• ベストアンサー

二次会について

今度ある先輩の結婚式の二次会に出るのですが、どうしても途中で抜けなくてはいけなくなりました。 場合によっては新郎新婦がくる前に抜けなければいけなくなるかもしれなくて困ってます。失礼なことなのでそういったときにどういう風に言ったらいいのか教えてください。 披露宴にも招待されてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14519
noname#14519
回答No.3

私も、他のみなさん同様、最初から欠席した方が良いと思いますよ。特に、披露宴に出席してお祝いするのであればなおさらです。 どういう風に言ったらいいか。正直に事情をお話してはいかがですか?相応の事情なら、「残念だけどしょうがないね」と、わかってくれると思いますよ。 まぁ、どうしても言いにくい事情があるなら、うそも方便。身内の事情などということにしてもいいのでは? 友人で、別の人の2次会と重なったという人は、その旨を正直に相手に伝え、「2次会行けなくて残念だけど、披露宴で目いっぱいお祝いさせてもらうからね」と話していましたよ。特に角が立つようなこともないですよね。 数ヶ月前に友人の2次会の幹事をやらせていただいたんですが、幹事の立場から言えば早々に退席する方からの会費徴収というのは非常にしにくいもの。正直迷惑でした。 ドタキャンが幹事の予想を上回って、徴収した会費でカバーできなくなった場合、最悪「お祝い事だから本人には請求したくない」と、新郎新婦が自ら穴埋めすると言い出します。それは、理由があって欠席すること以上に迷惑をかけ、失礼にあたりますよね。 披露宴で、2次会の分もお祝いしてあげましょ~♪

その他の回答 (2)

• abusan90
回答No.2

新郎新婦が来る前に抜けなければいけないのだったら、二次会でお祝いも出来ないのだから、最初から欠席にしておいた方がいいです。 二次会は有志が集まってのカジュアルなパーティーなので欠席でもそんなに気を遣わなくてもいいです。 披露宴は出席されるんでしょうか? されるのであれば、そこでお祝いしてるので。 初めから抜けなければならない、それも二次会が始まる前だとわかっているならば、最初ニコとわっておく方がいいです。 二次会幹事さんが大変困ると思うので・・・。 人数分頼んだわ、けどパーティー前に抜けるわ・・・だと2次会の金額をもらうわけにも行かないし、でも・・・。 となるので。 二次会はどうしても抜けられない用事が入っているので欠席します。という理由でいいとおもいます。 披露宴だと失礼に当たるかもしれないけれど(披露宴が始まる前に帰らないといけない・・・とかだと)二次会は失礼には当たらないと思います。

回答No.1

披露宴に招待されてるなら、二次会には出なくてもいいでしょう。新郎新婦がくる前に抜けるぐらいなら、最初から出ないほうがマシです。