• ベストアンサー

セーラー服ってどうなっているの

映画スイングガールを見てきました。 そこでちょっと気になったのが、 セーラー服の背中の紺色のものは えりですか? 私は普通のワイシャツと背中のものは 二つに取り外し可能なものだと思っていますが・・・ 普通セーラー服はどうなっているものですか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

セーラー服の制服、着ていました。 もうン十年前です。 襟は普通、縫い付けてあって取り外せないです。 余談ですが、友達の襟を後ろからつかんで引っ張ってしまったことがあったんですが、胸元はホックでとめてあるだけなので、友達の胸元がはだけてしまって悪いことをしました!! あの襟はぎゅっと引っ張ったりしてはだめですよ。

masamahi
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。 襟が縫い付けてあるそうですが、 すると洗濯をするときにあの大きい襟も いっしょにするのですか。 なかなか洗濯をするのも難しいのでは・・・ セーラー服の学生は、かなりの枚数のセーラー服を もっているのですか?

その他の回答 (6)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.6

学校の女子の制服のセーラー服だと、セーラーカラーという大きなエリははずせる物もあるようです。 ただ、はずせないタイプの制服の学校の方が多いと思います。 本来の、水夫・水兵の着るセーラー服のえりは、背中と一体で絶対にはずせません。 これは、水に落ちた時にえりをつかんで引き上げるという大事な機能があるからです。

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.5

一体ものですね。 はずせるのは、タイ(スカーフ)だけじゃないですかね。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

襟です。 うちも夏服は襟と袖口が取り外し可能でしたよ。 取り外すと丸首シャツみたいになって、 これを洗濯できるようになっていました。 冬服はつながっていましたが・・・。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

母校の夏服は洗濯しやすいように襟部分をスナップで取り外せるセーラーでした。 普通のものはきっちり縫いこんであります。

  • lilan102
  • ベストアンサー率40% (80/196)
回答No.2

取り外し可能なものもあるらしいですけど、とても珍しいと思います。 襟で完全につながってますよ。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

襟ですね つながってますよ

関連するQ&A

  • セーラー服に合うスニーカーは?

    セーラー服に合うスニーカーはどんなものでしょうか? ちなみにセーラー服は半そでの白で襟は紺で白のラインが入っています。 リボンの色は紺で結構地味です。 私はコンバースのベージュで紐が赤のスニーカーを持っているのですがそれでも合うと思いますか? また合いそうなものがあったら教えてください! 画像を貼っていただけるとうれしいです。

  • セーラー服について

    女子高のセーラー服がありますが、あの襟の部分(背中にまでひろがっている)は、なんと呼称するのでしょう。特に肩、背中の方の布の部分をなんと呼ぶかが知りたいです。あと、その部分によくラインがはいっていますが、それもなんか呼称があったら、あわせてお教えください。

  • 夏のセーラー服の着こなしが分からない

    私服高校に通っています。 小さい頃から夢だったセーラー服をこの夏から着ようと思うのですが、ブレザーはともかくセーラー服の着こなしはネットにも雑誌にも情報が少なくて困ってます。 夏にセーラー服(スカート・襟部分は紺色)の上からグレーのボタンベストを着るのはありでしょうか? また、ボタンベスト以外にもセーラー服が制服の高校に通ってる高校生の方で、今流行ってるセーラー服の着こなし方を知ってたら教えて下さい。

  • セーラー襟の服がほしいのですが・・・

    普通のカッター襟などは首が圧迫される感じがあってセーラー襟の服があればと思いいろいろ探しました。しかし、怪しげなコンパニオンの宣伝やコスプレの販売、ペットの服など思うように見つかりません。 何かいいものがあったら教えてください。模様や色がなくても構いません。

  • セーラーカラーのジャケット

    先日オークションで5歳の息子のスーツを探していました。 どれも代わり映えがしなくて迷っているとセーラーカラーのジャケットに半パンツのスーツが目にとまり可愛くて思わず落札しました。 ?!ところでインナーには何を着たらいいのでしょうか? 襟がセーラーになっていて胸当て等はなく胸元はVになっている三つボタンのジャケットです。 何も着ない? 普通にYシャツ、ネクタイだと変? 迷っています。 身内の結婚式にと思ったのですがちょっと失敗かなと後悔もしております。宜しくお願い致します。

  • セーラー服 カーディガン

    そろそろカーディガンを買おうと思っています。 紺色のセーラー服に合わせるカーディガンなんですが、 派手な色とか柄つきではなく、男子からもてそうな色ってなんですか?

  • どこの学校のセーラーでしょうか(都内(?)

    次の二校の名前を教えて頂きたいです。 ・白セーラー(ラインなし)に臙脂色のスカーフ  ↑代ゼミで見かけました ・紺セーラーで茶色のライン(確か三本だったと思います  スカーフの色も茶だった気がします  ↑新宿駅で見かけました お願いします。

  • セーラー服の着方

    制服がセーラー服だという方に質問です。 私の学校の制服は、夏は下がジャンパーもしくは普通のスカート、上にブラウスなのですが、 冬にはその上にセーラーを着る、というかたちになっています。 しかしブラウスの上にセーラーを着ると、襟元から下に着ているブラウスが見えてしまって野暮ったく見えてしまいます。(と、学校の子も家族も言っています) そこで質問なのですが、冬服のセーラーの中には何を着ますor着ていましたか? ちなみに私たちは、ブラウスの襟をむりやり見えないようにおり込んで着ています・・・

  • どこの学校のセーラー服でしょうか(東京

    新宿付近でよく以下の制服を着た女子高生をよく見かけます。 どこの学校でしょうか? ・服、襟、襟のラインは全て白のセーラー服 ・えんじ色のスカーフ ・スカートは灰色だったかと思います。 お願いします。

  • 服の着色をしたい

    この服が欲しいなぁと思ったのですが、 紺色はセーラーっぽさが出ますが、 白は襟のラインまで白いので、あまりわかりにくいと思いました。 ですが、これから春なので、 紺か白かで悩んでいます。 そこで、白を買って、ラインのところだけ、 自分で着色できないかなぁと思ったのですが、 そういったことは可能でしょうか? 又、出来るとしたらやり方を、 出来なさそうであれば、 あなたならばどの色を買うか、教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう