• 締切済み

白子、あんキモに代わる食材を教えてください

YQU04147の回答

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.2

私のお薦めは、夏のこの時期だったら、生たこのさしみもしくはしゃぶしゃぶをポン酢でいただくことです。ゆでたモロッコ産やアフリカ産はだめですよ。冬は、カワハギの肝を軽くボイルしてネギといっしょにポン酢でいただくことです。私は広島在住なので、やはり瀬戸内中心になりますね。あと、珍味で富山湾のホタルイカの沖漬けも絶品ですよ。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 生タコ、あのぬめぬめ感というか、もっちり感いいですよねえ しゃぶしゃぶは食べた事がないので、ぜひ試そうと思います。 カワハギの肝! 普通のスーパーで出ますかね?去年は見かけなかったなあ・・・。 うう、おいしそう。 ハタルイカはもうおわっちゃったみたいで、見かけませんね。残念。

関連するQ&A

  • お宅の『寄せ鍋』って、何が入ってますか?と言うか、何を入れても良いんですよね?

    私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、 ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。 『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。 まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。 魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。 肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの) その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)        そして、仕上げにお餅かうどん・・。 ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。 出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。 色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。 これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・ これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか? 材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。 皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか? そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します!!

  • シラス丼が食べたい!!

    僕は、今度鎌倉に友達と行きます。 その時に午前中は江ノ電で、藤沢駅から鎌倉駅に向かって旅をする予定 です。 朝が早いため、朝ごはんを食べたいのですが、どうしてもシラス丼が食べたいです!! 調べてみた所、どの店も大体11時からの店ばかりで遅いです。 鎌倉に詳しい方! 駅の近くで、美味しくて9時か10時ぐらいに空く店を知ってる方が居ましたら、 店の場所と名前を教えて下さい!! (駅は藤沢駅から七里ヶ浜ぐらいの間が嬉しいです。その他にも知っていたら教えて下さい)

  • シラスについて

    シラスは年中捕れてるみたいですけど、イワシは年中産卵してるんでしょうか?

  • 美味しい白子の見分け方

    スーパーなどで購入する際の美味しい白子の見分け方を教えて下さい。

  • 白子

    我が家の だんなさんは 白子汁が 好きです。 白子を調理する際は、十分に 加熱することは 大切だと思うのですが、白子って かなりカロリーが 高いのでしょうか?

  • 白すじが直らない

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J738DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    クリーニングをしても白すじがはいります                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Mac OS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 鶏の肝と鶏のレバーは同じ食材ですか?

    鶏の肝と鶏のレバーは同じ食材ですか?

  • 白子って・・・・

    以前、居酒屋さんで白子を初めて食べて、とってもおいしかったので、 今日、スーパーで見かけたタラの白子を買って、食べました。 この前居酒屋さんで食べた時はちょっとだけだったから、おいしかったのかなぁ? 今日は、おおきいのを、ぱくっと食べてみたら、 なんと!!!!!!!! 彼の出す、あれと同じ味がしました。 ここの、過去レスを見たら、白子は、精子or精巣ということだったので、 ありえるかもしれないけれど、でも、タラなのに・・・? こんなことを感じた人っていますか? 彼のは飲みこめるけど、もう、白子食べれません(ーー;)

  • シラスについて

    シラスについて、 化学式、危険・有害性、物理・化学的性質等について 教えて下さい。 お願いします。

  • 美味しい白子教えてください。

    先日、トラフグの白子(焼き)を食べて、すごく美味しくて感動しました。 ただし、高価なので今度いつ食べられるかわかりません。 スーパーの鮭、鱈の白子なら食べたことありますが、それほど濃厚な美味しさは無く。 ただ、東北の市場で買った鱈の白子は美味しかったです。 他の魚で美味しい白子はありますか? 調理方法や入手先などもお教えいただけると幸いです。