• ベストアンサー

使いやすい「フリーメール」

タイトル通りなのですが、 みなさんの使いやすい「フリーメール」って? 何でしょうか?どこのメールが使いやすいですか? また、反対に使いにくいメールなんてのもありますでしょうか? わたしは「ヤフー」のメールを使っています。 ちなみに、「ホットメール」っていうフリーメール?もきいていますが、「ホットメール」を使っているひとに限って、メールが送信されなかったり、戻ってきたりすることがありました。 みなさんのご意見を聞かせてください。

noname#11546
noname#11546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#7ですが、#9、10への補足に回答します。 POPメールでも、無料で使えるところがあります。 プロバイダなどから提供されるメールでは通常、 「POPサーバー」というプロバイダで管理しているサーバーにメールが届き、 アウトルックなどでそのサーバーに届いたメールを読み込ませることにより、 自宅でメールを読めるようになっているのです。 言い換えると、この「POPサーバー」は、 必ずしも自分のプロバイダのものでなくても良いわけで、 他の会社が管理しているPOPサーバーでも、 そこに接続することが出来れば、 メールを受け取ることが出来るのです。 無料のPOPサーバーとはつまり、 どこのプロバイダ経由でインターネットに接続しているかに関わらず、 メールを読み出せる仕組みになっているPOPサーバーであり、 そのサーバーの管理料金が無料のもの、 ということになります。 多くの場合、広告収入で成り立っているため、 通常のメールのほかに広告メールが色々届いたり、 メール内に広告が付加されたりします。 ということで、POPメールでも無料のものはいくらでもあります。 例えばこちら。 http://www.inter7.jp/ あるいはこちらも。 http://smoug.net/ どちらも使い勝手は悪くありませんし、 WEBメールとしても使えます。 私もあまり頻繁に使っているわけではありませんが、 今のところ、特に遅配などもありませんでした。 *形式的に言っておきますが、  経営母体の信憑性は不明ですので、  ご使用の際は自己責任でお願いします。

その他の回答 (10)

  • orooro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.10

CLUB BBQ…っていうのもありました。 http://mail.digiweb.co.jp/ これもWEBメールなので、 自分のメーラーで拾うことは出来ないようですが、 アドレス選択が結構できて迷惑メール処理も可能で、悪くはないと思います。 他の方も書かれていましたが、 無料提供である以上、 広告がついたり、転送ができなかったり、それなりに制限があるのは仕方がないですねぇ。 使用される環境に適したフリーメールに出逢えるとイイですね。

参考URL:
http://mail.digiweb.co.jp/
noname#11546
質問者

補足

反対に、POPメールというものは、契約プロバイダのものでしか使えないということでしょうか?(つまり有料?)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.9

 もしかして誤解させてしまったかと思い再度お答えさせていただきますね。  Jmailだと広告が入るというのは スポンサーの広告メールも受信しなくてはいけないという意味ではなく メールの末尾に必ず広告が入ってしまうという意味です。 たしかyahooもプレミアム会員でなければ広告が入ったはず。 最近、Jmailはそれに加えて文頭にまで広告文が入るようになったんですよ。 おいおい~って感じです。 携帯に転送すると、広告に字数を取られることになり 私はFOMAのユーザーなので不愉快なだけですが movaは受信文字数が250字なので メールの着信があった程度しかわからなくなってしまいますね。 そういう意味で「大変なことになる」のですが 迷惑メールのようになるということは絶対にありません。 もしそんなメールが来るとしたら、それはフリーメールのせいではなく アドレスを不用意に知らせてしまったからだと思いますよ。  それでもやっぱり私はJmailが一番使い勝手がいいと思います。 メールの送受信の不調などはWebメールである以上避けられないことではないでしょうか。 というより、電子メール自体100%安心とは言い切れませんからね。 なので私はサブアドレスとしてほかにもアドレスを持つようにしています。

noname#11546
質問者

補足

反対に、POPメールというものは、契約プロバイダのものでしか使えないということでしょうか?

回答No.8

度々で失礼<(_ _)> WEBメールって確かに「ログイン」が不便ですよね ちょいとおもちゃチックですが WEBメールのログイン支援&管理が手軽に出来るフリーソフトもあります 実は使ってるんですが、簡単に必要なWEBメールを開けます コレもご参考になさってみて下さい 「F-Mailer」といいます

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~sider/lib.htm#fmailer
回答No.7

簡単に言えば、 POPメール・・・アウトルックなどのメールソフトで見られる WEBメール・・・インターネットエクスプローラーなどブラウザで見る ということになります。 Yahoo、goo、hotmailなどは全てWEBメールで、通常のメールソフトに取り込むことは出来ません。ただし、hotmailに限っては、メールソフトにアウトルックを使う場合に限り、普通のメールと同じように使えるようです。また、Yahooは「Yahooデリバリー」に登録すると、メールソフトを使っての送受信が可能になります。その代わり、広告メールがたくさん入ってくるようになります。(私はこれらは全て使っていますが、確かにhotmailはイマイチです。Yahooとgooは使い勝手も悪くないですよ。) POPメールの場合、メールソフトを設定するめんどくささはありますが、設定を自分で出来るなら、こちらの方がお勧めです。一旦受診すれば、いちいちウェブページを開かなくても、メールソフトで読めますので。また、WEBメールの場合、一定の容量を超えてしまうと、WEB上から削除されてしまったりしますが、POPメールなら、自分のパソコンの中にそのメールが保存されることになるわけですから、古いメールであっても、自分で削除しない限り、消えてしまうことはありません。 無料でのPOPメールサービスはあまり多くないのですが、一覧にしてあるページをご紹介します。Yahooやgooのように大きな業者がやっているとは限りませんので、使う場合は自己責任で…。

参考URL:
http://www.susono.info/~viva/jp.htm
noname#11546
質問者

お礼

説明ありがとうございます。たいへんよくわかりました。

回答No.6

確かにPOP受信可能なフリーのWEBメールもあります お使いのOEで受け取れれば便利に越したことないでしょうが そのOEは恐らく本アドレス(プロバイダ提供のPOPアドレス)ですよね? そこにもしWEBメールの送受信を設定した場合 ウンザリする位の広告等ジャンクメールが入るきっかけをつくり兼ねないのです それで私が#5で述べた方法により WEBメールのみでも便利な使い方をお教えしたんですよ ヽ(^ー^)ノ あくまでご参考までに・・・

参考URL:
http://www.tea.st/lb/webmail/mail_s.html
noname#11546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL読んでみます。

回答No.5

ヤフーでしょうかねぇ・・・ 使い方にもよりますけど、ブラウザ起ち上がってなくても ヤフーメッセンジャー(メッセ機能は使ってないです)を起ち上げておくと ちょっとウルサイ位の着信音ですし(^-^;A 実は着信通知用にヤフーメッセンジャー使ってますw MSNメッセンジャーを普段よく使ってる都合上hotmail一番使ってますが 通知のポップアップ上がって便利です ただ、ここ最近よくあるのですが 迷惑メールフォルダに直接いっちゃう事があって 通知ポップもあがらないし そのままもし五日間気づかないと消えてしまいます 時々開けて迷惑メールフォルダの整理が必要になります こんな使い方もあります 過去使ってきたフリーメールでは 容量こそ大した事ないですがメールgooが発着信一番早いみたいです そこで今使っているメッセンジャーを利用して gooの着信通知先をヤフーやhotmailにしちゃうんです でメッセンジャーを常時起ち上げて通知ポップ上げてもらう コレはかなり便利です お試しになってはいかがでしょうか ( ^~^)ノ

noname#11546
質問者

お礼

スミマセン・・あいかわらず初心者同然なもので、補足質問させてください。 先ほど、URLなどで見て、読んでみたのですが WEBメールとPOPメールの違いって?なんですか? 調べてみたもののよくわかりませんでした。 それから、もうひとつ気になったのですが フリーメールは、OEのソフトでも送受信できるんですよね?ヤフーなら、ヤフーのページを開かなくても、アウトルックエクスプレスでメールの受信確認を出来たり・・。出来ないものもあるのでしょうか?

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 私もJmailを使っています。 無料と有料があって、無料だと広告がたくさん入るようになりましたが 携帯に転送できるし、すごく便利です。 フリーメールにはありがちなことですが 時々不調になることがあって、受信が5日ほど遅れたこともありました。 それから一定のドメインにはメールが送信できないという現象が起こっています。 恐らく相手側の設定によるんでしょうが、 あちらからのメールは届いているのでそのことに気づきにくく トラブルの種になりかねません。 また、こちらのメールは届くのにあちらからは届かないという逆のこともありました。  やっぱり一番安定しているのはyahooでしょうか。 でも恒常的にメールの受信遅れは起こります。 まあフリーなのですから多少のことは辛抱しなくてはいけないのでしょうね。

noname#11546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フリーなのですから多少のことは辛抱しなくてはいけないのでしょうね。 やはり、そうなのでしょうか!? 「Jmail」で無料のメールを利用した場合、携帯に転送すると、たいへんなことになるのではないでしょうか?(広告がいたずらメールのように受信される?)

  • Kou512
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お勧めはヤフーです。 自分はトップページをヤフーにしているので新着メールがあった場合などにはチェックが楽です。 ホットメールはトップページからメールへのログインが面倒なように思います。 ちなみにホットメールは近々容量が250MBに増えるようです。 現在livedoorで1GBフリーメールがありますが利用してみてはどうでしょうか?使い心地はなかなかよいです。1GBという容量は現在日本一だそうです。

noname#11546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「livedoor」では、OEからメールを送受信できないのでしょうか?

  • orooro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

ホットメール使っています。 確かに不具合があります…たまにですけど。(^^;;; どちらかといえば、 相手が送っているメールが届かない…という現象が多いです。 よって、お奨めは出来ません。 私はJmailを使っています。 http://jmail.co.jp/cgi-bin/24e.cgi アドレスもアレコレ選べるので良いですよ♪

参考URL:
http://jmail.co.jp/cgi-bin/24e.cgi
noname#11546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。ホットメールって利用されている方、アドレスをお持ちのかた、よく見るんですが。あまり良いイメージが無いんです。 「Jmail」っていうのもあるんですか?

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

私が使っているのは、朝日新聞の「CLUB A&A」です。 http://mail.clubaa.com/ 難点?は、長期間使っていないとアカウントが削除されてしまうことぐらいでしょう。

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/howto/talk/free/6.html
noname#11546
質問者

お礼

「CLUB A&A」っていうのもあるんですね!はじめて聞きました。ありがとうございます。

noname#11546
質問者

補足

スミマセン・・あいかわらず初心者同然なもので、補足質問させてください。 先ほど、URLなどで見て、読んでみたのですが WEBメールとPOPメールの違いって?なんですか? 調べてみたもののよくわかりませんでした。 それから、もうひとつ気になったのですが フリーメールは、OEのソフトでも送受信できるんですよね?ヤフーなら、ヤフーのページを開かなくても、アウトルックエクスプレスでメールの受信確認を出来たり・・。出来ないものもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • フリーメール、どれが一番確実?

    こんにちわ。 国外を頻繁に出入りしたり、外国の友人とのメールが多いのでフリーメールを使ってます。 G-mail、ホットメール、ヤフーメール、色々あると思いますが、 ヤフーメールの遅延、送信不能がなんとなく一番多い気がします。 わたしは主にホットメールなのですが、 (1)フリーメールで一番(遅延等があるのは覚悟の上です)確実なのはどれ? (2)相手方とフリーメールの種類が違うと遅延等が起こりやすくなりますか? ネット関係には詳しくない素人です。 簡単に教えて頂ければ助かります・・・

  • フリーメールについて

    ヤフーやホットメールなどのフリーメールはもし、日本以外の国から送った場合どこの国から送信したかなどわかるものなのでしょうか?一般人は分からないけど、弁護士さんなどだったら調べればわかるなどというようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーメールについて

    携帯電話からフリーメールに送信しても届かない事があります。携帯には『送信しました』となりますし、エラーも返ってきません。原因がわからず困っています。ちなみにホットメールです。

  • フリーメイルホットメイルはどうすればおくることができますか?

    私の子供が音楽バンドをつくり、ホームページをたちあげました。掲示板もつくりました。しかし、立ち上げたばかりで、掲示板にまだ書きこみはありません。で、親としては、誰かがわからないように偽名をつかって書きこみをしてやりたいのです。それも、景気づけに何人かの名前をかたって。つまり、サクラですね。 で、それをするにはどのようにしたらいいのでしょう?私の場合も、差出人が不明のあやしげなメイルがよくきます。こういうのをフリーメイルとかホットメイルとかいうそうですが、フリーメイルとかホットメイルとかはどういうふうにすれば送ることができるのかをおしえてほしいのです。 ちなみに「ヤフーメイル}を自分のアドレスあてに送信してみました。そうしたら、発信者として本名が表示されるのです。この場合、本名でなく別の名前が表示されるよ うにするにはどうすればいいのでしょう? こんなこと書いているということは基本についてはなにも知らずにやっているのだ、ということにおきづきくださいね。このことを念頭において、おしえてください

  • インフォシークのフリーメールについて

    HPの問い合わせ等に使用するため、インフォシークのフリーメールを取得してみました。 アドレスは、**@infoseek.jp です。 すでに持っているヤフーメール、ホットメールのアドレスにメールから送っても受け取れないようです。 ホットメールからインフォシークメールにメールを送っても、「送信に失敗しました」と戻ってきてしまう状態です。 解除してホットメール、ヤフーメールからのメールも送受信したいのですが、どのように設定すれば良いか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • YAHOOのフリーメールからのメール

    YAHOOのフリーメールは、パソコンからはもちろんですが 携帯電話からもログインしてメールを送信する事が出来ますよね。 そこで、YAHOOのフリーメールを使って私の携帯にメールが届いた場合、 そのメールはパソコンから送信されたのか、 携帯電話から送信されたのか判別することは出来るのでしょうか? ちなみに私の携帯はEzwebです。

  • フリーメールの受信の有無について

    私はヤフーやホットメールなどのフリーメールをよく使います。フリーメールは広告やスパムが多いので受信拒否設定をしている人も多いかと思います。自分が送ったメールが相手の受信設定によって届いていないのか、ちゃんと届いているのか知る方法はあるのでしょうか? 長い間連絡をとっていない人に送信した場合、届いてないのか、届いていても無視されているのか判断がつきません。自分で調べる方法があるといいのですが。 わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 「だったらフリーメールを使うのやめたら?」 というお答えではないものを期待しております。。

  • ヤフーのフリーメールアドレスについて

    ヤフーのフリーメールアドレスについて質問です。 ヤフーのフリーメールアドレスをアウトルックでも使えるよう設定したのですが、フリーメールアドレスを使ってメールを送信しようとしたら「こちらのアドレスが拒否された」と表示が出てエラーになってしまいます。 (ちなみに送信先は個人宛ではなく会社宛です) 大きな会社宛だとフリーメールアドレスではメールを送信できないのでしょうか?

  • フリーメール

    ヤフーのフリーメールのようにOutlookExpessで、受信、送信できるフリーメールを教えて下さい。

  • フリーメールのアドレス

    ネットオークションで、売り手の方のメールアドレスがyahoo.co.jpとなっていたので、てっきりヤフージャパンの会社の人も自分でオークションやっているんだ、と思い、つい安心して大失敗した経験のある者なのです(大汗)。そこで、メールアドレスからフリーメールかどうかを見分けたいのですが、うまい方法ってあるものでしょうか。グーとかホットメールとか有名なところはフリーかな?とか思うんですが、外国のフリーメールとか割と小さな会社のやってるフリーメールなどはよく分かりません。是非教えていただきたく、よろしくお願いします。