• ベストアンサー

投資信託スポット購入の約定日が遅いのは何故?

楽天証券でeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のスポット購入を 本日9月2日に行おうとしたところ 添付画像のように申込日が9月6日、約定日が9月7日、受渡日が9月12日となっていました。 こちらは購入する基準価格が9月7日時点の価格になると認識しております。 約定日が通常そこまで遅いものなのかと調べたところ、通常はほとんどが翌日が約定日になるとありました。 何故本件は申込日まで4日も空いてしまうのでしょうか? また、これは通常のことなのでしょうか? 当方投資初心者でして、稚拙な疑問だとは思いますが ご助言頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>何故本件は申込日まで4日も空いてしまうのでしょうか? また、これは通常のことなのでしょうか? 通常のことです。お使いの証券会社の約款とかQ&Aでご確認ください。約定に4日掛かるとわかればそれを計算に入れて売買すればいいと思います。 リアルタイムに売買したいなら投信じゃなくETFをするしかありません。 https://www.bridge-salon.jp/toushi/etf-basic/#back

Akevono
質問者

お礼

早急な解答ありがとうございます。 Q&Aにも「売買注文の成立を当社が最終確認した日」としかなくはっきりしなかったので助かりました。 4日後の変動を予測して売買していく、という認識で頑張ってみます。 改めましてありがとうございました。