• ベストアンサー

巻き込まれたのか

こんにちは。 9月13日に、秋田県大仙市の産廃処理施設で従業員の女性が行方不明で、機械に巻き込まれたかもしれないと届けがあり、木材をチップにする機械を調べたところ、両腕の一部が見つかった。 つまりその、もう形が無いという事ですか。 そういった場合は、棺におさめたり、火葬したり出来ない、お骨を拾えないという事でしょうか。 このような人が身体ごと入ってしまう機械は、二人一組で作業するという決まりは無いのですか。 安全装置も付いていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

そのニュースを読みました。 考えられるのは、服の袖などが投入物に引っかかり、巻き込まれた。 木材をチップにする・・・ようは粉砕する機械。 馬力もあるので、止められない。 どういう風に投入するのかが分からないので、安全装置もどうすればいいのか思いつかない。 ニュースには「頭部の一部」という文言もあったので・・・。 集められるだけ集めて、火葬でしょうね。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険な作業を女性がひとりでやっていたなんて、こうなってから安全対策を見直しても遅いですよね。 沢山のハンマーが回転して木材を叩き潰す機械の様ですが、木材が飛び出していて、機械を作動させたら先端が巻き込んだのかもしれないです。 安全装置が遠くで自分で届かないなら、なす術は無いですよね…。 他所では、炉に落ちて焼却されてしまったり、ゴミ収集車に巻き込まれたり、巨大なローラーに巻き込まれたり、等の重大事故もあります。 木村土木の事故は、現場に手袋とブーツが置いてあったそうで、手袋は巻き込まれ防止の為に外すらしいですが、ブーツは不可解で、まさか、自分から?とか何者かに入れられた?など警察は事件、事故両面から操作している様ですが、木材を粉砕機に入れる危険な作業は、クレーン等にして、人間にはさせない様にした方が良いとの声も上がっている様です。 回答ありがとうございました。