• ベストアンサー

セーラー服ってどうなっているの

映画スイングガールを見てきました。 そこでちょっと気になったのが、 セーラー服の背中の紺色のものは えりですか? 私は普通のワイシャツと背中のものは 二つに取り外し可能なものだと思っていますが・・・ 普通セーラー服はどうなっているものですか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

セーラー服の制服、着ていました。 もうン十年前です。 襟は普通、縫い付けてあって取り外せないです。 余談ですが、友達の襟を後ろからつかんで引っ張ってしまったことがあったんですが、胸元はホックでとめてあるだけなので、友達の胸元がはだけてしまって悪いことをしました!! あの襟はぎゅっと引っ張ったりしてはだめですよ。

masamahi
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。 襟が縫い付けてあるそうですが、 すると洗濯をするときにあの大きい襟も いっしょにするのですか。 なかなか洗濯をするのも難しいのでは・・・ セーラー服の学生は、かなりの枚数のセーラー服を もっているのですか?

その他の回答 (6)

• old98best
回答No.6

学校の女子の制服のセーラー服だと、セーラーカラーという大きなエリははずせる物もあるようです。 ただ、はずせないタイプの制服の学校の方が多いと思います。 本来の、水夫・水兵の着るセーラー服のえりは、背中と一体で絶対にはずせません。 これは、水に落ちた時にえりをつかんで引き上げるという大事な機能があるからです。

• suppi-
回答No.5

一体ものですね。 はずせるのは、タイ(スカーフ)だけじゃないですかね。

• siteuma
回答No.4

襟です。 うちも夏服は襟と袖口が取り外し可能でしたよ。 取り外すと丸首シャツみたいになって、 これを洗濯できるようになっていました。 冬服はつながっていましたが・・・。

• 0913
回答No.3

母校の夏服は洗濯しやすいように襟部分をスナップで取り外せるセーラーでした。 普通のものはきっちり縫いこんであります。

• lilan102
回答No.2

取り外し可能なものもあるらしいですけど、とても珍しいと思います。 襟で完全につながってますよ。

• HONHON
回答No.1

襟ですね つながってますよ