• ベストアンサー

携帯が違う会社同士のメールの送り方(インターネット使わないで・・・)

私はドコモなので同じドコモの人にショートメールが送れるのは知っているんですが、auの友人とメールはできますか? 友人はインターネットに入ってないのでメールができないんです。 昔そういうポケベルのように文字を送る電話番号がそれぞれの会社にあったなぁと思いまして。 ご存知の方がいらっしゃいましたら送り方等教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

#2です。 そもそも、Cメールは、ezwebに入っていないと使用できなかったと思います。 つまり、電話番号でのメールを出来る様にするにはe-mailも使える様になっている。 どちらかを停止は可能ですけどね。 なので「インターネットに入ってない=ezwebに未加入」という事なら、やはり電話をかけるしか無理です。 ezwebは月額300円かかるオプションで、昔のケータイでも使用は出来ますが、自分で申し込まないと使えないオプションサービスですから。

maicchinngu
質問者

お礼

昔はやっぱりありましたよねぇ。 やっぱり電話をかけなくてはいけないのでしょうかね。 auのことはさっぱりわからないので友人にちゃんと調べてもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• T24
回答No.5

既に答えは出ていますが(メールはできない)、maicchinnguさんがドコモユーザーなので少し補足を。 まず#2さんの重なりますが、ポケベル・公衆電話・家のNTT電話回線などからの文字送信は全て廃止されました。 それとEメールからCメールへの転送も(自分で自身の端末に送るのは可)これも全て廃止されました。 auは、契約地域が関東・中部契約ならばEメールサービス(今ならばEZwebmulti)を申し込まなくてもCメール・留守番電話などは標準で付いて来るので使用できます。 それ以外の地域契約は、Cメール・留守番電話など使用する場合はEZwebmultiの申し込みが必要となります。 ただ、(サーバーの方ではなく)本体留守電機能ならEZwebmultiを申し込まなくても使えるとは思いますが。 ちなみにWINの場合は(そういう人はいないと思いますが)Eメールサービス(EZ WINコース)を申し込まなくてもCメール・留守番電話は標準で付いて来ますので。

maicchinngu
質問者

お礼

すべて無くなっちゃったんですね。 昔はその電話番号片手に頑張っていたので少し残念です。 よくわかりました。どうもありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

ezweb、e-mail未対応の骨董品級の機種でもない限り、auの携帯電話であれば******@ezweb.ne.jpと言うインターネットから送信可能、他社携帯から送信可能なメールアドレスが使える筈なんですが。 もちろん、******@ezweb.ne.jpのアドレスは、携帯を買うだけで使えます。インターネットに入っていない(プロバイダと契約していない)人でも大丈夫です。 ******@ezweb.ne.jpの@の前の部分(******の部分)は、auの携帯電話を使って自分で決めるようになっているので、友人に「携帯のe-mailのアドレス、何にしたか教えて」と聞いてみて下さい。 聞いたアドレスに、ドコモからe-mail送信(ショートメールじゃない、インターネット宛のメールの送信)をすれば、auの携帯にメールが届きます。 (教えてgooサイト管理者様へのお願い:上記の回答の文中の「ezweb.ne.jp」を「実在するかも知れないアドレスを書かれた場合は管理者側で『****』のように伏せ字にする」と言う処理はしないで下さい。この部分を伏せ字にされると、この回答が、まったく意味の無い回答になってしまいます。「ezweb.ne.jp」の表記が残っていると問題がある、と言う場合は、回答そのものをすべて削除して下さい)

maicchinngu
質問者

お礼

友人が携帯を買った際にアドレスを教えてもらって電話で話しながらメールの送りっこをしたんですね。 その時お互いエラーメールが届いて帰ってきちゃったんです。 アドレス間違えたにしても向こうからのメールは届くはずなんですけど・・・。(買い替えでメモリは移し変えたのこと) どういうことなんでしょうかねぇ。 教えてくださったようにやってみます。 どうもありがとうございました。

• oneball
回答No.2

昔はあったそうですが、今は迷惑メールが増えて廃止したそうです。 (お客様センターで確認) 電話するしかない様ですね。。

回答No.1

出来ないと思います!! auならCメールです(au同士)

maicchinngu
質問者

お礼

できないんですね・・・。