• ベストアンサー
  • 困ってます

先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることにな

先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることになりました。 先輩に頼まれて、急に結婚式でスピーチをすることになっています。 どちらが正しいですか、どうしてですか、教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「急」は、進行や変化が速いこと、切迫して猶予のできないこと、などの意味です。  「急に」が入るなら、前の例文(~なりました)が正しいと思います。「急に・・・ なりました」は自然な言い方です。  他方、「なっています」は、ある状態がかなり前から今まで「ずっと」続いていることを意味しますので、急ではありません。「急に」という言葉と合わない気がします。  「急に」がない「先輩に頼まれて、結婚式でスピーチをすることになりました」でも「先輩に頼まれて、結婚式でスピーチをすることになっています」でも、ニュアンスの違いはあるでしょうが、どちらが正しく、どちらが間違っているということはないと思います。  余談ですが、ニュアンスの違いを言うなら、  「先輩に頼まれて、結婚式でスピーチをすることになりました」は単に事実を伝える言い方です。言葉を続けるなら「今からドキドキしています」的などうでもいい感想みたいな言葉が続きそうな感じです。  「先輩に頼まれて、結婚式でスピーチをすることになっています」には、なにか事実の伝達以上のものがあると感じれます。言葉を続けるなら、「だからそちらへは行けません」的な、重要な言葉が続くと思われます。

質問者からのお礼

はい、わかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

「~なりました」は、こういう事実ができたところだ、という場合。文末の「た」が事実の完了を表しているからです。 「~なっています」は、以前にその事実ができて、今も継続中だ、という場合。「い(る)」が状態の継続を表し、「ます」が過去形でなく現在形なので現在の状態を表しているからです。 どちらも正しいのですが、使う場面が少し違いますね。たとえば上のは誰かほかの人に新しい情報として知らせる場合。下のは今 自分がそういう状況に置かれているという場合。まあ、ほとんど変わらないので、どちらを使ってもあまり違和感はないでしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • agehage

式に参加する以上、お祝いの気持ちがあるべきでして、それを言葉にするのは大人なら誰でも出来ることです なのでどちらが正しいか?という質問の意味がわかりません 祝福の言葉をあなたなりにお伝えすれば良いと思います 急に頼まれたのは式の都合とか、あなたの言葉をいただきたいと新郎新婦が思ったからでしょう。とても名誉なことだし、あなただから出来ることだと思います 立派な話とか、とちってはいけないとか、変なこと言ってないかとか、全然関係ないのです。 何かの準備もいりません 当日新郎新婦を見て、その感想を言えばいいのです 「本日はおめでとうございます、二人ともびっくりするくらい綺麗で、ほんとうに呼んでもらってよかったと思います。新婦の◯◯さん、素敵な人と出会えてよかったね。新郎の◯◯さん、幸せにしてくださいね。とても素敵なご夫婦だと思います。ありがとうございます」 こんな感じで、思ったことを伝えてくださいね。 ちょっと良いスピーチにしたければ、テーブルの花の花言葉をさっと調べてお話の中に組み入れるとか、「今日は何の日」から引用するとかしてみるとよいです 新婦がカラードレスのタイミングならその色の意味を調べてみるとかも。

質問者からのお礼