• ベストアンサー

巻き込まれたのか

こんにちは。 9月13日に、秋田県大仙市の産廃処理施設で従業員の女性が行方不明で、機械に巻き込まれたかもしれないと届けがあり、木材をチップにする機械を調べたところ、両腕の一部が見つかった。 つまりその、もう形が無いという事ですか。 そういった場合は、棺におさめたり、火葬したり出来ない、お骨を拾えないという事でしょうか。 このような人が身体ごと入ってしまう機械は、二人一組で作業するという決まりは無いのですか。 安全装置も付いていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

そのニュースを読みました。 考えられるのは、服の袖などが投入物に引っかかり、巻き込まれた。 木材をチップにする・・・ようは粉砕する機械。 馬力もあるので、止められない。 どういう風に投入するのかが分からないので、安全装置もどうすればいいのか思いつかない。 ニュースには「頭部の一部」という文言もあったので・・・。 集められるだけ集めて、火葬でしょうね。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険な作業を女性がひとりでやっていたなんて、こうなってから安全対策を見直しても遅いですよね。 沢山のハンマーが回転して木材を叩き潰す機械の様ですが、木材が飛び出していて、機械を作動させたら先端が巻き込んだのかもしれないです。 安全装置が遠くで自分で届かないなら、なす術は無いですよね…。 他所では、炉に落ちて焼却されてしまったり、ゴミ収集車に巻き込まれたり、巨大なローラーに巻き込まれたり、等の重大事故もあります。 木村土木の事故は、現場に手袋とブーツが置いてあったそうで、手袋は巻き込まれ防止の為に外すらしいですが、ブーツは不可解で、まさか、自分から?とか何者かに入れられた?など警察は事件、事故両面から操作している様ですが、木材を粉砕機に入れる危険な作業は、クレーン等にして、人間にはさせない様にした方が良いとの声も上がっている様です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機械設計の決まりごとについて

    機械設計する際の『決まりごと』について伺います。 例えば、コンベア、モーター選定は三相200V、空圧は0•4MPaなど、わかるよね?みたいなことがすごく多いなと感じます。 そういった機械設計、装置設計する際の決まりについて経験者の方にご教授いただければ助かります。いわゆる当たり前のことになるのかなとは思いますが。細い事でも構いません、知識として蓄積させたくよろしくお願い申し上げます。できれば、そのように決まっている経緯、エビデンスいただければ納得感が高まります。

  • 出産後の悩み

    こんなことを考え出しそうで心配です。 今現在生きている私はいつか必ず死ぬ。この驚愕の事実に私は幼いころから恐れおののきながら今日まで何とか生きてきた。 私はいつか必ず心停止する。そして私は息を引き取る。だんだん冷たくなっていく私の遺体。数時間後には私は死後硬直する。私は棺に入れられ、翌日か翌々日には私の葬式が行われ、お経が唱えられる。葬儀の後、私は霊柩車で火葬場に運ばれ私の遺体は荼毘に付される。赤々と燃え上がる私の遺体。徐々に骨と灰になっていく。熱い!熱い!熱い!体が焼けるのは熱い!体が焼けるのは熱い!苦しい!苦しい!苦しい! そして小一時間ほど経つと私の遺骨が火葬炉から出てくる。私の家族や友人が私の遺骨を箸で拾い、骨壷の中に入れる。そして私は無に消え去る。 ああ、恐ろしい!恐ろしい!恐ろしい!怖い!怖い!怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!死ぬのが怖い!怖い!怖い! でもこれが現実なのだ。私がずっと生き続けるなんて事は絶対にない。あと70年もすれば私は確実に遺骨になっているだろう。今後の医学の進歩を考えに入れても。 ああ、恐ろしい!恐ろしい!火葬されるのが怖い!火葬されるのが怖い!死後硬直するのが怖い!死後硬直するのが怖い!心停止するのが怖い! どうせ死ぬのは一回なのだし、いずれ必ず死ぬことが判っているのだから、今死んでしまうのも一つの手である。つまり自殺である。 自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!自殺!首吊り自殺。電車への飛び込み。あるいは切腹。 しかし心配する必要は無い。、今死ななくても将来確実に死ねる。私が死を望もうが死を望まなかろうが。私はいつか必ず死ぬ。絶対に死ぬ。死から逃れる道は全く無い。 私はいつか必ず死ぬ。私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私は死ぬ!私はいつか必ず死ぬ!死ぬ!死ぬ!死ぬ!死!死!死!死!死死死死死死死死!!!!!!!!!! 死ぬのが怖い。でも生きているのも苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい。生きているのが苦しい!生きているのが苦しい!苦しい!苦しい!苦しい!苦!苦!苦!苦苦苦苦苦苦!!!!! だから死んでしまうのも一つの道だが、今死ぬ必要は無いのかもしれない。なぜなら私はいつか必ず死ぬからだ。私はいつか必ず死ぬ。 私は今確実に死に向かって生きている。死に向かって生きている。死に向かって生きている。私は死に向かって生きている。私は今確実に死に向かって生きている。 だから死に急ぐ必要は全く無い。急がなくてもいつか必ず死ねる。私は心筋梗塞で死ぬかもしれないし、私はガンで死ぬかもしれないし、私は脳梗塞で死ぬかもしれないし、運がよければ私は老衰で死ねるかもしれない。 いずれにしても私は必ず死ぬ。死んで死後硬直し、火葬され、遺骨になる。火葬され遺骨になる。火葬され遺骨になる。火葬され遺骨になる。死後硬直し火葬され遺骨になる。いつか必ず私は死んで死後硬直し火葬され遺骨になる。

  • 父親の死去後の家族関係

    いつもお世話になります。 先日、父親が死去しました。孤独死でした。 父は生活保護を受けており、恥ずかしながら酒びたりの生活をしていたようで、それが原因で死亡したそうです。 父親が死去したのでお葬式について兄に確認したところ、火葬は都内で行い、その後は故郷(秋田)に戻り、家族のお墓に入るとの事でした。(火葬には親戚が出席するようです。) 私自身、今月末に出産予定の為、秋田に行くことは今はできませんが、火葬の時には父親に会い、お骨を拾いたいので、火葬場はどこか兄に確認しましたが、私は出席しなくて良いと言われました。 理由を聞くと「叔父(兄の弟)がいい思いしない。」との事。 詳しく聞くと、今まで父親の面倒など一切見なかったのに、今更くるのはおかしいし、国から支援される以外の費用(ハウスクリーニングや故郷の帰る交通費?)は全部叔父が負担するから、その代わりにもう関わらないでほしいんじゃないか?言われました。 確かに母と離婚し、生活保護を受給し酒に溺れ人間的にどんどん駄目になっていく父親を直視したくない、会いたくない、情けない父親という思いから入院中しか会いに行きませんでした。 ですが、私は確かに父親の娘です。叔父に何を言われても構わないので出席するから場所を教えてと聞くも、叔父がお金にがめつく、兄はお金も関わってくることだし、私が親戚一同から色々言われて辛い思いをするかもしれないから行かない方がいいと言われ、 兄では話にならないので叔父に直接話を聞くから連絡先を教えてほしいと言っても、それすらも教えてくれません。 なので、父には一度も会えていません。もちろん兄も火葬等は出席しないそうです。 その後、何度も叔父の番号や、火葬場を聞くも駄目で、孤独死だった事もあり警察も関わってきているとの事。 だから、本当にもう父には関わらない方が身のためだと言われました。 母には、関わらない方がいい事もある、とも言われました。 事が事なので、親戚や周りから何を言われても気にしないし、(実際に父の面倒は見ていませんし) 金銭的に問題があってもある程度だったら対応できる、だから叔父の連絡先だけでも教えてと聞いても教えてくれず。兄にも迷惑かけないからと言ったけど、駄目でした。 なので、結局今も会えずにいます。 今はもう解剖されているのか、お骨になってしまっているのか・・。どうしようもない気持ちでいっぱいです。 私が18歳になり、両親の離婚後はダメ父親でしたが、それまでは普通の父親でした。 小さい頃は父親が大好きでした。 確かに生活保護受給からは避けてきた部分もありますが、葬儀にも出席しない、お骨も拾わない、こんな親不孝な事はあるのでしょうか。 兄や母は、私の事を思って色々言ってくれているんだろうけど、正直理解できません。 私も29歳の大人ですし、兄たちにそこまで色んなものから守ってもらいたいとも思いません。 そこまで火葬等に出席するなと言われる意味もわかりません。 ただただ、兄や母の気持ちは本当に理解できず、家族ながら人間性を疑います。 それからというもの、母や兄とは一切関わりたくなく、正直一生顔を見たくありません。 赤ちゃんが産まれてからも会いたくありません。本当に大嫌いです。 母は、父親は孫が出来るのを本当に楽しみにしていたから、私が元気な赤ちゃんを産むことが最大の供養だと言っていますが、そんなの気の持ちようだとしか思いません。 父の生前に父親を避けてきた私も悪いのはわかっています。 ですが、父親の旅立ちを見送る事もできないのは辛すぎます。 辛い気持と同時に、その気持ちを少しでも理解してくれない兄や母が本当に憎くてたまりません。 生活保護を受給後、兄は父に色々嫌な目に合わされたそうですが、親は親ですし、生活保護の受給中に父親と同居し、衣食住に困らない生活をさせてもらっていた事もあるので、嫌なめにあっても当然だと思います。 俺は火葬なんか出席しないよ。なんて簡単に言う兄も本当に理解できません。 出産し、落ち着いたら夫と子供とで秋田にお墓参りに行きたいと思っても、 叔父の番号もわからないのでお墓参りに行くことすらわかりません。(元々親戚付き合いもなく連絡先も知りません) 父の死後、もう父親に会えない、孫に会わせられないという悲しい気持ちが日増しに強くなるばかりですし、同時に兄や母を憎む気持ちが強くなるばかりです。 私には別に家族もいますし、母や兄と縁を切ってもいいやとさえ、思います。 母や兄が今後どうなっても、何もしてあげたいという気持ちにもなりません。 この気持ちの整理のつけようがありません。 どうすれば宜しいでしょうか。

  • OKK製、「MCH-560」の使い勝手

    こんにちわ。 現在、OKK製、横型MC「MCH-560(制御装置MELDAS300シリーズ)1983年製(だったかな?)」の中古の購入を検討しております。 しかし、うちの会社では制御装置がファナック制(6MB以降)の縦型MCしか使用したことがなく、横方MC購入にあたって注意しなければならない事や、制御装置の違いなのがわかりません。 そこで、実際に同機を使用している/使用した事のある人がいましたら、MC/制御装置の使い勝手の感想や注意点、よく壊れる箇所や問題点がありましたら、ご教授ください。7/10にもう一回機械を見にいくので、そのときに先方に色々聞いておきたいなと思っている次第です。 参港までに、私の感想・疑問を下記に記します。 1.なによりデカイ!設置に5m四方くらい必要 2.切屑のはけが悪そう(チップコンベア無し) 3.切削油タンクがでかく、管理が大変そう(掃除がしにくそうでした) 4.MELDAS300シリーズって、ファナックでいう6Mくらいの性能なのか 5.剛性がありそう 6.バルブとか壊れた時に、すぐ対応できるのか(バルブ屋に在庫はあるのか、まだ生産しているのか) 7.ATCは調子いいのか(よく壊れたりしないか) 8.MELDAS300シリーズの使い勝手はいいのか 9.パレットチェンジャーがよく故障したりしないのか 10.保守の時、部品はあるのか かぶっているものも何個かあります。全部こたえてもらえなくてもいいので、使っている人の生の声を聞かせてください。よろしくおねがいします!

  • 現時点でのパチンコ業界の遠隔操作の実態は?

    パチンコ(弾球遊技機)に関して興味を抱きネットで各種のキーワードで検索していたところ強く関心を引く記述が目に留まりました。 文面から引用は自由と受け取れますので下記に引用させていただきます。 私が教えてほしい事項は、現時点で稼働している、または今後店舗に導入される新機種は、如何なるCPUを搭載しており、ホルコンにしろ、遠隔装置にしろ、外部との通信手段を搭載しており、善悪問わず抽選確率や当たり不当たりを意図的にコントロールし得るのか否かという点です。 -------- 以下 引用文 ---------- パチンコ業界は遊技機の制御実態を隠し続けている。 パチンコ客を騙し続けるパチンコ業界の不正を「地検」又は「警察」に告発したいと考えている人のために記述例を提示します。 下記《告発状》文中の○部分に漢字を挿入するとそのままでも提出可能な例文としましたので、多くの方に活用して頂きたいと思います。 尚、現在のパチンコの不正を許せないと感じている人の参考として提示し、当然の事ですが皆様に提出を強いるものではありません。 また、「告発状」の内容としたのは、パチンコ客としての被害を訴えるよりもパチンコの不正を公にすることを重視したためです。 <中略> 被告発団体「○工組」は、2005年10月5日付内規をもって組合加盟の遊技機メーカーに対し、全てのパチンコ及びスロット遊技機に搭載するCPUとして「遊技機制御用チップ」を指定した。 《指定チップ:「V4、型番:LE4280B-PA」、「ナックCPU、型番:IDNAC101)」》 上記「遊技機制御用チップ」は、遊技機の不正対策を名目として外部装置との通信機能を持ち、遊技機メーカーが認める管理装置等外部機器からの信号(制御)を受け入れる構成となっている。 遊技機(台)と管理装置等外部装置との通信は、遊技機制御用チップの「外部入出力手段(受信部)」で受信する方法を採っている。 上記事実は搭載指定された遊技機制御用チップ開発メーカーによる特許登録内容(※)により証明される。 ※遊技機制御用チップ開発メーカーの特許登録内容記述例: ▲【特許第4263898号】発明の名称:「遊技機制御用チップ及び遊技機制御方法」「0108」項(原文): ▲『【0108】外部入出力手段c14は、送信部c14a、受信部c14b、外部通信用乱数発生手段c14c、チップ内部データ暗号手段c14d、チップ内部データ用復号手段c14e、データ制御手段c14f、通信制御手段c14gからなる。そして、外部入出力手段c14は、通信に必要な情報を制御したり、チップ内部データの暗号/復号等のハードウェア演算処理、通信ステータス管理、認証コマンド解析・実行等を行う。』  イ.前記「根本要因」が及ぼす結果の証明と結論 全ての遊技機に搭載された前記「遊技機制御用チップ」の外部信号受け入れ機能は、パチンコ店が管理装置等の外部機器使用により遊技機を制御し客の遊技結果を左右する事を可能としている。 遊技機が制御される事実は、現実に遊技機を制御する遊技機制御技術が開発され、その特許公開(※1)又は登録(※2)内容により証明される。 ※1.特許公開された遊技機制御技術(例): 下記特許公開技術においては、前記「遊技機制御用チップ」を搭載した遊技機を「通信機能付き遊技機制御用マイクロコンピュータを搭載した遊技機」と表現し外部機器により制御している。 ▲【特許公開2003-88663】発明の名称:「遊技機管理装置」  「特許公開」内容の記述例(原文): ▲『【0014】また、請求項4に記載の発明は、通信機能付き遊技機制御用マイクロコンピュータを搭載した遊技機と、通信を行う端末装置と、この端末装置からデータを収集するデータ管理装置とから構成される遊技機管理装置において、前記遊技機に対応する端末装置に対して前記遊技機との通信で得られる機種に対応した設定値を設定することを特徴とする。』 ※2.特許登録された遊技機制御技術の例 下記特許登録(例)は、いずれも管理装置等外部機器により遊技機を制御する技術で遊技機が制御を受け入れる事で成立している。 ▲【特許第3909606号】発明の名称:「遊技機、大当り確率変動方法」 ▲【特許第4060388号】発明の名称:「遊技場用の遊技システム」 上記の他、特許公開又は登録された遊技機制御及び遊技機システム等に関する全ての技術においても、遊技機が制御を受け入れる(制御信号を受信する)ことで技術が成立している。 上記遊技機制御技術は、遊技機が「遊技機規則」に準拠し規格通り外部機器信号を受け入れなければ技術そのものが成立し得ない。 したがって、遊技機制御技術の存在は、遊技機に制御される機能(外部信号受信機能)が存在する為に遊技機が制御され、パチンコ店によって客の遊技結果を左右する事が可能となる状況証拠である。 上記理由から、被告発団体「○工組」指導のもと、組合加盟遊技機メーカーにより製作された前記「遊技機制御用チップ」を搭載した全てのパチンコ及びスロット遊技機は、遊技機メーカーの認める管理装置などの外部機器信号を受け入れ、パチンコ店により客の遊技結果を左右する事が可能な不正遊技機である。 (3)「○通協」が責務を放棄している事の証明 被告発団体「○通協」は、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」第20条第5項の規定に基づく、国家公安委員会の「指定試験機関」であり、都道府県公安委員会の委託を受けて遊技機の「型式試験」を行い規定上の条件を満たしているかを確認する責務を有している。 「○通協」は、「遊技機型式試験」において前記「(2)」で記述した「○工組」指導のもとで製作された「遊技機制御用チップ」搭載の外部から制御される「規格不適合遊技機」を「規格適合」としている。 この為、「遊技機制御用チップ」を搭載した「規格不適合」不正遊技機は、全国的に流通し全国のパチンコ店に設置されている。 不正遊技機存在は、全国のパチンコ店に不正遊技機が設置されている事が証明する。 (4)不正遊技機が制御された事例の存在 下記事例は「○工組」が不正遊技機を製作し、共犯関係にある「○通協」が規格不適合の不正遊技機を「規格適合」としているため、不正遊技機が市場に流通し全国のパチンコ店に設置されている事を示している。遊技機の制御は、不正に制御される遊技機が存在しなければ制御が不可能であり、遊技機に規格不適合の制御受け入れ機能が存在することを証明する事例である。  (ア) 遊技機本体は改造せずにコンピュータソフト使用により遊技機が制御された事例: ※証拠として提示するインターネット上に存在する動画: http://www.youtube.com/watch?v=ddHtu3p0yc8    (イ)インターネット上に流失した、コンピュータソフトによる制御実態漏えい事例: ※証拠として提示するインターネット上に存在する動画: http://www.youtube.com/watch?v=MY8geEy9mzM  以上でパチンコの不正告発を終わりますが最後に一言付け加えます。 本告発内容に記述した不正遊技機の根本要因である「遊技機制御用チップ」には、照合ID不符合時のプログラム消滅技術が搭載され、第3者がその内容(プログラム)を確認できない構成となっている。 したがって、第3者がパチンコの不正を立証するには極めて難しい状況にある。検察による捜査に当たっては特許管理に伴う金銭の動きを突破口として全容を解明して頂きたい。 -------  引用終了 -----------

  • 助けてください。慰謝料について

    現在婚約不履行で元婚約者に慰謝料を請求している最中なのですが 相手がそれに応じようとしません。 お金が無い、見に憶えのない、こちら側の言いがかりだと、逃げの一方です。 経緯を詳しく書きますと・・。 2年半交際 7月に妊娠、お互いの両親に話をして結婚式を申し込む 8月16日招待状を友人、親族、職場の人に郵送 8月19日 突然彼の隣の旧家で住まないと結婚式はしないと言い出した(ただ家賃がもったいないからとゆう理由で、嫁にもらってやるんだから言うとおりにするのが当たり前と言われました) 8月20日 招待状の郵送期日で相手親に郵送したか確認。すると旧家で住むと言うまで招待状は出さない。と脅迫まがい 8月22日 お互いの両親を混ぜて話をして、私は旧家で住むのは仕事の事もあり、持病で大学病院に通っていて、出産も合併症でリスクがあるので大学病院で分娩しないといけないことを言って、子供が大きくなってなから住むのでは駄目かともちかけたが、相手は拒否し、相手母に住めないなら別の相手を探してくれとお腹の子も私もなんとも思わぬ態度をとり、一方的に婚約破棄されました。 8月25日 一連の事が原因で鬱状態になり会社を退社 8月27日 独りではとても子供を養っていけないので(両親の反対もあったため)泣く泣く堕胎の入院手続き。彼に産みたいと言ったが同意書にサインされ、どうすることもできず9月10日に入院(それまで一切連絡なし) 9月12日 人工死産で堕胎。分娩に立ち会うように言ってあったが連絡をとれず。入院中の私のかわりに相手とその母に子供を火葬に出すように頼んであったが連絡がつかず、こちらが棺に入れる花などを用意していたのにもかかわらず、私に一言も無しに子供を勝手に引き取り火葬場へもっていった。 子供の姿を見れなかった私の父が写真をとっておいてほしい火葬場の領収書のコピーもほしいと言ったが、それを無視し、1週間も連絡がとれず、心配になって火葬場に連絡すると、こちらがお墓かお寺に入れて供養するようにと言ったのにもかかわらず、遺骨を引き取るのを拒否して遺骨は集灰碑(骨壷に入らなかった骨とかを土にかえす場所)に収められて、すでに取り出すことが不可能の状態。 火葬場の人は「本人に確認して引き取らないといったので、こちらで処理しました」と言われました。もちろん私には一切連絡はありませんでした。 9月19日  相手からようやく連絡があり、話がしたいと言われ、夜7時に待ち合わせ 9月20日 予定の時間より前に相手の親から息子に何のようがあるのだ?!と電話があり、本人も親にまかせで代弁させドタキャン。本人に電話で確認をとると、親に言ってあると言って約束を破った事に対して反省の色無し。 9月21日 またお互いの両親をまぜて話し合い 私はまず子供の扱いのひどさを相手に言ったが、相手は入院していた私に対していたわりの言葉は一切なく、入院費を払うが、結婚式のキャンセル費は折半してくれ。 私は一方的に破談にされたのでキャンセル費を払う義務は無い上、婚約不履行の慰謝料も請求すると相手に言ったが、相手母が、合意で破談になったのに払う義務は無いと主張。 火葬場に確認したことを問い詰めると、集灰碑にお坊さんがお参りにくるからそれで供養は十分だろうと、こちらに一切確認をせず独断で決め、その後報告もしなかったことに対して謝罪も無し。 写真と領収書のコピーをほしいと言ったら、写真は撮らなかった、領収書は無くした。と言うだけで、それに対しても謝罪は無し。 またこの話し合いはほぼ相手母が話しただけで本人はだんまりです。一連の破談問題も相手母が言い出したことなのにもかかわらず、自分は言ってないの一点張り。※破談になった話し合いは録音してあります(相手にも見せました) 親として息子に事の責任を果たさせる義務があるのにもかかわらず、自分等かわいさに自分達は悪くないの一点張り。 同じ人間としてここまで非情な人もいるのかとびっくりです。 入院費35万も相手に払ってもらえず、通院費も自分で負担しています 弁護士さんに相談したら慰謝料はとれても150万、その他に入院費などの損害を計算して送ってほしいと言われたので今日あたりに送る予定です。 内容証明を送って相手が拒否するのは目に見えていますが、そうなったら調停→裁判までいくつもりです。 しかしそれでも相手はお金がないと言って払わないのじゃないかと心配なのです。 たよりの弁護士に相手が払わない可能性があると言われたので・・。 もうどうしたらいいのかわかりません。助けて下さい。

  • 10数年寝たきりの父が永眠しました やりきれない・

    10数年 寝たきりだった父が 肺炎で永眠いたしました 私は 何度も 今まで肺炎になりながらも  回復してくれてくれたんで今回も乗り越えてくれるだろう・・・ そう 信じていました。 でも 今回 先生から 肺炎がひどいから 難しい・・かもと言われていましたが奇跡を信じてました そうは 思いながらもすっきりせず、時間を作っては 毎日・・ 時間の取れないときは 1日おきに顔を見にいってました 父が永眠した日の 夕方  私は父の病院に顔を出していました 看護士さんたちが あわただしい感じがしましたが・・・ 熱が高くなってきてるから 点滴の処置をするから 病室を離れてもらっていいですか? と 言われたので  それなら 今日は帰りますと 私は看護士さんに伝え  父に 点滴打ってもらって 元気になってね・・・と声をかけて 帰宅しました 今 考えると 何で 待たないで 帰宅したのかと後悔です 自宅に戻ったもの 何か落ち着かず・・ ぼっとしてました シャワーだけでも 浴びたら 少しは違うかな・・と 気が進まなかったのですが 浴室に行きました 私は 何かあったら 病院から電話があるから トイレに行くにも お風呂に入る時も 携帯電話だけは常に傍に置いていました そのとき入浴するときに いつもなら 持っていく携帯電話を この時間帯なら かかってくることもないかな・・・と思い 携帯電話を浴室まで持って行きませんでした シャワーを短時間ですませ 固定電話をみたら 留守番電話が入ってるのが すぐ 気が付きました  嫌な予感がしたら 病院からで 携帯電話を急いでみたら 病院からの着信履歴に 留守番電話が入ってました すぐ 留守番電話を聞き 容体が急変したので 連絡くださいとの事でした 病院に連絡をしたら 容体が急変したんで 病院に来てくださいと言われ あわてて 兄に連絡して事情を説明して 兄もかけつけるとのことで 電話を切り 急いで着替えて 病院に向かいました 病院に着いた時 つけていた 心電図の機械をみたら 夕方には 動いていたのに その時は もう 動いていませんでした 4時間位前は動いていたのに・・ 父にふれたら 暖かいので 看護士さんに心電図動いてないけど 父は亡くなったんですか?と言ったのを忘れません 看護士さんはご家族の方は いつおみえになれそうですか?と聞かれたので 2~30分で病院に着くかと思いますと 伝えたら その時 先生の診察をしましょうと言われ 兄が来るまで 父の傍にいて 父の顔を見ると 悲しく大声で 泣いていました 私は後悔というか あの時 携帯電話を持たず なんで入浴したんだろうと そしたら 父の死に目に 立ち会えたかもしれない・・と 何か悔しいやら 何で 持って入らなかったんだろ・・・と いまだに 心に引っ掛かってます しばらくしたら 私の携帯がなり 兄からでした 夜間の入口はインターホンになっており 鳴らしても 出ないし開かないから 看護士さんに言って 開けてもらってくれ と言われ  私はすぐ近くの ナースステーションに 行ったら  窓越しから 看護士が 作業をしながら 他の看護士と笑って話をしてる姿が見え そのとき こんな時に なに?と思いました とにかく鍵を開けてもらわないといけないんで 兄がインターホン押してるけど 開かないから 開けてくれませんですか?と 怒りをこらえ 伝えました そして 兄が来ました・・・ しばらくして 先生が きて 診察をしに来ました 父は 永眠しました と言われたときは まだ信じれれなく 現実を受けいてられなかったです 兄から 先生の説明を一緒に聞いた時に  先生から今回は難しいと説明をうけた時点で 兄から 何にもないのに 越したことはないが 亡くなったら病院は早く出て行って欲しい みたいなところがあると 実体験された方から聞いていたらしく 一応 葬儀会社に相談してみてくれと言われ 永眠しましたする2週間前に相談には 行ってました 病院は特に 急ぐことは言い出さなかったのですが  兄が 病院にはもうあまり 父を居させたくない というので 私は自宅に戻り 相談した葬儀会社の連絡先を取りに行き 連絡をしたら 30分位で お迎えに上がりますので・・と言ってくれて その間父の傍にずっと 泣きながら いました 葬儀会社の方が来てくれて 私は父が乗ってる車に同席して そこでも ずっと父の手を 握ってました・・・ 葬儀場に付き 父は畳の部屋の お布団で 安置されました 通夜は ずっと父の傍から離れることが出来ず だんだん 冷たくなっていくので 手や顔 ずっとさすっていました 泣いたらいけないと思いながら でも涙は止まってくれませんでした 葬儀になったら お棺に入るから こんな風に父に触れることは 出来ないからと・・・ お棺に入るまで 手をさすったり 顔をふれたりして 今でも 感触は忘れません・・ 葬儀になり お棺に入る時が来ました 最後に 今まで今まで苦しい治療耐えて お疲れ様でした と声をかけさせてもらいました お棺に入った父に中々もう ふれることは出来ず でも傍にずっといました 本当に最後のお別れの時が来ました  本葬儀を終え 火葬場に向かいました・・・ 最後のお別れと  火葬場の係の方から言われ  もう 辛い処置とか、ないよ ゆっくり休んでね お疲れ様でした ありがとうね としか言葉が 出ませんでした 父が そして 数時間して 灰になりました 係の方が年配で丁寧だったのが救われました 骨を兄と 骨壺に 係のかたの説明で 納めていきました そして 1周忌もその日にしたかったので お寺さまで 1周忌をすませました しばらくして 公的手続きをしに役所周りをしました 何か 本当に父が 居なくなったんだな~と思いました 役所に周るたびに 落ち込んでしまいました その時 私は 肝心な事を忘れていたのに気がつきました 私の父は 障害手帳1級を持っており 頑張って生きていてくれた時に 障害手続きをしとけば 障害年金が下りることを 本当に遅くすぎますが 気づきました 少しでも父にお金を残してあげれなかった 自分の馬鹿さに苛立ちをおぼえました 余談ですが 私は なんだか 眠れなくなってきました 私が寝たら父が寂しいんじゃないかとか思ってしまい・・ それから 食べ物を見るのも 食べるのも嫌になりました 父は 数十年前から 胃ろうになり 口から食事をしてないので 私が 食べて いいのだろうか・・と思うと お腹は空くのですが 食べたら 受けつけなくなりました 今は ウイダーインかポカリ位しか口に出来ないです 何か 上手く気持ちが整理できてないのでお伝えできないのですが 後悔は障害年金の事の 浴室に携帯電話を持って行かなかったこと 父が点滴の処置をするから 出て待っててくださいと言われたのに 明日又 来ます と行った 私・・・ 後悔やら 何をしてたんだろう・・と 考える日々・・・ 父親のことが申し訳なくて・・やりきりません まだ永眠してから そんな日にちが立たず 頭が ぼ~っとしてるため 文章が お伝えにくくてすいません・・ こんな私の長文の文章読んでくださり 有難うございます 私の後悔してることに お言葉をいただければ 嬉しく思います 宜しくお願いいたします まことに 勝手ですが パソコンのない状況が多くなり お礼のコメントが遅くなりますが 申し訳ございません

  • 義祖父の葬儀での不思議な出来事

    スピリチュアルな内容に近くなりますが、 実際に見聞きしたことと、大切な親類の葬儀での出来事ですので、冷やかしの回答などはご容赦いただけると幸いです。 前置きとして、質問者に幻聴幻覚の原因となる精神疾患などはありません。 2日の朝、主人の母方の祖父がなくなりました。 主人はおじいちゃんの初孫で、おじいちゃんによく似ているため、おじいちゃんに可愛がられたそうです。 それに、私が一方的に感じていたことかも知れませんが、私自身も本当のおじいちゃんのように感じていて大好きです。 お酒が好きな人で、孫の中に飲める人があまりいないので、私が飲めるのを喜んでくれたのか、逢うと必ずお酒を勧めてくれて、普通のコップになみなみと日本酒や焼酎を注いできて、いつも私が酔いつぶれてしまったのはいい思い出です。 こういう役割を与えてくれたので、嫁いだばかりでも、早く親戚に打ち解けることができました。 おじいちゃんと、盆に遊びにいった時は酒を飲もうと言っていたので、知らせを聞いたときは信じられなく、どこかぼんやりと受け止めていたように思います。 ここから、いろいろと不思議と感じることがありました。 朝、おじいちゃんの訃報を聞いて、おじいちゃんの元に着いたのは夜の10:00過ぎでした。 仮通夜でおじいちゃんの顔を見せてもらったのですが、表情は優しく眠っているようだったのですが、 とても顔色が良いことに驚きました。 父の遺体を見たことがあるのですが、 もともと色白だったせいもありますが、土気色で空っぽになっているという印象が強く、死をまざまざと実感させられましたが、 おじいちゃんは、本当に、飲んで一眠りしていて、私たちが訪れて騒がしくなったのを聞いて起きてきそうな、そんな様子でした。 言葉に表しがたいことなのですが、おじいちゃんのからだから、おじいちゃんの気配がするのです。 寝ている布団が上下するように見えたり、ご遺体と一緒にいるという感覚も少なく、言葉を交わせないだけで、おじいちゃんと一緒にいる感じでした。 おじいちゃんのところで、約束していたお酒をあけて一緒に飲みました。 そのままみんなで線香の番をしながらおじいちゃんの近くで眠ってしまいましたが、 怖い感じなどを受けることはありませんでした。生きていたとき感じていた、安心感さえあったような気がします。 その気配は、本通夜の日、親戚や親しい人たちがみんな集まって、おじいちゃんが死装束に着替えるまでありました。着替えをするときも、生きていると思ってしまうほど。ご遺体の手、ではなく、おじいちゃんの手でした。 でも、おじいちゃんの顔を拭くときには、 おじいちゃんの気配がご遺体から少なくなっているように思いました。 さっきまで、大好きなおじいちゃんの顔だったのが、【おじいちゃんが入っていたところ】という風な感じになっていて、この時を境に、おじいちゃんのご遺体の顔が変わってきたように感じました。 本通夜の夜更けには、これがおじいちゃんだという感覚もなくなってしまっていました。 それと同時に、つい数時間前まで声も顔も話し方も鮮明に思い出せていたものが、頑張らないとはっきりと思い出せないようになりました。おじいちゃんの輪郭だけがぼんやりと心の中にあるような感じになりました。断片を組み合わせてやっと思い出せる感じです。大好きなおじいちゃんという感覚だけが残っていました。その日もおじいちゃんの側でお酒を飲みました。 出棺の時に花や、通夜でみんなで騒ぎながら折った折り紙の睡蓮の花を棺に入れましたが、おじいちゃんの入れ物だったものに感謝する感覚になっていました。冷たいですが、これはおじいちゃんじゃないな、という気持ちで、懐かしいじいちゃんの体に寂しさはありましたが、身を裂くような悲しさはなかったように感じます。 火葬するときも、泣いてしまうことはあったものの、どこか、おじいちゃんは焼かれる訳ではないという感覚でいました。 お世話になったおじいちゃんの体にお別れする感じでした。 隣でもう一件火葬があったのですが、終わる頃、すごい臭いがしてきました。 失礼ですが、嗅ぎ慣れない強い臭いで不快な感じでした。 おじさん(おじいちゃんの息子)も、この臭いが苦手だと話していました。 ところがおじいちゃんの火葬が終わったとき、ほとんど臭いがせず、おじさんも臭いが分からなかったと言っていました。 どこか落ち着くような気さえしました。 お骨を拾わせてもらいましたが、やはりお骨にはもうおじいちゃんは居なくて、おじいちゃんが変わってしまったという感覚はありませんでした。 告別式で、お坊さんがお経をあげてくれているとき、おじいちゃんはもう祭壇のお骨のところにはいない、会場のどこかにいるんじゃないかと、目を開いたり細めたりして探してみました。 見えないよな、と思ってふとすると、 おじいちゃんのお骨の横から、提灯?の下あたりで、パチンという軽い音と共に、青い小さな閃光が一瞬見えました。 告別式が終わり、旦那と娘と一緒におじいちゃんに最後の焼香をし、旦那とおじいちゃんの遺影を眺めて話をしていました。 旦那は従兄弟の中でも長男だとおじいちゃんに言われており、おれが泣くとじいちゃんは怒るから、と、おじいちゃんのところにいるとき、1度も涙を見せることなく、しっかりとした表情で過ごしていました。 旦那にさっきの青い光の話をすると、旦那がこんな話をしました。 同じくお坊さんがお経をあげているとき、旦那は最後だと思って、不謹慎と思いながら、遺影のおじいちゃんに微笑みかけていたんだそうです。 すると、遺影のおじいちゃんが、何度も頬のところから口角をあげて、白い歯を見せて笑いかけてくれたそうなのです。 それを肉眼で見たそうです。 旦那はそのおじいちゃんの様子を見て、とても満足したそうです。 祭壇の真ん中はテレビ画面のようなスクリーンになっていて遺影が写し出されますが、もちろん動画ではありません。 私が見た青い光は、遺影のすぐ近くでした。 帰り道は、不思議ととても穏やかな気持ちでした。幸せな気持ちさえしました。 旦那の兄弟を送って私たち家族だけになると、さっきまでしなかったおじいちゃんの家のにおいがしたり、旦那が誰かの声を聞いたり、不思議な事がたくさんありました。 帰宅したとき、おじいちゃんの体に別れを告げた切なさはあれど、 まるでおじいちゃんの家に遊びに行って帰ってきたような気持ちでした。 旦那の遺影が笑ってくれたというのはおじいちゃんに関係するもので間違いない事ですが、 私の見た青い光や、他のいろいろな出来事は何だったのかなと不思議です。 おじいちゃんに関係するものでしょうか? だとしたら、とても喜ばしい事なのですが

  • 婚約者でもないのにこのような対応はどうでしょう。

    先日下記の質問をさせていただきました。 (彼氏の祖母が危篤なのですが。。。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4999465.html お見舞いに彼氏と行きましてそれから数日後苦しむことなく静かに 息を引き取られお葬式に来るようにと彼母に言われたので告別式に 参列したのですが告別式の当日の早朝に5:30頃、彼母から電話があり 『何時頃に来るの?』と言われ8:00時ごろには行けそうですと言うと 『親戚が9:00までには来るからそれまでには来てね。』と言われ 高速に乗り8:00過ぎには彼の家に着きました。 それから喪服に着替えて亡くなったおばあちゃんのお顔を見て焼香を あげさせていただき2階の彼の部屋で葬儀屋さんが来るのを待っていたのですが彼母から1階に下りてきて親戚に挨拶をと促されて挨拶をする はめに。。。。 親戚によりけりでしたがある親戚には『○○の彼女なの←息子の名前。』 と言ったり『嫁です。』と紹介されたり。。。はっきり言って何で? と思いました。私自身、彼氏と婚約している訳でもなく彼のご両親に 結婚のけの字も言っていません。『彼女です。』と紹介してほしかった のです。 その後葬儀屋さんが来られて近くのセレモニーホールに棺を運ばれて 告別式が始まる数時間親族の控え室で待たされ、告別式が始まると言うので 会場に入って一般席に座ろうと思ったら親族の一番前の席(彼氏の横) に座らせてあたかも彼氏の嫁のように彼氏の苗字で名前を呼ばれ焼香 するはめに。。。 ご供養の盛かごの氏名の欄には彼氏の横に私の名前(もちろん苗字は 彼氏の苗字です。) 告別式が終わり親族の乗るマイクロバスに乗せられて火葬場まで行き 結局お骨拾いを彼氏と行いお骨を家に持って帰って来てようやくお断りを入れて帰ることが出来ました。 このような段取りになっているとは露知らずでした。 正直言って困惑いたしました。この様な事ってあったりするものなので しょうか。 下記の様な質問もしておりますが自分自身優柔不断な為相手様に誤解を させてしまったのでしょうか。 (結婚するつもりはまったくないのだけど。。。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4635029.html このような事がありましたので彼の実家に行くのは今後やめようと 思っていますし、はっきりと彼のご両親に自分の気持ちを伝えた方が いいであろうと考えておりますが私自身人に流されやすくはっきりと物事を言えない性格でもあります。 人に悪く思われたくない!と言う気持ちも強いです。 (言える性格であればとっくに言ってると思います。) 凄いこんな性格の自分が大嫌いでもありどうすることも出来ません。 この様なタイプの私は今後どの様に行動をしたら良いのでしょうか。 批判も多いと思いますが自分自身のしている事の駄目さは言われなくても 内心嫌と言うほど判っていますのであまり辛口な批判はやめていただき たいです。 宜しくお願いいたします。

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

スマホからプリントできない
このQ&Aのポイント
  • スマホのアプリiPrint&Scanからプリントアウトしたいが接続できない
  • Androidで無線LAN接続しているがプリントできない
  • 関連するアプリはiPrint&Scanで、電話回線は不明(J:COM)
回答を見る