• ベストアンサー

祝日 会社

世の中の企業のほとんどは祝日も出勤しますが流石に働きすぎじゃないですか?って学生の自分は思うのですが、祝日=出勤が世の中の普通なんですか?逆に祝日=休日の企業はめっちゃホワイトってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

祝日なら稼ぎ時の企業は多く存在しています、稼げるのですから、 休んでいる余裕は無いので、稼げる業種は出勤となります、なぜなら 稼ぐことが会社の存在目的で、従業員を遊ばせるために存在できませ ん、ですから会社は合法的に働かせる事が可能です、稼げない日に 代休となります。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

祝日も出勤して働けというのは,土日も働いている企業です。例えば消費者が相手のサービス業はそういう時に稼ぐのですから祝日に休むのは一般的ではありません。 その他の例としてはホテル,美容師,レストランなどのサービス業,百貨店,スーパーマーケット,コンビニなどの小売業,医者,看護婦,介護士などの医療関連業などがあります。

• t_ohta
回答No.2

業種によって休みはバラバラです。 祝日に出勤するのは、飲食店や販売などのサービス業や大きな工場がある製造業に多いかと思います。 BtoBの商売がメインだと土日祝日が休みというのが一般的です。

回答No.1

そんな事ないと思います サービス業とかは祝日が出勤でしょうが、平日に休みがあるはずですよ あとは建設業でしょうね、出来高で働く職人がおおいのでどうしても祝日働きたいんです 監督連中はしっかり交代でやすんでますが・・・ 今時だと、自営業とか歩合の営業職、レベルの高い公務員や稼げる職種ほど休みが少ないような気がします 末端の工場勤務とか、安月給の正社員なんかは監督署がうるさいので普通に休みですよ