外付けHDDの中身が実態と異なる問題の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの中身が実態と異なってしまった原因と解決法をご教示ください。
  • HDD(B)には貴重な情報が保存されており、復元が必要です。原因としてはパソコンの記憶やお立ち台の認識ミスが考えられます。解決法としては電源再起動やエラーチェック、別のパソコンへの接続、HDDのクローン作成などがあります。
  • OSはWindows10です。問題の原因としてはパソコンの記憶やお立ち台の認識ミスがあるかもしれません。解決法としては電源再起動やエラーチェック、別のパソコンへの接続、HDDのクローン作成などを試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの中身の表示が実態と違ってしまった

通称「お立ち台」という装置があります。 これはパソコン周辺機器で、裸のHDDを差し込むスリットがあり、そこにHDDを差し込んでパソコンとUSAB接続するとその中身をパソコンで見ることが出来ます。 或る日そこにHDD(A)を差し込んだままパソコンを「休止状態」にしました。 次にお立ち台の電源をOFFにして数時間後にHDD(A)を抜いて、代わりにHDD(B)を挿入してからパソコンを休止状態から復帰させてHDD(B)中身を見たところ、何と!HDD(B)の中身がHDD(A)になってしまいました。しかもドライブレターは小文字の“i”になっています。 物理的にはそんなことが起こるはずは無いので、HDD(B)の物理的な中身は変わらないまま、休止前にパソコンが記憶していたHDD(A)のプロパティーを使ってHDD(B)をHDD(A)と誤認識してしまったのか、あるいは、これは同じ事かも知れませんが、お立ち台にセットされたHDD(A)がHDD(B)に差し替えられたことを知らないままパソコンが休止から復帰したため、お立ち台に挿されたHDD(B)をHDD(A)だと認識したのかも知れません。 どなたかこの現象の原因と解決法をご教えてください。 HDD(B)には貴重な情報が多数保存されているのでどうしても復元させたいのです。 私なりに次のようなことを試みましたが解決できませんでした。 1)全ての電源を切ってから再起動。 2)プロパティーを開いてドライブのエラーチェック。 3)別のパソコンに接続してみた。 4)ブランクのHDDをターゲットに問題のHDDのクローンを作ってみた。 お助けください。 OSはWindows10 です。

  • ok256
  • お礼率35% (14/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.2

もしHDD(B)に何がデータを上書きされてしまった場合は有料・無料のファイル復元ソフトを試したりしてみるぐらいでしょうか。 あとはどうしても必要なデータであれば https://www.data119.jp/ みたいな復元サービスを利用する手もあります。

ok256
質問者

補足

121CCagent 様、応答ありがとうございます。 プロパティーと実際の中身の関係が崩れただけなので、原理的にはその関係を元に戻す方法はあるのではという希望を持っています。でも何をしてもダメだったら最後の手段として検討するかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.3

かなり昔に、フロッピーディスクで同じような状況になったことがありますね。その当時は復旧などはさせる必要はなかったか何もしてませんでしたが。 https://www.buffalo.jp/contents/service/recovery/contents/detail42.html 上の記事で言う論理障害が起きているのでしょうから、復旧ソフトなどを使用して対処を試みるというのが良いのかもしれませんね。データの書き込みなどをしてしまうと更に構造がおかしくなるように思います。

ok256
質問者

お礼

今日は最後に次の事を行いました。 問題のHDDに何かしてさらに問題を悪化させないように、まず問題のHDDのクローンを作成し、そのクロー上で解決の糸口を探す実験を行う。 1)sfc /scannow でファイルシステムの修復を試みた。結果変化なし。 2)chkdsk H: /f /r /x  結果:変化なし。 3)クローンをクイックフォーマットしてから Wondershare の「データーリカバリー」を使ってmpgファイルの復元を試みた結果、60個のmpgファイルが復活したが、それらはみな断片的で、断片同士を結びつけるのは大きなジグソーパズルのようで容易ではない。しかもいくつかの断片は欠けているようなので完全復活は出来そうも無い。 そこで潔くあきらめることにしました。 皆さんありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2338/7563)
回答No.1

>1)全ての電源を切ってから再起動。 >2)プロパティーを開いてドライブのエラーチェック。 >3)別のパソコンに接続してみた。 >4)ブランクのHDDをターゲットに問題のHDDのクローンを作ってみた。 結果はそれぞれ、どうだったのですか?

ok256
質問者

補足

hiro_1116様、応答ありがとうございます。 結果は皆同じで状況はまったく変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの中身がみられなくなりました

    大変です。どなたかお助けください。 外付けHDD(USB2.0接続)の中身が見えません。認識が悪いなと思っていたのですが、再起動すると見られるので放っておいたところ、昨日完全に見えなくなってしまいました。ドライブは認識しています。プロパティで確認すると5GBほど使用されているのに、その中身が見えないのです。誤って消去したりはしていません。復元ソフトで検索してみましたが、以前に故意に削除したファイルは復元できるのですが、削除自体していないので復元ソフトにも認識されません。 確かにファイルは存在するはずなのです。でも見えません。 最終的には業者に依頼しての復元となるでしょうが、何万円も払えません。自分でできるあらゆる手段を試したいと思います。ご教示よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの中身が見れなくなりました。

    こんばんは。 今回初めて外付けのHDD(A)を購入しましました。 マシンはWindowsMeで、購入したHDDを4つのパーティションに区切って、 3つをFAT32、1つをNTFSにフォーマットしてデータを保存していました。 その後マシンのOSをWindows2000Proに入れ替え、 その外付けHDDもちゃんと認識出来ていました。 この間もう一台外付けHDD(B)をつないで、 こちらは全てNTFSでフォーマットしました。 それでも問題なく全て認識していましたが、ある時 『関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため インストールに失敗しました』 というUSBのエラーメッセージが出てHDD(A)が認識できなくなりました。 一度HDD(A)のドライバを削除して再度つなぎ直しましたが、 やはり同じメッセージがでて認識しません。 仕方なくWindows2000Proを再インストールしました。 相変わらずHDD(B)は認識するのですが、 HDD(A)は認識してもパーティションが1個の状態で認識され、 しかも容量は表示されず、中のファイルも見れません。 HDD(A)が壊れたのかと思い、友達のWindowsMe機につないだ所、 問題なく認識され中身も見れました。 自分のWindows2000のマシンで正常に認識されるようにするには どうすればいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 マシン:SOTEC製 Celelon700MHz OS:Windows2000Pro 外付けHDD(A):ロジテック製 パーティション4分割 FAT32×3とNTFS×1 外付けHDD(B):ロジテック製 パーティション3分割 NTFS×3 (2台ともELECOM製のUSBハブにつないでいます)

  • 外付けHDDの中身が読めなくなりました。

    当方、Buffalo製のHD-H250U2を使用しております。 本日、以下のような動作を行ったところ、HDDの中身を読むことが不可能となり、フォーマットを要求されるようになりました。 データが消えてしまうのは困るので、再び正常にデータを読める状態に戻す方法を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 1.外付HDDからPCへファイルを転送した後、HDDの電源を切らずにPCを再起動。(この時、マイコンピュータではHD-HU2と表示されていた) 2.再起動が完了し、HDDを開こうとするとフォーマットするかどうかを問われる。マイコンピュータでは「ローカルディスク(E:)」と表示されている。 プロパティを見ると、このデバイスは正常に動作していますと表示されます。空き容量・使用容量ともに0バイトでした。 別のPCに接続しても同様にフォーマットを求められるため、問題はHDD本体にあるのでしょうか。 なお、↓のFinalData体験版で「ドライブが正式に認識されない場合」について試したところ、パーティションのボリューム、種類ともにNONEと表示されてしまいます。 http://www.finaldata.jp/index.html

  • 外付けHDDについて教えてください

    今、PC-9821CT20/A  内臓HDDドライブ名 A: B: SCSIボ-ド SC-PCI 外付けHDD  DSC-U2000       C: 上記の構成で使用していますが、HDDは認識はされているのですが、中身が見えません。CドライブをWクリックすると、 「c:\にアクセスできません システムに装着してあるデバイスは動作していません」 と出てしまいます。 PC-9821V13につけると、問題なく中身が見えます。 対処方法がありましたら、教えて下さい。

  • 外付けHDDの中身が突然空っぽ・・・?

    パソコンに繋いでいた外付けHDD(HDH-U500SR2)の電源を付けたまま、パソコンを再起動した時のことです。 本来ならOSが立ち上がって「ようこそ」の画面に行くはずなのですが、突然青い画面が出て、Cheaking file system on G: と出てきて、数分間英文が流れ、その後数字がザァー流れてきました。 1分ほどそのまま待ってみましたが、この数字が10000、200000と続くのでなんだか怖くなって電源ボタン長押しでパソコンを強制終了させました。 今度は外付けHDDの電源を消してからパソコンを起動してみると、いつも通りに起動してくれました。 そして外付けHDDの電源を付けて中身を見てみるととんでもないことが起こってました。 ファイル名が文字化け(暗号化?)されフォルダやファイルがたくさん出てきて、今まで外付けHDDに入れていたファイルが一つもありませんでした。 そしてそれらのフォルダやファイルを開こうとするとエラーが出てきました。 この外付けHDDの容量は500GB(実質465GB)で自分はこのうち150Gくらいしか使ってなかったのですが、残量を確認してみると107MBしか残っていませんでした。 一体全体どうなったのか、大切なデータも入っていたので頭の中がパニックになっています。 ウイルスに感染した覚えはありませんし、ウイルス対策もしっかりやっています。 パソコンを再起動する前までは外付けHDDの中身は正常でした。 試しにもう一度、外付けHDDの電源を付けたままパソコンを再起動しても青い画面が出て上と同じ状況になります。 この外付けHDDにはHDDロックやファイルの暗号化などのソフトが入っていますが、それらは使っていません。 もう外付けHDDの中身は完全に消滅してしまったのでしょうか?

  • 外付けHDDドライブの中身がPCと同じになった!

    外付けHDDドライブをパソコンに接続し開いたら、いつの間にか中身がパソコンのCドライブと同じになっていました。 パソコン初心者です。 少し調べたら、 管理ツール→コンピューターの管理→記憶域の、ディスクの管理→で、HDDを右クリックし、ドライブ文字とパスの変更から任意のパス名に変更、ダイナミックディスクに変換 という設定変更がありました。 これで解決できそうな気がして試したのですが、「ダイナミックディスクに変換」ができません 「この動作はオブジェクトによってサポートされていません」と表示されます。 どうすればHDDの中身は下に戻るのでしょうか? パソコンは windows7 です よろしくお願いします

  • 外付けHDDの中身が見れなくなりました。

    大事なデータが入っているので、とても困っているので助けてくださいませんか? IO DATA の HDC-U250を使用してます。 windowsXP に繋いで使ってたのですが、 このPCのHDが故障のため、修理に出し、交換されて戻ってきました。 外付けHDDを繋ぐと中身が見れたので安心してました。(SP1の時) その後、事情で更にリカバリをして、元がSP1だった為SP2にアップデートした後にデータを戻そうと、この外付けHDDを繋いで見ると、認識はするのですが、中身が見れません。 IODATAのHPでドライバは更新する必要がないと診断されたので、ドライバの更新はしてません。(できませんでした) USBケーブルは繋いでないと確認したはずが、繋いだままでリカバリをしてしまったのか、故障か、SP2のせいなのか・・・。 状態としては 2パーテーションで、 FAT32のパーテーションは、HDC-Uとして認識されてますが、中身が無し。 NTFSのパーテーションの部分が、「ローカルフォルダ」と認識され、保存してあったデータがなく、空き領域が100% ファイルシステムが「空欄」になってます。 プロパティには、「未フォーマット」 使用も空きも0バイトと、出ます。  あまり、知識がないので、難しい用語はわかりませんが、わかる範囲で書きました。 データは消えてますか? 80GB程のデータなのですが、復旧させる方法はありますか?

  • HDDが表示されません

    現在、デスクトップPCを使用しており、HDDは「Seagate ST3120022A 120GB」です。 新しいHDD「Seagate ST3160021A 160GB」を追加したのですが、マイコンピュータ上に新しいドライブが表示されません。 デバイスのプロパティではデバイスは認識してます。 どなたか解決法は知りませんか?

  • 外付けHDDの中身

    初めまして。 最近I・Oデータの外付けHDDを購入しました。 いつものように、中に入っている内蔵HDDのメーカーを調べようと思って、マイコンピュータ→ハードディスクの上で右クリック→プロパティ→ハードウェアを見たのですが、I-O DATAのままで、中身のメーカーと型番を確認できませんでした。 分解して、調べたくはないので他に調べる方法が有れば教えて下さい。

  • 外付けHDD 電源管理

    OSはXP 接続はUSB2.0>裸族のお立ち台>3.5HDD USB 外付けHDDがPC稼動中、 勝手にOFF(回転停止)してしまうのですが、 回避できませんか?? (電源プロパティではHDD切はなしに設定してます)