• ベストアンサー

自己啓発本は読む意味がない?

自己啓発本は読んでも仕方がないという人がいるようですが、果たして、本当なのでしょうか?

• noneya
  • お礼率55% (188/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私が思うに自己啓発本は目的に達するための、物理的・精神的方法論を説いた参考書または問題集と考えています あなたの目的に合致した自己啓発本なら読んでみる価値はあると思います ただ、やみくもに自己啓発にフォーカスするような「自己啓発のための自己啓発」は私は違うと思います それよりも自分が本当に好きなことは何か?やりたいことは何か?についてより深く内観するほうが数倍価値あることだと思います 自分の魂の欲すること以外はやっても大きな成果も楽しさも生まないと思うのです 魂の欲することならそれに合致した自己啓発本などを参考にした場合はより深く心に響くと思うのです

noneya
質問者

お礼

物によるんですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

歌でいうと、ヒット曲のような感じがしますが、それが普遍的な名曲になるかどうかは、時間を要する気がします。  ヒット曲も一気にミリオンになるものもあれば、何十年たって注目されるものもあります。何が違うのでしょうか?  読むんだったら、自己啓発本を読むか、古典を読むか。

noneya
質問者

お礼

多くのヒット曲のように一瞬の注目で終わるか、普遍的なものになるのかにもよるんですね。

• yume358
回答No.10

自己啓発本と一口に言っても範囲は広いと思います。How toものというか、こうすれば誰でもこうなるみたいなものは、あまりあてにならないと思いますが、生き方とか考え方について書かれているものは、私は社会人としてのベースが培われたと感じており、自分の基礎ができたと思います。後者は、古くは松下幸之助氏や最近亡くなられた稲盛和夫氏などのもの、あるいは田坂広志氏の著作にはいつも考えさせられます。

noneya
質問者

お礼

ものによるんですね。

回答No.9

本当です!

noneya
質問者

お礼

理由を聞かせてくれるとありがたいのですが。

回答No.8

内容があまりにも自分の置かれている世界と符合しない 事が多く、書いていることはご立派ですが、でも自分の 現実にはマッチしていない..... 自己啓発本に共通するのは1ページで語れる内容をダラ ダラと引き延ばし、結局は大したことも言っていないの に本になってしまう....という点があります。 しかも、毎年、雨後の竹の子のごとく出てきます。 結局のところ、自分を変えるのは自分だけであり、他人 にはそれが出来ないという事を悟らない限り、本を読ん で何か得た気になるだけなんです。 自己啓発と言う名の幻想ですよ。

noneya
質問者

お礼

自分を変えるきっかけになるのは自己啓発本かなとも思ったのですが。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 呼んでどれだけ理解できて吸収できるかであって 実は根本はそこではないということです。 昔、セミナーなどがあり、何十万もかけて企業が若手を 送り込むわけです。 そこで行われる地獄絵図?の様な中で気が付く人もいれば 病んでしまう人もいます。 本を読むことで、それを実行してもその人に合っていなければ 意味がないということです。 蒸気からも判るように、十人十色 その人によってやり方は様々ですから、啓発本は 一種のヒントにしか過ぎないと思います。 どっぷりつかれば、ある意味宗教と同じです。

noneya
質問者

お礼

一つのヒント何ですね。

• yaasan
回答No.6

その内容は基本的には平均的なことを書いているはずなので、そのまま行っても期待通りの生き方ができないだろうと思うからです。啓発本で良いだろうと思う一部分を自分に採用するのは良いと思いますが、そのままやっても、良くて平均的な人になれるぐらいだと思うので、そんな程度を目指すなら、もっとオリジナルな部分を増やして、自分なりの良い人生を探る方がいいと思います。 一切読むな、とは思わないですが、読んで全てを実行するのは愚かだと感じます。

noneya
質問者

お礼

自己啓発本の内容をそのまま実行すれば(できれば)上位グループには入れる。だからこそ自己啓発本は売れる。 と思っていたのですが、現実は実行できてもへいきんなんですね。

• heyboy
回答No.5

その「見る」のと 「行う」のは違うから でしょ? それに本だけでなく DVDや動画など他の媒体も ありますしね。 その「無意味」は 言い過ぎですが、 「知る」事が全てでもありません。

noneya
質問者

お礼

本だけではないと言うのはあるでしょうね。

• tkkz55okwv
回答No.4

おそらく 「読んだだけ」ではなく、 実際に、行動に移さないと「意味がない」 という意味で、言っているんじゃないかと思います。

noneya
質問者

お礼

本を読んだだけではダメで、実行しないと意味がないんですね。

• 15-mama
回答No.3

種類にもよるんじゃないでしょうか。 また、読んだ人がどのように吸収するか。 私は人生の意味的な内容が好きで、人生の捉え方は随分変わりました。 時間の流れも、仕事や育児の面白さも、誰かとの会話も、よい方向に影響されました。

noneya
質問者

お礼

どう生かすかということでしょうか。

• tmtm77985
回答No.2

私は昔、実際に10冊以上の自己啓発本を読んでいました。しかし、たくさん読むと気づくんですが、どの本も大体似たような事が書いてあるだけです。読むと一瞬だけやる気が出るのは事実なので、全くの無意味ではありません。しかし、効果はそれだけです。ですので、ほとんどの方には不要なものだと思います。どうしてもやる気を出さなければいけない人は、読んでみてもいいかもしれませんね。ただ大きく人生が変わるとかそういう事は期待しないほうがいいですね。

noneya
質問者

お礼

どの本も似たようなことが書いてあるんですね。