• 締切済み

都合のいい話ですが・・・。

popopoの回答

• popopo
回答No.3

こんにちは。 どちらとも結構難しい部分ですよね。 私が通っていたエステで教えてもらったマッサージ法ですが、どちらとも良くもむことです。食事の後とか 時間があるとき、そしてお風呂。もんだりさすったり 叩いたりするといいそうです。それで私もいつの間にか スッキリしたモノです。 それから、お風呂での洗い方。 腕、足共に内側は、ボディブラシで、手首、又は足首から付け根にかけて円を描くようにゆっくり洗います。外側は、その逆で 付け根から手首にかけて、まっすぐ滑らすように洗います。それを各最低でも5回する事。出来たら10回。 特に付け根部分は、リンパ腺なので、念入りにモンで上げたり、刺激するといいそうです。 そうしているうちに、あれ、細くなったなと私は 感じていきました。 早くやればいいのではなく、ゆっくり丁寧に するのがいいと思います。習慣づけてしまうと 結構気持ちいいものですよ。 それでは、夏に向けて頑張ってください。

vishnu
質問者

お礼

お風呂のボディーブラシ効果ですか。。。ありがとうございます。続けてみます。今年の夏はちょっと間に合わないけど、来年の夏・・・とか、今年の冬とか洋服のサイズダウンできたらうれしいですね!ちょっと報告は出来ないけれど、がんばります。