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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷不具合)

印刷不具合でお困りの方へ

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6983CDW】を使用している方で、印刷不具合にお困りですか?紙詰まりや印刷品質の問題が発生している場合、本記事を参考に解決方法を見つけましょう。
  • Windowsを使用し、無線LANで接続している方は特にご注意ください。本記事では、印刷不具合の原因や解決策について詳しく説明しています。
  • さらに、関連するソフトやアプリ、電話回線の種類によっても印刷不具合が生じる場合があります。お使いの環境に関する情報を正確に提供することで、より具体的な解決策を見つけることができるでしょう。

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回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

noname#254160
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと時間をあけて再度やってみてみます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 >印刷品質チェックを10回以上繰り返しました 繰り返すべきはヘッドクリーニングですね。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 印刷品質チェックシートの印刷はあくまでプリントヘッドの状態を推測する為のものですので。 他の方が回答されていますがヘッドクリーニングを4回程度連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行っても改善しないなら修理が必要な状態です。 A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx いつプリンタを購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が終了している場合は有償修理になるので結構費用が掛かります。

noname#254160
質問者

お礼

ヘッドクリーニングをしてからの品質チェックでした。 少し時間を空けてから、再度やってみます。 ありがとうございます!

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