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基本情報技術者 H29秋期 問4

https://www.fe-siken.com/kakomon/29_aki/q4.html 本当に分かりません。なぜ、 左方向に進行させる→左の回転を下げ、右の回転を上げる。 右方向に進行させる→左の回転を上げ、右の回転を下げる。 と言えるのですか? 問題文にも書かれていなくて分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

「基本情報技術者」 関係ない気がする、これ運動力学か、機械工学な気がする。 ひとまず、これ「デフギヤ」を電気的に作ってるだけです。 左右の回転数が同じ=直進。これはわかりますよね。 右のタイヤが、5cm、左のタイヤが5cmなら、 =直進5cmですから。 で、超極論で考えます。 左のタイヤを回転数”0”で、右だけ回したら、 車体はどっちに「回転」しますか? 左が0なので、直進せずその場で「左回りに回る」 逆は、右回りに回ります。 なので、左右の量を制御して、左右に「曲がる」 ってのを言いたいだけですね。 https://kart-brain.com/why-does-kart-lift-the-inside-rear-wheel/ より、画像抜粋。 この画像で、左に走っているとして、 内側と外側の距離が「内側の方が確実に短い」ってのは わかりますよね? なので、その「短い長い」をタイヤで表現した! ってことを、 https://www.fe-siken.com/kakomon/29_aki/q4.html このサイトが言ってるだけだと思います。

その他の回答 (4)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6803/9674)
回答No.5

勝手に深く考えすぎましたが1レスのお考えでしたか。 図に書いたように、右タイヤの方を速く回すと左に曲がっていき、左タイヤの方を速く回すと右に曲がっていきます。 タイヤの速度差があるほど、急激に曲がるわけです。

回答No.4

最後に! このサイト(主体のやつ)さ~!めっちゃわかりにくい。 説明がまどろっこしくて、教える気あるのか? って思うほどだよ^^ もし、別のサイトを参考にしてもいいって条件なら、 このサイトはあんまり参考にしない方がいいかも 単なる内輪差をここまでややこしく書いてる文章 初めて見たわ!

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6803/9674)
回答No.2

この問題には、「モータを回す=タイヤを前進方向に回転させる」と言う暗黙の了解があるものと思います。 つまりその絵からすると、モータLは反時計回りが正方向、モータRは時計回りが正方向と定義され、負方向には回転しないと。(バックはしない、考慮しない) そう仮定すれば、一応(イ)と言う正解は選べました。 でもそういう仮定を要求していいんですかね…。 なんか不適切問題な気もします。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1598)
回答No.1

左が1cm動く間に右が3cm動いたら車はどちらを向くかな?

chocola72
質問者

補足

右方向でしょうか?

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