• ベストアンサー

車で箱根を観光するってことは?

箱根は,観光資源がたくさんあるので,行ってみようと思い立ちました。9月下旬を想定します。 箱根町のHPでみると,箱根までの交通手段などは,書いてありますが,車だとついてから,その車,どこに駐車させる?という問題があります。 それとも,ずっと,車であちこちいけちゃうところ?駐車場がどこもかしこも一杯だったりすると,駐車場にいれるまで,時間がかかってしまって,どうしましょ,となっちゃいますよね。 そんなわけで,箱根まで車で訪問し,観光された方,もしくは,箱根のことなら聞いてくれという方の情報を教えてください。

noname#154354
noname#154354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.3

>9月下旬を想定します。 まぁ,今年のこの暑さでは大丈夫だと思いますが,紅葉シーズンになったら車は避けるべきだと思います。私の会社の営業マンが仕事で箱根町役場などにも行くのですが,紅葉シーズンは平日でも車がなかなか動かないと言ってました。また,#2さんが仰るように休日もかなり混みます。特に,帰りは東京方面へならば4時過ぎなら逆に夜まで時間を潰した方がいい場合も。 湖畔を中心に回るのなら,車より公共機関の方が楽かもしれませんね。また,駐車場は多いことは多いですが,やはり混雑時は1カ所に止めてそこを中心に回る方をお勧めします。 駐車場情報 ・箱根観光協会のHP http://www.tecnet.or.jp/~tour/hakone/ha010700.htm ・神奈川県警 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4006.htm

参考URL:
http://www.tecnet.or.jp/~tour/hakone/index.html
noname#154354
質問者

お礼

ありがとうございます。 静岡方向から向かいます。 到着後、ただちに駐車場に止めて、公共交通機関を使って散策するという計画を立てようと思います。 参考URLに、駐車場一覧が掲載されていたので、それを活用しようとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

箱根に行く日が、平日か休前日、休日によって大きく変わってきます。 平日はたいがいのテーマパークやホテルには駐車場が完備されており、駐車に困るということはありません。 (一部、旅館などで駐車場がないところもあります。) 例外は箱根湯本駅周辺と強羅駅の周辺で、あまり駐車スペースがありません、湯本付近は、平日であれば有料駐車場への駐車は可能です。 ただし、休前日や休日は状況が一変します。 ご指摘の通り、「駐車場がどこもかしこも一杯だったりすると,駐車場にいれるまで,時間がかかってしまって,どうしましょ,となっちゃいます。」 また、箱根は山の中の一本道のため、休みや休みの前の日は、入山者と下山者で大渋滞します。 休みの日にお出かけになるのでしたら、早く箱根について早めに下山しないと、渋滞に巻き込まれます。 箱根への入り口は、御殿場からのルートと小田原からのルートがありますが、どちらかといえば、御殿場ルートのほうが渋滞は少ないと思います。

noname#154354
質問者

お礼

ありがとうございます。 平日・休日・休前日により,渋滞の状況は,一変するということ,よくわかりました。 NO1さんのお礼にもかきましたが,飛び石連休の中日に行こうとおもっています。 休日だとおもって計画を立てるのがよさそうですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

駐車場、結構あったような気がします。 ですが、混雑のこともありますし、必ずしも車が便利とも言い切れませんね。 また、箱根の観光の楽しみはいろんな乗り物があることです。ケーブルカーにロープウェイ、登山電車に船。乗り物好きでなくても楽しめます。 私の場合、一泊するときはさっさとホテルに車を入れてしまったりします。 もちろん、車の方が都合が良い場所もありますので、使い分けがいいですね。

noname#154354
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り物好きでなくても,楽しめるってネタ,感謝_(._.)_ 車は,どこかにとめてから,観光という行動パターンも含めて検討してみます。 ちなみに,行こうかなと考えているのは,9月24日。飛び石連休の中の平日なので,平日のような休日のような日にいくことを想定しています。

関連するQ&A

  • 箱根の大涌谷の観光について

     お盆休みに箱根に車で旅行に行きます。大涌谷も観光しようと思っていますが、車を何処かに駐車して、ロープウェイで行った方がいいのか?大涌谷まで車で行けるのか?教えてください。ロープウェイで行く場合車を何処に駐車するのかも教えてください。

  • 箱根観光について

    明日、御殿場 時之栖で一泊し、あさって箱根観光して横浜に帰ろうと思います。 小学生と幼児を連れた家族連れで、車移動です。 箱根は初めてなので、、どのように周ったらいいのか検討がつきません。 芦ノ湖の遊覧船や、ロープウェイ、大涌谷、時間があれば彫刻の森美術館にも 行きたいと思っています。 駐車場は停められるのか?また、車はどこに停めると便が良いのか? 周れるとしたら所要時間はどのくらいか? 彫刻の森美術館は雨でも楽しめるのか? 箱根に詳しい方、教えてください。

  • 箱根観光

    今度 母を箱根へ連れて行くので教えて下さい。 私は車でしか行ったことがないので、バスや他の交通のことがよくわかりません。 宿は強羅(正確にはケーブルカーの中強羅)に泊まる予定にしています。 母は箱根が初めてなので箱根神社や、関所・恩賜公園辺りに行こうと考えていますが、 強羅方面から箱根神社方面へ行くにはバスがあるのでしょうか?  また、箱根神社と恩賜公園は地図でみるとそれほど遠くないように見えるのですが、 タクシーだとワンメーターくらいでしょうか?ちなみにその辺りで タクシーは容易に止められるくらい走ってますか? その他、交通の便のいい観光スポットでおすすめがあれば教えて下さい。 ちなみに時間があればポーラ美術館も考えています。

  • 箱根の1日観光

    箱根観光で検索してみましたが、まだよくわからな箇所があるので質問します。車で関東方面から箱根観光一日をしたいと思います。 私も今までに箱根に行ったことがなく若干不安です。 海外からお客を招くのでスムースに観光したいと思います。 まず、メインはロープウェーでどこかの山から眺めをみたいと思います。(どこの山ですかね?箱根山かな?) 海外でも箱根の温泉玉子は有名みたいでそれを食べたいと言ってました。来週のシルバーウィークに行くので渋滞が心配です。 ロープウェーに登る場合駐車場はどこに止めれば一番いいでしょうか? 後、ほかに1日で回れる観光スポットはありますか? 箱根の観光ホームページを見ると遊覧船とか美術館などありますが1日で観光できるものなのでしょうか? 昼食は箱根内で取りたいとおもいます。以前テレビでソーセージのレストランを見たことがあります。とてもきれいな店内でおいしそうなお店でした。ネット検索しても「腸詰」しかでてこないいので、どなたかわかる方いますか。このレストランは湖周辺にあるのでしょうか? 他に、1日コースでお勧めなコースありましたら教えてください。

  • 箱根強羅1泊のお薦め観光を教えて下さい。

    11月中に友達4人で箱根の強羅温泉に1泊して観光したいと計画してます。数年前に行った事はあるのですが、計画性が無く交通手段で迷ったり長く待ったりしました。宿は決まってるので、着いた日の箱根から強羅、翌日の強羅から箱根、その周辺でお薦めの観光地、プランがあれば知りたいです。美味しいお土産のお薦めもあれば教えて下さい。4人で行く初めての旅行なのでステキな旅にして良い思い出を作りたいと思ってます。よろしくおねがいします!

  • 伊豆、箱根の観光

    伊豆、箱根の観光 今月半ばに伊豆に旅行にいきます。 しかし、それといってどこを見に行くとかは決めていません(((^^;) なので、皆さんのおすすめな所を教えてくださいm(__)m ちなみに、移動手段は車。 宿は北川にあります。

  • 初めての箱根です。ルートについてアドバイスをお願いします!

    東京滞在中に箱根に一泊旅行を予定しているのですが、土地鑑がないのでルート設定で困っています。どんな順番でどのように周ればいいのか、アドバイスをお願いします。出発は新宿で、小田急ロマンスカーで箱根湯本に行くつもりです。宿は箱根神社近くの旅館を予約しました。交通手段はバスや電車等の公共交通手段のみで、登山鉄道やケーブルカー、遊覧船には乗りたいと思います。(一部タクシーでも構いません。)行ってみたいのは、箱根の関所や旧街道杉並木、恩賜箱根公園、箱根神社。美術館ではポーラ美術館か箱根ガラスの森。出来れば大涌谷の景観も楽しみたいし、寄木細工にも興味があります。宿でゆっくりしたい反面、折角行くのだから少しは観光したいとも思っています。あと、おみやげ物やランチ情報、お薦め観光地等も教えていただければ嬉しいです。時期は11月の下旬の平日、女性のひとり旅です。詳しい方からのアドバイスをお待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • 箱根湯本周辺 観光スポット

    1月1日に箱根湯本に行きますが箱根、小田原、真鶴、湯河原などでオススメの観光スポットはありますか?移動手段は車です。

  • 箱根フリーパスについて・・・

    お盆あけに強羅へ1泊2日で旅行に行きます。(交通手段は車です) 旅館へ車を置き観光しようと思っています。 強羅から出発して、 ケーブルカーやロープウェイを使って桃源台まで行き、 海賊船に乗って元箱根で下りて箱根まで歩き、 所々観光しつつ、それからまた海賊船に乗って桃源台まで行き、 同じルートで強羅まで戻るとゆう計画です。 乗る乗り物は全部で、箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウェイ・海賊船です。 この場合は箱根フリーパスの方がお得になりますでしょうか? 初めての箱根旅行で分からない事だらけです;; 詳しい方、力をかして下さい(>_<) よろしくお願い致します。

  • 箱根一泊二日の観光について

    箱根一泊二日で旅行に行きます。仙石原の仙郷楼に宿泊します。11時頃に湯本に到着予定です。1日目、彫刻の森美術館、仙石原のススキを見に行きたいと思っています。また2日目は大涌谷、箱根神社に行きたいと思っています。小田原発16時10分の新幹線に乗る予定です。交通手段、その他おすすめの観光を教えてください。