外付けHDDの中身が実態と異なる問題の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの中身が実態と異なってしまった原因と解決法をご教示ください。
  • HDD(B)には貴重な情報が保存されており、復元が必要です。原因としてはパソコンの記憶やお立ち台の認識ミスが考えられます。解決法としては電源再起動やエラーチェック、別のパソコンへの接続、HDDのクローン作成などがあります。
  • OSはWindows10です。問題の原因としてはパソコンの記憶やお立ち台の認識ミスがあるかもしれません。解決法としては電源再起動やエラーチェック、別のパソコンへの接続、HDDのクローン作成などを試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの中身の表示が実態と違ってしまった

通称「お立ち台」という装置があります。 これはパソコン周辺機器で、裸のHDDを差し込むスリットがあり、そこにHDDを差し込んでパソコンとUSAB接続するとその中身をパソコンで見ることが出来ます。 或る日そこにHDD(A)を差し込んだままパソコンを「休止状態」にしました。 次にお立ち台の電源をOFFにして数時間後にHDD(A)を抜いて、代わりにHDD(B)を挿入してからパソコンを休止状態から復帰させてHDD(B)中身を見たところ、何と!HDD(B)の中身がHDD(A)になってしまいました。しかもドライブレターは小文字の“i”になっています。 物理的にはそんなことが起こるはずは無いので、HDD(B)の物理的な中身は変わらないまま、休止前にパソコンが記憶していたHDD(A)のプロパティーを使ってHDD(B)をHDD(A)と誤認識してしまったのか、あるいは、これは同じ事かも知れませんが、お立ち台にセットされたHDD(A)がHDD(B)に差し替えられたことを知らないままパソコンが休止から復帰したため、お立ち台に挿されたHDD(B)をHDD(A)だと認識したのかも知れません。 どなたかこの現象の原因と解決法をご教えてください。 HDD(B)には貴重な情報が多数保存されているのでどうしても復元させたいのです。 私なりに次のようなことを試みましたが解決できませんでした。 1)全ての電源を切ってから再起動。 2)プロパティーを開いてドライブのエラーチェック。 3)別のパソコンに接続してみた。 4)ブランクのHDDをターゲットに問題のHDDのクローンを作ってみた。 お助けください。 OSはWindows10 です。

• ok256
  • お礼率35% (14/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

もしHDD(B)に何がデータを上書きされてしまった場合は有料・無料のファイル復元ソフトを試したりしてみるぐらいでしょうか。 あとはどうしても必要なデータであれば https://www.data119.jp/ みたいな復元サービスを利用する手もあります。

ok256
質問者

補足

121CCagent 様、応答ありがとうございます。 プロパティーと実際の中身の関係が崩れただけなので、原理的にはその関係を元に戻す方法はあるのではという希望を持っています。でも何をしてもダメだったら最後の手段として検討するかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.3

かなり昔に、フロッピーディスクで同じような状況になったことがありますね。その当時は復旧などはさせる必要はなかったか何もしてませんでしたが。 https://www.buffalo.jp/contents/service/recovery/contents/detail42.html 上の記事で言う論理障害が起きているのでしょうから、復旧ソフトなどを使用して対処を試みるというのが良いのかもしれませんね。データの書き込みなどをしてしまうと更に構造がおかしくなるように思います。

ok256
質問者

お礼

今日は最後に次の事を行いました。 問題のHDDに何かしてさらに問題を悪化させないように、まず問題のHDDのクローンを作成し、そのクロー上で解決の糸口を探す実験を行う。 1)sfc /scannow でファイルシステムの修復を試みた。結果変化なし。 2)chkdsk H: /f /r /x  結果:変化なし。 3)クローンをクイックフォーマットしてから Wondershare の「データーリカバリー」を使ってmpgファイルの復元を試みた結果、60個のmpgファイルが復活したが、それらはみな断片的で、断片同士を結びつけるのは大きなジグソーパズルのようで容易ではない。しかもいくつかの断片は欠けているようなので完全復活は出来そうも無い。 そこで潔くあきらめることにしました。 皆さんありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

>1)全ての電源を切ってから再起動。 >2)プロパティーを開いてドライブのエラーチェック。 >3)別のパソコンに接続してみた。 >4)ブランクのHDDをターゲットに問題のHDDのクローンを作ってみた。 結果はそれぞれ、どうだったのですか?

ok256
質問者

補足

hiro_1116様、応答ありがとうございます。 結果は皆同じで状況はまったく変わりませんでした。