• ベストアンサー

お財布を無くしたと嘘をつくメリットってあります?

お財布を無くしたと嘘をつくメリットって何かありますか? 「お金を貸して欲しい」「支払いを待って欲しい」等を言ってきたならわかりますが・・ それはまったくなしです。 何か思い当たることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.3

無言のお金は出したくないというアピールとか…

Cherry777K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

「お金を貸して欲しい」「支払いを待って欲しい」等を言ってきたならわかりますが・・ 上を実行しようとしてお財布を無くしたと嘘をつくなら 詐欺罪ですね

noname#253068
noname#253068
回答No.9

失礼ながら、いっそのこと。 A:「お金を貸してほしい、なんて言ってないでしょ」←今日は言ってないけど、実はいつも もらってる前提での。 B:「あ、財布 失くしたんで」←もうあげないよ。

• yaasan
回答No.8

お財布を無くした=物理的にどうしようもない、という事を主張したいのではないでしょうかね。嘘がバレバレで、意味がないように感じるでしょうが、嘘じゃない、という前提に立つとどうやってもお金がない、払えないという理由になるメリットがあるのでは。

Cherry777K
質問者

お礼

• TNK51
回答No.7

何に使ったのか人に言えず 実際に使ってしまって スッカラカンな時の 事実逃避からの自己防衛。 今 いくらあるのか 財布を 出して見せてと言われた時の 切羽詰まった最終的な言い訳。

Cherry777K
質問者

お礼

回答No.6

「ほらっ、あたしって可哀想でしょ!?」 って注目してほしい。

• agehage
回答No.5

本当に無くした 嘘をついているとあなたが勘違いしてしまっている 「いや間違いない」と思うのは思い込みかもしれませんし、複数ある財布の一つを無くしたのかも

Cherry777K
質問者

お礼

• charkuro
回答No.4

新しい財布が欲しい、あるいは財布がないならお金クレジットカードなどもないから出かけたくない って感じでしょうか。

Cherry777K
質問者

お礼

回答No.2

今度の誕生日にプレゼントしてほしい、 財布を雑誌やお店で見つけたのではないでしょうか。

• Sakura2568
回答No.1

身分証がないとか 手続きがあるのでしばらくは外出もままならない 当座の現金がないので買い物ができない など? 財布をなくしたのが嘘だとわかっているなら その意味は 「会いたくない」ということでしょう。

Cherry777K
質問者

お礼