• ベストアンサー

パソコンで遅延0でワイヤレスイヤホンを使いたい。

デスクトップパソコンを使用しています。Bluetoothでワイヤレスイヤホンを、遅延0で使用することは可能でしょうか? 自分はデスクトップパソコンでよくドラマやアニメを見るのですが、ワイヤレスイヤホンを使用して遅延があると、口の動きとセリフが合ってなくて、とても気になります。 パソコンでもBluetoothでイヤホンを接続して、遅延0で使用することは可能でしょうか?また、どのようにすれば遅延0の環境を作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原理的に不可能です。 同じような質問が過去に何回も行われており、 他のすべての人が、解決できていません。 やれるのは「映像の方を遅くするしかありません」 しかし、実は音声は早かったり遅かったり、 固定の遅延ではないので、これでも、ややあうかな? 程度です。 なので、BTではなく、専用無線式のワイヤレスにすることで 多少、改善はしますが、それでも遅延するので、 そこで我慢できるか?の天秤にかけるわけですが。 「お金かけてまで、試してみる価値があるか?」 それは、質問者さん次第ですね。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2549/5868)
回答No.4

映像を遅らせ音声に合わせることは可能でしょう。 利用されている再生ソフト調整機能(リップシンク)があるかもしれません。 調整できる再生ソフト GOM Player https://did2memo.net/2015/08/02/gom-player-audio-lag/ VLCメディアプレーヤー https://dvdbluraycopys.com/correct-video-sound-deviation#part5 音ズレTube https://dvdbluraycopys.com/correct-video-sound-deviation#part6 AmazonプライムビデオやNetflix、YouTubeなどの動画配信サービスを利用で HDMI入力端子のある一体型デスクトップPCなら Fire TV Stickをあえて利用すれば Fire TV Stickに補正機能があるようです。 https://www.vodzoo.com/articles/fire-tv-stick-echo-misaligned/ 蛇足 ワイヤード・ステレオイヤフォンなら面倒な調整は不要ですね。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

はじめまして。 途中に「データの相互通信」が必要なので、原理的に「遅延ゼロ」は不可能です。 (音声デジタルデータを一定量ためてから、通信データパッケージ化し、データパッケージを受け取ってから「デジタル音声データ」に展開しています。) 問題なのは、実用上で「気にならない程度の遅延」に抑え込めれば良いのではないでしょうか? 近年のBluetooth運用には、特別な音声コーディックを用い、ハイレゾ総統の音質を実現したり、人が感知できないほどの遅延に抑えたり。という技術も存在します。  しかし、この種の技術は「相互機器の対応」が前提となっており、大半のPCでは対応していない新フォーマットと考えた方が良いでしょう。 何らかの理由で、普通の人は気にならない程度。という遅延でも困る。という場合は、Bluetoothをあきらめるのが良いと思います。 同じデジタルデータ通信ではありますが、USB通信を利用すればはるかに処理時間が短くなり、ほぼほぼリアルタイム(人が遅延を感じ取れない程度)が実現します。 簡易なのは、USBーDACとか、オーディオインターフェースとPC間をUSB接続として、その先は有線のイヤホン・ヘッドホンなどを活用することです。 業務用の無線機器はけた違いに高額ですし、上位の通信機器類には「無線免許」が必要になるなど、私たち一般人には扱いにくい物です。 見え方も重要なテレビ放送やステージパフォーマンス以外、レコーディングスタジオやラジオ収録などでは基本的に全部が有線接続を採用していますよ。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

原理上Bluetoothは「音声信号をBluetoothで送信できるように圧縮して送信」→「受信した圧縮信号を元に戻してからDA変換を行う」という処理が入ります。この「圧縮」と「元に戻す」のところでかならず変換時間が必要となりますので、遅延を0にすることはできません。 昔は「リップシンク」という技術があったのですが、これも送信する信号の内容によって遅延時間が異なるため、遅延のばらつきが生じて違和感を消しきることはできません。 ではワイヤレスでどのように遅延をほぼ0にできるか、というと、赤外線通信を使用したワイヤレスシステムを使う以外にありません。 製品の例:オーディオテクニカ ATH-EP1000IR https://www.audio-technica.co.jp/product/ATH-EP1000IR 安価なものだとELPAのRD-IR200がありますね。 https://www.elpa.co.jp/product/av02/elpa946.html どちらも楽器演奏時に使うワイヤレスヘッドホンになります。 キーボード等「鍵盤を押した瞬間に音が出ないとまずい」という状況で使用するヘッドホンですので、事実上遅延はほぼ0になります。 これらの製品を試されてみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考まで。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ワイヤレスイヤホンについて

    ワイヤレスイヤホンの購入を検討しています。 これまでは必要性を感じなかったのですが イヤホンだと絡んでやりにくいと感じることがあったので、必要に応じてワイヤレスイヤホンを使おうと思っています。 使用方法としてはパソコンに接続して使いたいです。 また、使う場合パソコンから遠くても1mぐらいしか離れはしないと思います。 使っているパソコンは Vaio fit15でOSはWin7 64bitです。 ちょっと調べてみたのですが、全く知識がなく よく分かりませんでした。 よく聞くのはbluetoothで、ワイヤレスイヤホンの総称かと思っていましたが違うようですね。 そんなに高額なものは買えないのですが (普段使っているのは1000円弱のもので、普段使いでは全く問題なく、不満点もありません) ワイヤレスイヤホンに関して色々教えていただきたいです。 現状、どういうのを買えばいいのかも分かりませんし 買ってしまって、このパソコンでは使えないなんてことになりたくないので、 製品ページでこういうことをチェックしたほうがいいとか、 このメーカーがいい、こういう種類がありますなど教えてください。 またはそういうのが載っているサイトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスイヤホンとの接続

    ワイヤレスイヤホンとのBluetooth接続をしているのですが出来ません。 Bluetoothはオンになっている。 ワイヤレスイヤホンと本機を再起動してから試してもダメ。 どーしたらいいでしょうか。

  • ワイヤレスイヤホンについて

    はじめまして 現在,ウォークマンNW-A916を使用しておりますが,ワイヤレスイヤホンを使用したいと考えております.Bluetooth(R)機能を内蔵しておりませんが,ワイヤレスイヤホン使用できますでしょうか. アドバイスどうかよろしくお願い致します.

  • ワイヤレスイヤホンの接続

    ワイヤレスイヤホンをBluetoothでパソコンとペアリングをしました。 ペアリング自体は成功したのですが、イヤホン側の電源を入れてもデバイスが接続されません。 Bluetoothのデバイスプロパディを開いても「接続されていません」とでます。 自動承認もしているはずなのですが… 何をどうすれば良いのか、ご指導願います。 Bluetooth:Logitec LBT-UAN04C2 イヤホン:SONY MDR-NWBT20N

  • ワイヤレスイヤホンが認識されなくなった

    Bluetoothで接続するワイヤレスイヤホンを使ってました Androidのスマホと接続してたのですが、サーチしても出てこなくなってしまいました。 自分のではない端末の名称は出てきます。 また、他のスマホでは、自分のワイヤレスイヤホンサーチでき、接続できます。 自分のスマホで、自分のワイヤレスイヤホンを認識しないような設定となってしまったようなのですが、どうすれば戻せるでしょうか。

  • ワイヤレスイヤホンについて

    ワイヤレスイヤホンをBluetoothでパソコンに繋げたところ 相手の声は聞こえますが、こちらの声は相手に聞こえていない現象が起きましたが 原因など何かあるのでしょうか

  • ワイヤレスイヤホン

    ワイヤレスイヤホンの件で質問します。買ってからまだ2ヶ月位ですが充電をしてから、スマホの設定からBluetoothに入って、イヤホンの押す所を長押しで赤青点滅してからおんONするのですが、「接続しません」と出るのですが、どこか操作のやり方がいけないのでしょうか?教えて下さい。「TWS-i7」とは出るのですが?

  • 無線イヤホンの遅延はどちらが多いでしょうか?

    この場合Bluetoothイヤホンの遅延はどちらが少ないと考えられますか? 所感でも大丈夫ですのでお答えいただけると幸いです・・・! Bluetoothイヤホンを付属のトランスミッタでPCにUSBで接続していたのですが、機器の故障で光オーディオ接続することになり、 ”コンセント→トランスミッタ→光オーディオケーブル→PC” という形になりました。 以前までは電力供給をPCで賄えたので”トランスミッタ→PC”という簡潔な流れだったのですが、やはり接続工程が増える分光オーディオ接続の方は遅延が増すと考えられるでしょうか? デバイスはAS801-ABT01です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • Bluetooth非対応ワイヤレスイヤホンについて

    現在walkmanワンセグ搭載 A910を使用していますが、ワイヤレスイヤホンを使用したいのですが、Bluetooth非対応のワイヤレスイヤホンはあるのでしょうか。お教えください。 よろしくおねがいいたします。

  • ワイヤレスイヤホン

    ワイヤレスイヤホンで パソコンの音楽やラジオを聞いてる時は スマホのBluetoothは オフにした方がいいんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

専門家に質問してみよう