• ベストアンサー

小学校での英語教育導入について。

小学校から英語教育をはじめようということが議論されているようですが、皆さんはどう思いますか? 参考になるサイトだけでも教えていただけたら幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149657
noname#149657
回答No.1

僕は小学校での英語教育には賛成できません。小学校が初めて日本語を本格的に学びだす場所である以上、他の言語を並行して学習しようというのは、単純に考えてしんどい事だと思います。だいたい、そこまで英語教育が重要なのかも疑問です(これについて参考になるサイトをリンクさせておきます)。小学校では英語学習よりも、もっと国語学習を大切にすべきだと思います。

参考URL:
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/eigo.html
tsutsuizutsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。みなさんの解答を読み私なりに考えたのですが、 私は日本の英語教育の問題点は始める時期ではなく、その教育法にあると思いました。 使える英語を身につけさせたいのであれば、教育法を改善し、留学のための事前教育や奨学金の充実に力を入れるべきなのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• cincinnati
回答No.3

小学校から英語教育と言うよりも幼稚園からはじめたら如何でしょうか。出来ればクラスの全科目を英語ですすめる授業に変更したらよろしいかと思います。体操や音楽も全て英語で教えます。どんなことが起こるか楽しみですね。 日本語は家に帰れば10時間近く親や兄弟と話すわけですから、これ以上学習する必要は無いでしょう。短時間の英語学習は苦労ばかり強要するものと思いますが、学校にいる間、全て英語になってしまえば早い時期に英語を楽しむことが出来ると思います。

• GPRS
回答No.2

具体的な参考文書は持ってないのですが、 最近、ネット上でのイーラーニングが話題になってますので、そういった観点から、検索されては如何でしょうか? キーワードとしては、 イーラーニング、イーエデュケーションなどでしょう。 小学生の英語教育は、私は賛成です。日本語も大切ですので、日本語の教育もおろそかにしないという前提があります。ただし、英語を学ぶことが日本語をないがしろにするということにはなりません。むしろ英語を学ぶことで日本語の良さや大切さを理解する人が増えるように思えます。 例えば、ディズニーなどのキャラクタを使った英語教育なんてのは、非常に実践的で良いように思えます。恐らくネットビジネスとしては今後英語教育は、キーになると思います。