• ベストアンサー

テキストボックスの文字種を全角かなにしておきたい。

こんにちわ。ちょっと教えてください。 今めちゃめちゃ簡単なアンケート画面を作っているのですが、 名前を入力するテキストエリアを全角かなに設定しておいて、 いちいちFEPを設定しなくても直接漢字入力できるようにしたいのですが、 簡単にできますか?  また、送信ボタンを押された時に名前をチェックして、 未入力の場合は「名前を入れてください」を出しているのですが、 このメッセージを出すと、せっかく入力したコメントとかその他の データがクリアされてしまいます。 これはなぜでしょう?どうしたら元のまま名前入力だけ促せるように なるのでしょうか? ちなみに、簡単なhtmlの中で、送信ボタンが押された時にJavaScriptで 入力チェックをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > いちいちFEPを設定しなくても おもいっきり環境依存してしまいますが、Stylesheetの設定で .ime-on {ime-mode:active} .ime-off {ime-mode:inactive} とすればIMEの設定ができます。 上記がIMEが自動起動する設定で、下記がIMEを起動しない設定ですね。 ではでは(^^)/~~~

orange_pie
質問者

お礼

ありがとうございます。 それからお礼が遅れたことをお詫びします。 この質問を教えてgooに出してからも本屋さんで立ち読み したりして模索していましたが、結局わからずにいました。 本当に「頼みの綱ヘ(><#)」という感じです。(使い方間違ってます?) さっそく、仕事の合間を縫って(上司の目を盗んで)やってみようと 思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-kichan
回答No.2

inoue64さんの解答に補足です。 <INPUT TYPE="submit" VALUE="送信" onclick="return kakunin()"> return をつける事で、クリアされないです。

orange_pie
質問者

お礼

こんにちわ。 お返事くださってありがとうございました。 gooの回答チェックをする暇も無くて、お礼が遅くなってしまいました。 ご指摘の内容ですが、まさにこれです!! このreturnが抜けていたからダメだったようです。 的確な回答をありがとうございました。 またいつかorange_pieの質問を見かけたら、教えてくださいね。 本当にありがとうございました。

• inoue64
回答No.1

>直接漢字入力 できなかったような気がします。 >未入力の場合は「名前を入れてください」 <FORM NAME="form1" ACTION="(省略)"> 名前:<INPUT NAME="namae"><BR> <INPUT TYPE="submit" VALUE="送信" onclick="kakunin()"> </FORM> <SCRIPT> <!-- function kakunin(){ if(form1.namae.value==""){ alert("名前を入れてください"); return false; } } // --> </SCRIPT> こんな感じでできると思います。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
orange_pie
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました!! それからお礼が遅くなってしまってごめんなさい。 急に仕事が忙しくなって、gooに入っている暇がなかったので。 IME設定の方は、他の方の方法を試してみようと思いますが、 もうひとつの問題は、おっしゃるとおりにしてみて、 さらにonclick=の中にreturn xxxx()としてみたら大丈夫になりました。 本当にありがとうございました。