• ベストアンサー

上手な収納方法

meatnameの回答

• meatname
回答No.1

使用頻度によって、収納する場所を決める。使わないものは奥に、よく使うものは手前に。  あと、使い終わったら、「またすぐに使うかも知れないから」と出しっぱなしにしない。すぐ元の位置に戻す。  まとめて片付けるより、いちいち片したほうが効率的だっていう噂(たしか、「あるある大辞典」?とかいう番組で)があります。ストレスのかかり度合いが違うので、少なくとも「整理する」ことに限っては、後で「むっちゃ、かったるぅ~」(ストレス大)「ここまで来るとやる気ないよね~」の状態を作り出さないためにも、目先の「ちょっとかったるぅ~」(ストレス小)を先送りせずに、いちいちやるのが○だと思いますよ~。  という私も、気づくとすごい状態になってるから、あんまり偉そうなことは言えないんですけどね~ ( ̄▽ ̄|||) 「要らんモノを買ってこない」ってのも重要かも~………  整理整頓、頑張って下さい♪………………って言うか、頑張れオレ(自分にエール)………掃除しよっと。では、失礼。

tomako
質問者

お礼

私の場合、使うもの、使わないものが雑然と混じって大混乱。すごーく散らかってしまって片づけるので、途中でいやになります。そのくせ子供の散らかしに厳しい母。トホホそうですね、こまめに片づけます。ありがとうございました。