• ベストアンサー

再び日産テラノのエンジンストップ

再びなんですが、エンジンの水抜きがうまくできて無く、 エンジン噴射系のポンプ部分の電装部品が故障したみたいです。 水抜きって、どのようにして、どのくらいの間隔で やればいいのでしょうか? それと、この場合原因はやはりユーザー側ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

エンジンルーム内部にハンドフィードポンプ(手動式のポンプで頭部のノブを押して作動させる)付きの燃料フィルターがあるはずですが、フィルターの下部に樹脂製のネジ(ホースが付いている物もある)がありますので、それを緩めれば排出できます。ディーゼル車では燃料フィルターにセジメンターと呼ばれる水分分離機を備えている物がほとんどです。また、メーターパネルに燃料フィルターの警告灯(多くは黄色)が有る場合は、セジメンター内部に水がたまると点くようになっています。給油所の環境にもよるでしょうが、屋根つきの給油所で、管理がしっかりしているところで給油する限り、ユーザーが行うほどの頻度で発生する事柄ではないと思います。 もし、気になるのであれば定期的に燃料フィルター下のドレーンコックを緩め、何かの容器で出てきた燃料を受けて、水分が混ざっていないか確認してみては如何でしょう。