• ベストアンサー

お財布を無くしたと嘘をつくメリットってあります?

お財布を無くしたと嘘をつくメリットって何かありますか? 「お金を貸して欲しい」「支払いを待って欲しい」等を言ってきたならわかりますが・・ それはまったくなしです。 何か思い当たることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

無言のお金は出したくないというアピールとか…

Cherry777K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

「お金を貸して欲しい」「支払いを待って欲しい」等を言ってきたならわかりますが・・ 上を実行しようとしてお財布を無くしたと嘘をつくなら 詐欺罪ですね

noname#253068
noname#253068
回答No.9

失礼ながら、いっそのこと。 A:「お金を貸してほしい、なんて言ってないでしょ」←今日は言ってないけど、実はいつも もらってる前提での。 B:「あ、財布 失くしたんで」←もうあげないよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

お財布を無くした=物理的にどうしようもない、という事を主張したいのではないでしょうかね。嘘がバレバレで、意味がないように感じるでしょうが、嘘じゃない、という前提に立つとどうやってもお金がない、払えないという理由になるメリットがあるのでは。

Cherry777K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

何に使ったのか人に言えず 実際に使ってしまって スッカラカンな時の 事実逃避からの自己防衛。 今 いくらあるのか 財布を 出して見せてと言われた時の 切羽詰まった最終的な言い訳。

Cherry777K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

「ほらっ、あたしって可哀想でしょ!?」 って注目してほしい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.5

本当に無くした 嘘をついているとあなたが勘違いしてしまっている 「いや間違いない」と思うのは思い込みかもしれませんし、複数ある財布の一つを無くしたのかも

Cherry777K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • charkuro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

新しい財布が欲しい、あるいは財布がないならお金クレジットカードなどもないから出かけたくない って感じでしょうか。

Cherry777K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

今度の誕生日にプレゼントしてほしい、 財布を雑誌やお店で見つけたのではないでしょうか。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

身分証がないとか 手続きがあるのでしばらくは外出もままならない 当座の現金がないので買い物ができない など? 財布をなくしたのが嘘だとわかっているなら その意味は 「会いたくない」ということでしょう。

Cherry777K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなお財布を使っていますか?

    20代女性です。現金を持つようになってから折り畳み財布しか使ったことがありません。 10年使ったものがボロボロなので買い替えを考えています。 しかしお金を入れるもの・場所って様々ですね。 持つ人で全然違うのが興味深いです。 私が思いつくのは折り畳み財布、長財布、コインケース、札入れ、ズボンのポケット(中年男性に多い気が…)です。 (それ以外ってあるんだろうか) 皆様はどんなお財布を使っておられますか? またその理由やメリット、性別、年代、職種など教えて頂けると幸いです。

  • 財布について

    最近財布を買い換えようと考えています。 ホワイトハウスコックスを検討中です。 さて財布は、札入れ用と、小銭入れ用と分けて使っている人がいると思いますが、小銭入れがついてる財布と、小銭入れが分かれている財布は、どちらが使いやすいですか? 小銭入れがついてる財布しか持ったことがないので、 分かれているタイプのメリットなども教えてもらえると助かります。

  • 落し物で嘘をついてしまいました。

    スーパーの外で忘れ物を見つけ、警察が近いのでもって行こうと車に持ち込みましたが、スーパーに戻るかもしれないと再びスーパーに忘れ物を持って戻ると丁度落とし主が現れました。あまりに突然でくわしたので、つい、落ちていたと嘘をついてしまいました。落とし主は落とした鞄の中財布を確認して、お金がないといい、自分はすぐに落し物に気付いて店に戻ったといい(私が盗ったと思っているようで)、警察に行かれました。私が犯人と思われているみたいです。咄嗟に落ちているなどと嘘をついてしまった私は、本人が言うようにお金がなかったばあい、お金を盗った人として犯罪者として問われてしまうのでしょうか?

  • ウソの広告について

    新聞広告にお金の儲かる財布等が有りますが、実際にそのようなことが起こる機能は無く、ウソであることは容易に想像できます。 そのような広告を載せることは違法では無いのでしょうか? 違法でないとすると、そのような詐欺まがいの広告がどうして許されるのですか?

  • 財布を買おうと思ってます

    高2男です。 カード類が多いのですが,二つ折りよりも長財布のほうが良いでしょうか? 長財布・二つ折り財布のメリット・デメリットとか,あったら教えて下さい。 お勧めのメーカーとかも,ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長財布の使い方がわからないんですね

    長財布の使い方がわからないんですね。お札は入りますが、硬貨はどうしてるんですか?そんなに入りませんよね。 別に小銭入れを用意して使うんですか? それでは財布を二つ持つことになって面倒じゃありませんか? 小銭入れのほうでは何千円かのお金の支払いになったとき、長財布も出して支払うんですか?レジの前であたふたすることになりませんか? だいたい長財布は持ち運びに不便ではありませんか?スーツの内ポケットに入れておくんですか?スーツ着ませんから。それとも尻ポケットですか?そういう人見かけますよね。あれってやってみましたが、なんだか落としそうだしお尻が気になるし、ちょっとな。 バッグに入れとくのかな。まあ、大方の人がそうなんでしょうね。 私は二つ折りの、カードも硬貨もお札も入る婦人用の財布です。スーパーのセール品ですがこれが万能&おしゃれです。 でもちょっと長財布が気になるわけです。金持ちは長財布を使う、なんていう本もあったような気もするし。使ってる方はどのように使っているのか教えてくれませんか?

  • 新しい財布と古い財布の扱い方

    新しい財布を買いました。 以前使っていたのは景気の良い時期に使用していたもののせいか、 お財布にお金がとどまってくれませんでした。 あまりにも出て行く一方なので今回買い換えました。 この買い換えた財布も、同じように出て行く財布になってほしくないので、 新しい財布にするおまじないor風水のようなものを教えてください。 また、古い財布に対しても、今までの感謝をこめて何かしてあげることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長いサイフと二つに折れるサイフ

    この間、母の誕生日だったのでとても気に入ってもらえそうな色や柄のお財布をみつけたのでそれを購入し、プレゼントにしました。 夜、家族が帰ってきてからお誕生日会をしました。 お母さんはみんなからのプレゼントをとても喜んでくれていたのですが、私のプレゼントのサイフを見るなり 兄「サイフって長い方がお金貯まるんだろ?」 姉「あーそうそう、てかお母さんがそう言ってたよね!!」 お父さん 「へぇーだからずっと長サイフを使ってたの?」 みたいな会話がはじまりました。 私のプレゼントは二つ折りになるお財布でした‥ お母さんは「そんな話した事あったねー でも今は専業主婦だから大きなお財布よりこういうサイフが欲しかったの」 と慌てて言ってくれていました。 お母さんは色も柄も上品でとても使いやすそうでステキねと言って喜んでくれて、毎日のお買い物に行く用のお財布にするねとお金を入れ替えてくれていました。 でも、この二つ折りの財布を使ったからお金が貯まらなくなったらどうしようと本気で落ち込んでいます。 お姉ちゃんは社会人になるときにお財布を選んだときにお母さんからその話ををきいたそうですが私は知らなかったです‥ 半分以上迷信って思っていますが、人にサイフのプレゼントをする時は長いサイフがいいようなマナーでもあるのかな‥と気になったり‥ お財布や金運に詳しい人がいれば教えてください。 あとサイフで何か自分の周りがかわった経験のある人も教えてください。 お母さんにプレゼントしたのは薄いピンクと小さな花柄のある二つ折りの財布です。 ピンクを選んだ理由は、私が小さい時から、買い替える度薄いピンクを選んで買っているからです。 お父さんが健康でがんばって働いてくれますよーにのおまじないの色なのよって言ってたような気もします‥ ピンクの長いサイフをずっと使っていたお母さんが二つ折りのサイフを使ってくれるようになってもうすぐ1週間です‥ 大学に進学したいのでお金なくなると困ります‥

  • バレるであろう嘘をつく心理

    ウチのダンナ様の事なのですが 帰宅が遅い日は、必ずと言っていい程 所持金に変動が見られるのです。 金銭面で余裕のある家庭では無いですが、お昼代程度は渡してます・・・が 気付いた当初「アレ、なんでこんなに持ってるの?」と聞いたところ「高速代を支給された」との返答 その時は(まぁ、そうなんだ・・・)で済ませましたが 財布を見られる事に警戒?したのか 文庫本の間に挟んで隠すのです。 その事にも薄々勘付いたのかは微妙ですが 文庫本の本とカバーの間に隠す始末 金銭面で色々とあって 「これからは、隠し事無しでガンバろうネ!」って約束した矢先にこんな感じ・・・ 帰宅前にメールくれるのは、何も無く帰ってくる時だけで 肝心な時は、留守電かメール・スルーみたいな状態です。 そんな時に限り、お金が増えたり減ったり・・・ ぶっちゃけ 「そんな金あんだったら支払い済ませたいっつーの!」 「つーか、支払いの金を要求すんなっつーの!」 少々、愚痴が混ざりましたが バレるであろう嘘をつく人は バレてナンボって感なのでしょうか? 絶対にバレないと思ってるのでしょうか? それとも「ウチの女房はオバカさんだから♪」って 小馬鹿にしてるのでしょうかね? 話し合っても埒の明かない(問えば嘘の上塗りみたいな) 事に少し投げたくなりました。 長文で申し訳ございませんが、アドバイス等頂ければ幸いです・・・。

  • 財布について

    汚れていたり古くなった財布を使っていても お金は貯まらないと知人に言われ新しい財布 を購入しました。 財布を良いものに代えてからお金がたまった、 予期せぬ収入があった等の経験がありますか? ご参考までに教えてくれるとありがたいです。