• 締切済み

舞台観劇のマナーについて

舞台を観劇する際にヘッドドレスを着けていこうかと考えていたのですが、取って欲しいという意見が多く見られました。ボリュームのある大きなリボンが付いたものなどは迷惑になるのは分かりますが、ボリュームのないヘッドドレスもダメなのでしょうか?高さ的にも編み込みカチューシャをした時よりも低く普通のカチューシャをつけた時と対して変わらないのになぜダメなのでしょうか?

noname#252900
noname#252900

みんなの回答

• izumi044
回答No.5

ヘッドドレスって、帽子みたいなタイプもありますよね。 ヘッドドレスがOKとなると、帽子タイプもOKとなってしまいます。 帽子タイプがOKなら、観劇中の帽子もOKと受け取る人が出てくる。 そうやって、マナーってグダグダになることもあるんです。 あの人が平気なら、この程度も平気でしょってね。 好きなファッションを楽しむことは否定しませんが、観劇って全員がマナーを心得ているわけではありません。 マナーを知らない人は、劇場にいる人を見て悪い手本をOKだと誤解します。 「あれくらいはいいんだろう」って過大解釈する人も必ずでてくるんですよ。 だから、悪い前例にならないことも大切です。 役者が携帯のマナーをツイートしないといけないなんて、ひと昔前じゃあり得ないことだったんですけどね。 アナウンスしてもやる人は出てくるし、あの人がやってるなら「ちょっとくらいいいだろう」が、マナーの低下を招くことは忘れないでください。 お芝居が好きなのか、出演者が好きなのかはわかりませんが。 観に行く舞台を通じてお芝居を好きになってもらいたいですし、好きになった舞台は、だれもが楽しめる場であってほしいと願ってしまいます。

• TNK51
回答No.4

あなたは 華がありすぎて あなたが 華になっては いけない 舞台では 舞台側が 注目を浴びないと ダメだからです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >ボリュームのないヘッドドレスもダメなのでしょうか?高さ的にも編み込みカチューシャをした時よりも低く どのくらいか判りませんが、お団子も迷惑に 思う人もいるくらいなので、目立つ色とか頭を盛ることが 相応しくないっていうことだと思います。 頭の上で明るい色がちらちらしていたら迷惑ですよね?

• eroero4649
回答No.2

Googleで「ヘッドドレス 観劇」で検索する限りは「ゴスロリファッションみたいなのはNG」というニュアンスに見えますけどね。 SNSでそういうのを見たなら、やたらと細かいことにうるさい人はSNSには必ず存在すると思いますよ。だって世の中、こんなに意味不明の校則があるじゃないですか。

• agehage
回答No.1

目障りだからダメです 低くても気になる人がいるのでダメです