチについて 今度、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 一体何を話していいのか分りません・・・。 スピーチのテクニックなどありましたら教えてください。

  • 結婚式でのスピーチ

    来週いとこが結婚するのですが、 出席します。 ごく内輪の結婚式です。 そこで、いとこの紹介をメインとしたスピーチをして欲しいと頼まれました。 いろいろ悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 本当に20人あまりの結婚式で、第3親等までです。 (わたしは特別です。) 1.スピーチで避けるべきこと。 マナー 2.スピーチで心がけること。 3 皆さんがおききになって、心に残っているスピーチ。      またなぜ心に残っているか。 4.スピーチの考え方。アイディア。 どれかひとつだけでもいいです。 アドバイス下さい。

  • 結婚式でのサプライズスピーチについて

    吐き出させて下さい。 先日、以前勤めていた会社の先輩の結婚式に出席しました。 その式の中で突然サプライズスピーチをするという流れになり、遠方から出席していたこともあり私が指名されました。 他に4~5人くらいの方が指名されました。 私は2番目で、最初に挨拶された方が突然だったにも関わらず素晴らしいスピーチをされたこともあり私も何か言わなければと文章にもならない出来事を話し始めてしまい、自分でもどうおさまりをつけていいのか、分からず、結局司会者の方に助けてもらうかたちでスピーチを終えました。 司会者の方も助けるというより、時間がないからもう結構です。という感じでいたたまれない気持ちでした。 食事&写真の時間になり、新郎&新婦との写真撮影の際に何も言えなくてすみませんといちよ謝りました。 家に帰りこの出来事を話すとそれが狙いだから気にしないでいいよ。と家族には言われました。 私は結婚式が大好きな方なのですが、私にとっては正直最悪な結婚式でした。 遠方からでも参加したのは自分の結婚式に先輩が出席してくれていたからです。  礼儀として行くものだと思い出席しました。 もちろんこういうことがなければ結婚式自体は好きですし、先輩を祝福したい気持ちもあります。 ですが、なんでサプライズ?なんで私なの?と思いました。 しゃべりがうまいわけでもなく、人前で話すとか無理な方だということも知ってると思います。 本当にサプライズスピーチとかやめて欲しいです。  行かなきゃ良かったって思います。 っていうか、人選ちゃんとして!って思います。

  • 結婚式の二次会のスピーチ

    御協力をお願いします。 友人(大学時代の友人25歳・女性)の結婚式の二次会のスピーチを頼まれました。 しかも明日です。 幹事の方からは『二次会なんでくだけた感じで‥』とお願いされています。 新郎の方とは面識がありません。 急なことだし、スピーチ自体初めてなので混乱していまして 助けていただきたく思います。 一般的にどんなことを話すのか、 経験したスピーチ内容、 面白かったスピーチ これだけは言わないで!‥ 何でもいいので、アドバイスお願いします!

  • 結婚式のスピーチ

    友人の結婚式でスピーチを頼まれました スピーチの原稿 どんな封筒(?)に入れたらいいのでしょうか?? スピーチ用の封筒セットみたいなのは 売ってるんでしょうか

  • 結婚式のスピーチについて

    結婚式のスピーチについて 結婚式でスピーチをしてもらおうと思い、二人の友人(友人同士は面識なし)に頼んであったのですが 事情があり、急遽一人にしなくてはいけなくなってしまいました。 この場合、どのように言いだしたら良いのでしょうか… 二人とも快くひきうけてくれだだけに、今さら『やっぱりいいです』とも言えず… スピーチをやってもらわなくなった子には、代わりにサプライズで何かしてもらおうかと思っているのですが 迷惑でしょうか?

  • 結婚式のスピーチなんですが、、、

    先日友人から結婚式のスピーチをしてくれないかと頼まれました 僕はその時は僕でいいのかと思いつつも最高のスピーチ考えとくわと返したんですが 思い返すとその友人とは保育園、小中が同じで小学校のときはよく遊んでた気がするのですが中学は3年間違うクラスで中学卒業して10年くらい会ってません なので全然スピーチの思い出が思い浮かばないんです そのことをネタに考えようとも思ったんですが そうゆうのって結婚式でスピーチするとさすがに失礼ですかね? 断る人とかなかなかいとないと思うんですが断るべきかなやんでいます

  • 結婚式での心温まるスピーチ。

    明日友人の結婚式で急遽スピーチをする事になったのですが、いいネタが思い浮かびません。 みなさんが今までに聞いた結婚スピーチの中で感動した、「心温まるスピーチ(もしくはすごく面白かったスピーチ)」を教えて頂けませんでしょうか。明日のヒントにしたいと思います。 新郎新婦の生い立ちや人となり、両親へのはなむけの言葉などは勿論スピーチ構成に入っているのですが、それだけではありきたりです。 みなさんが聞いた中で、うん、これはいい話だった、もしくはもの凄く面白かった、というようなお話を聞かせて頂けないでしょうか。 そういう話が沢山のってるURLのご紹介でもOKです。 自分でも調べてみたのですが、硬すぎる話や定番話、もしくはこんな話し方をすればいいですよ的なものしか見つける事が出来ませんでした。 ずばり、この話は感動した、面白かった、という回答を頂きたいと思います。 急に頼まれて明日の朝なのでちょっと焦っています(^ ^;。 宜しくお願いします。