• ベストアンサー

自己啓発本は読む意味がない?

自己啓発本は読んでも仕方がないという人がいるようですが、果たして、本当なのでしょうか?

  • noneya
  • お礼率55% (188/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私が思うに自己啓発本は目的に達するための、物理的・精神的方法論を説いた参考書または問題集と考えています あなたの目的に合致した自己啓発本なら読んでみる価値はあると思います ただ、やみくもに自己啓発にフォーカスするような「自己啓発のための自己啓発」は私は違うと思います それよりも自分が本当に好きなことは何か?やりたいことは何か?についてより深く内観するほうが数倍価値あることだと思います 自分の魂の欲すること以外はやっても大きな成果も楽しさも生まないと思うのです 魂の欲することならそれに合致した自己啓発本などを参考にした場合はより深く心に響くと思うのです

noneya
質問者

お礼

物によるんですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

 歌でいうと、ヒット曲のような感じがしますが、それが普遍的な名曲になるかどうかは、時間を要する気がします。  ヒット曲も一気にミリオンになるものもあれば、何十年たって注目されるものもあります。何が違うのでしょうか?  読むんだったら、自己啓発本を読むか、古典を読むか。

noneya
質問者

お礼

多くのヒット曲のように一瞬の注目で終わるか、普遍的なものになるのかにもよるんですね。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (566/1076)
回答No.10

自己啓発本と一口に言っても範囲は広いと思います。How toものというか、こうすれば誰でもこうなるみたいなものは、あまりあてにならないと思いますが、生き方とか考え方について書かれているものは、私は社会人としてのベースが培われたと感じており、自分の基礎ができたと思います。後者は、古くは松下幸之助氏や最近亡くなられた稲盛和夫氏などのもの、あるいは田坂広志氏の著作にはいつも考えさせられます。

noneya
質問者

お礼

ものによるんですね。

回答No.9

本当です!

noneya
質問者

お礼

理由を聞かせてくれるとありがたいのですが。

回答No.8

内容があまりにも自分の置かれている世界と符合しない 事が多く、書いていることはご立派ですが、でも自分の 現実にはマッチしていない..... 自己啓発本に共通するのは1ページで語れる内容をダラ ダラと引き延ばし、結局は大したことも言っていないの に本になってしまう....という点があります。 しかも、毎年、雨後の竹の子のごとく出てきます。 結局のところ、自分を変えるのは自分だけであり、他人 にはそれが出来ないという事を悟らない限り、本を読ん で何か得た気になるだけなんです。 自己啓発と言う名の幻想ですよ。

noneya
質問者

お礼

自分を変えるきっかけになるのは自己啓発本かなとも思ったのですが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.7

こんにちは 呼んでどれだけ理解できて吸収できるかであって 実は根本はそこではないということです。 昔、セミナーなどがあり、何十万もかけて企業が若手を 送り込むわけです。 そこで行われる地獄絵図?の様な中で気が付く人もいれば 病んでしまう人もいます。 本を読むことで、それを実行してもその人に合っていなければ 意味がないということです。 蒸気からも判るように、十人十色 その人によってやり方は様々ですから、啓発本は 一種のヒントにしか過ぎないと思います。 どっぷりつかれば、ある意味宗教と同じです。

noneya
質問者

お礼

一つのヒント何ですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

その内容は基本的には平均的なことを書いているはずなので、そのまま行っても期待通りの生き方ができないだろうと思うからです。啓発本で良いだろうと思う一部分を自分に採用するのは良いと思いますが、そのままやっても、良くて平均的な人になれるぐらいだと思うので、そんな程度を目指すなら、もっとオリジナルな部分を増やして、自分なりの良い人生を探る方がいいと思います。 一切読むな、とは思わないですが、読んで全てを実行するのは愚かだと感じます。

noneya
質問者

お礼

自己啓発本の内容をそのまま実行すれば(できれば)上位グループには入れる。だからこそ自己啓発本は売れる。 と思っていたのですが、現実は実行できてもへいきんなんですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

その「見る」のと 「行う」のは違うから でしょ? それに本だけでなく DVDや動画など他の媒体も ありますしね。 その「無意味」は 言い過ぎですが、 「知る」事が全てでもありません。

noneya
質問者

お礼

本だけではないと言うのはあるでしょうね。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.4

おそらく 「読んだだけ」ではなく、 実際に、行動に移さないと「意味がない」 という意味で、言っているんじゃないかと思います。

noneya
質問者

お礼

本を読んだだけではダメで、実行しないと意味がないんですね。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

種類にもよるんじゃないでしょうか。 また、読んだ人がどのように吸収するか。 私は人生の意味的な内容が好きで、人生の捉え方は随分変わりました。 時間の流れも、仕事や育児の面白さも、誰かとの会話も、よい方向に影響されました。

noneya
質問者

お礼

どう生かすかということでしょうか。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

私は昔、実際に10冊以上の自己啓発本を読んでいました。しかし、たくさん読むと気づくんですが、どの本も大体似たような事が書いてあるだけです。読むと一瞬だけやる気が出るのは事実なので、全くの無意味ではありません。しかし、効果はそれだけです。ですので、ほとんどの方には不要なものだと思います。どうしてもやる気を出さなければいけない人は、読んでみてもいいかもしれませんね。ただ大きく人生が変わるとかそういう事は期待しないほうがいいですね。

noneya
質問者

お礼

どの本も似たようなことが書いてあるんですね。

関連するQ&A

  • 自己啓発本

    宜しくお願いします。 いわゆる、自己啓発本は読書とは言いませんか? 自己啓発本の魅力的なタイトルに目を引かれ、中身をパラパラとだけで観て購入する人。 小説が苦手だったり、ストーリー性のある書物を読むのが疲れる反面、自己啓発本は短く区切った話だったり共感的で読みやすいという理由から自己啓発本を読む人がいますね。 読書は小説などのストーリー性のある書物ですか? 自己啓発本を読むのは読書とは言いませんか? また、小説などを好んで読む人たちから見れば、自己啓発本を読む人たちはどのように思いますか?

  • 自己啓発の本について

    本屋さんに、自己啓発についてのいろいろな本がありますけど、ああいうのって効果みたいのあるのでしょうか?(やっぱりその人その人で違いますか?) タイトルを見ると、全部すごそうなものばかりでどれが良いのかわからないし、本当かな?と疑ってしまってなかなか買えずにいます。どなたか教えて下さい。

  • 自己啓発本について

    あやしいですか? 読んで実行出来るものなんですか?  自己啓発本ってどういう人が読まれるのでしょうか‥ Dカーネギーとか7つの習慣とか、一応読みましたがいまいちよくわかりません。 本のまま頼っていいものなんですか? 自己啓発本について教えてください。

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 自己啓発本は意味がない?

    よく動画とか他のwebサイトなどでも、たまに (自己啓発本は無意味、時間とお金の無駄) などという記事や動画を見つけるのですが、僕はこれを信じられません。 なぜかというと高所得の人と低所得の人では明らかに読書量が違くて、高所得の人の方が読書量も高いという結果が出ています。(http://okanemochi-idea.com/top/reading/) また、どこかのサイトでは(富裕層の愛読書は自己啓発本である) と書いてありました。 さらにウォーレン・バフェット?さんも一日に何時間も本を読んでいるらしいです。 それなのになぜ、自己啓発本は無駄といわれるのでしょうか。 すこし疑問だったので教えてください。

  • 自己啓発の本

    自分を変えたいと思い自己啓発の本を何冊か読んでいます。 私は内気で人付き合いが苦手で自分に自信がなく毎日おどおどしてしまいます。 自己啓発の本で笑顔は大切と書いてあったので何をするのにも笑顔で返してたら中途半端なヘラヘラ笑いをするようになってしまいました… また目を見て話すのがいいと本で書いているのを見て仕事で実行しているのですが(汗)自分の話しを聞いている姿とゆうか…自分は一生懸命話しを聞いてますよ~みたいなオーラをだしながら話しを聞いてる姿に集中しすぎて肝心な話しの内容をハイ!はい!と聞いていたらまったく頭に入ってなくて…ミス 先輩は逆にイライラしたみたいです。 自己啓発の本って本当に人に好かれる為の本なんですか? なんだか中途半端な性格になってます。私

  • 自己啓発本を読むことについて

    自己啓発本を読むことについて 私は読書が趣味でほとんどが自己啓発本です。 そのことを友人に話すことも時々ありますが、特に変な顔はされません。 しかし、リビングに読みかけの本を置いていたところ、親から「こういう本って偏ってることが多いし宗教とか哲学みたいなの読んでるのは敬遠されるからあんまり読まないほうが良いと思うわ」と言われてしまいました。 自己啓発本がどういうものかわかっていなくての偏見的な発言に呆れてしまったのと、自分の読んでいるものにとやかく言われたくないのでそれからは自分の部屋からは出さないようにしています。 私はいじめを受けた過去や自信を無くした過去があるので、自分自身より良く変わりたい、生きたいという気持ちから自己啓発本を読み始めました。その全てを鵜呑みにしているわけではなく、読んでいて自分と合わないと思うことは読み流したり飛ばしたりしています。 ☆みなさんから見て、身近な人や家族が自己啓発本を読んでいるというと、どのように思いますか? どのように思われても私は読むのはやめないのですが、内容を誤解されて偏見されることはもどかしいです。

  • 一体どの自己啓発の本がいいのでしょうか?

    だれか、どの自己啓発の本が良かったか、又は実際にやってみて効果があったという自己啓発の本を知ってる人はいませんか? (1)目標達成関係 (2)勉強関係 (3)速読・速聴関係 (4)集中力関係 (5)記憶力関係 (5)コミニュケーション関係 (6)時間管理術関係 できたらこの番号の中から、知っている自己啓発の本、又は良かった自己啓発の本をお答えしていていただけたら幸いです。回答の方宜しくお願いいたします。

  • 読んでためになった自己啓発本を教えてください。

    読んでためになった自己啓発本を教えてください。 人を動かすは読みました。 よろしくお願いします。

  • どうして自己啓発本を読まないのですか?

    自己啓発本は好きになれないんですが、 どうして自己啓発本を読まないのですか?と聞かれたときに 自分の中では論理的な理由が見つからないんです。 もちろん口では「忙しいので」というのですが、 自分の中で迷いがあります。 自己啓発本の必要性を論理的に否定してもらえませんか?