• ベストアンサー

携帯が違う会社同士のメールの送り方(インターネット使わないで・・・)

私はドコモなので同じドコモの人にショートメールが送れるのは知っているんですが、auの友人とメールはできますか? 友人はインターネットに入ってないのでメールができないんです。 昔そういうポケベルのように文字を送る電話番号がそれぞれの会社にあったなぁと思いまして。 ご存知の方がいらっしゃいましたら送り方等教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

#2です。 そもそも、Cメールは、ezwebに入っていないと使用できなかったと思います。 つまり、電話番号でのメールを出来る様にするにはe-mailも使える様になっている。 どちらかを停止は可能ですけどね。 なので「インターネットに入ってない=ezwebに未加入」という事なら、やはり電話をかけるしか無理です。 ezwebは月額300円かかるオプションで、昔のケータイでも使用は出来ますが、自分で申し込まないと使えないオプションサービスですから。

maicchinngu
質問者

お礼

昔はやっぱりありましたよねぇ。 やっぱり電話をかけなくてはいけないのでしょうかね。 auのことはさっぱりわからないので友人にちゃんと調べてもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.5

既に答えは出ていますが(メールはできない)、maicchinnguさんがドコモユーザーなので少し補足を。 まず#2さんの重なりますが、ポケベル・公衆電話・家のNTT電話回線などからの文字送信は全て廃止されました。 それとEメールからCメールへの転送も(自分で自身の端末に送るのは可)これも全て廃止されました。 auは、契約地域が関東・中部契約ならばEメールサービス(今ならばEZwebmulti)を申し込まなくてもCメール・留守番電話などは標準で付いて来るので使用できます。 それ以外の地域契約は、Cメール・留守番電話など使用する場合はEZwebmultiの申し込みが必要となります。 ただ、(サーバーの方ではなく)本体留守電機能ならEZwebmultiを申し込まなくても使えるとは思いますが。 ちなみにWINの場合は(そういう人はいないと思いますが)Eメールサービス(EZ WINコース)を申し込まなくてもCメール・留守番電話は標準で付いて来ますので。

maicchinngu
質問者

お礼

すべて無くなっちゃったんですね。 昔はその電話番号片手に頑張っていたので少し残念です。 よくわかりました。どうもありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

ezweb、e-mail未対応の骨董品級の機種でもない限り、auの携帯電話であれば******@ezweb.ne.jpと言うインターネットから送信可能、他社携帯から送信可能なメールアドレスが使える筈なんですが。 もちろん、******@ezweb.ne.jpのアドレスは、携帯を買うだけで使えます。インターネットに入っていない(プロバイダと契約していない)人でも大丈夫です。 ******@ezweb.ne.jpの@の前の部分(******の部分)は、auの携帯電話を使って自分で決めるようになっているので、友人に「携帯のe-mailのアドレス、何にしたか教えて」と聞いてみて下さい。 聞いたアドレスに、ドコモからe-mail送信(ショートメールじゃない、インターネット宛のメールの送信)をすれば、auの携帯にメールが届きます。 (教えてgooサイト管理者様へのお願い:上記の回答の文中の「ezweb.ne.jp」を「実在するかも知れないアドレスを書かれた場合は管理者側で『****』のように伏せ字にする」と言う処理はしないで下さい。この部分を伏せ字にされると、この回答が、まったく意味の無い回答になってしまいます。「ezweb.ne.jp」の表記が残っていると問題がある、と言う場合は、回答そのものをすべて削除して下さい)

maicchinngu
質問者

お礼

友人が携帯を買った際にアドレスを教えてもらって電話で話しながらメールの送りっこをしたんですね。 その時お互いエラーメールが届いて帰ってきちゃったんです。 アドレス間違えたにしても向こうからのメールは届くはずなんですけど・・・。(買い替えでメモリは移し変えたのこと) どういうことなんでしょうかねぇ。 教えてくださったようにやってみます。 どうもありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

昔はあったそうですが、今は迷惑メールが増えて廃止したそうです。 (お客様センターで確認) 電話するしかない様ですね。。

回答No.1

出来ないと思います!! auならCメールです(au同士)

maicchinngu
質問者

お礼

できないんですね・・・。

関連するQ&A

  • ドコモの携帯電話のショートメールをauの携帯に送りたいです。

    ドコモの携帯電話からauのCメールあてにメールを送りたいのですが、どうすればよいのかわかりません。 一回電話をかけてサービスセンターみたいなところ? そのあとポケベルのように数字を打って送るらしのですが その電話番号がわかりません。 どうか知っている人がいたら教えてください。

  • 一般の電話から携帯にメール送信出来ますか? DoCoMoでは090-310-1655にかけて相手の携帯番号のみで ショートメールを送信する事が出来るのですが、 au には無いのでしょうか?(確か、ポケベル方式で文字入力出来たりする…文字数制限、有料) 解る方お願いしますm(_ _)m 大変あつかましいのですが、あるならその参考URL等教えて頂けると助かります

    • ベストアンサー
    • au
  • auの携帯にメールを送りたい

    auの携帯にメールを送りたいのですが。 メールアドレスを聞いたのですが、そのアドレスが見つからず、 その相手にどうにか連絡を取れないかなと思いました。 ドコモにはショートメールがあって、電話番号がわかれば、 メールが送れるのですが、 auにはそのようなサービスはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au末端以外からCメール

    SMS(ショートメッセージサービス)で ドコモではショートメール auではCメール ボーダフォンではスカイメール 等、通信会社によって異なるSMSがありますが、 ドコモのショートメールへはドコモ同士でなくとも 送ることが可能なのに対し、 (1655以外に090で始まる番号がありますよね?) auでも同じようなサービスってあるんでしょうか? 同じような、他から送れる番号をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • ショートメールなら絵文字は使えますか?

    はじめまして。 相手がどこの携帯会社の電話か分からないのですが、ショートメールで絵文字はちゃんと届くのでしょうか? 私はドコモなのですが、年末ぐらいにAUを持っている友達に間違えて絵文字を使ってメールを送ったのですが『そういえば文字化けして読みにくかったよね。。。ごめんね』って言ったら、『今はちゃんと絵文字で届いてるから大丈夫よ』と言われました。 『番号ポータビリティ』後は、どこの会社へもちゃんと絵文字は届くようになったのでしょうか? それが“ショートメール”の場合でも。。。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 携帯電話のメールついて

    現在ドコモの携帯電話を使用しています。 メールは電話番号を利用したショートメールを使っています。 料金ですがドコモ同士のショートメールはメールの受信者にも料金はかかりますか? また、他の携帯電話会社へのショートメールは受信者には料金はかかりますか?

  • ドコモの携帯からauの携帯にショートメールを送れますか?

    ドコモの携帯を持っていますがauの携帯にショートメールを送れますか? また同じドコモ同士でショートメールを送るとき 私の携帯番号等を非通知にすることができますか?

  • 携帯会社による海外とのメール送受信の違い

    台湾に住んでいる友人が私の携帯(au)にメールを送ろうとしました。台湾の携帯は、E-mailアドレスではなく、携帯番号に直接送る機能(auでいうとCメール)しかないとのこと。ただし、softbankやdocomoを持っている他の日本の友人には携帯番号に直接送る方法で届いたそうです。通話方式の違いによるものなのかと思っていますが、どうして私の携帯にはメールが届かないのかわかる人教えてください。その台湾の友人と私のauの携帯で携帯同志でメールしようとしたら、何か方法があるのか知りたいです。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 他社からのショートメールって可能?

    ドコモからドコモ、ソフトバンクからソフトバンクなど、ショートメールの相手先が同じ電話会社の場合は問題ないと思いますが、 例えば…(1)ドコモFOMAからAUの携帯宛てにショートメールを送ることはできますか? (2)またPCなどからAUの携帯宛にショートメールを送ることできますか? ご存知の方ぜひご教授を… ちなみに私はAUをもっていません。(ドコモFOMA、ソフトバンク3G、ウィルコム、ドコモPHSがあります)

  • ポケベル方式の携帯電話

    Docomoかauのポケベル形式でメールが打てる最近の機種を探してます。 ポケベル全盛期で携帯を持ち始めたので もうポケベル形式が染み付いちゃって。 もうポケベル形式って古いんですかね~? 昔は結構あったのに段々なくなってきました(笑) 知ってる方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。