• 締切済み

年金 住民税 健康保険など

自分で支払うより会社で引いてもらったほうが安くなりますか?

みんなの回答

• f272
回答No.4

年金保険料は,賃金額が多ければ会社で加入した方が高くなりますが,賃金額が少なければ会社で加入した方が安くなります。ただし会社で加入した方がお得です。たとえば国民健康保険料と同じ金額を支払えば将来の年金額が1.6倍になります。 健康保険料は,平均的には会社で加入した方が安くなります。(前年所得が非常に少なかった年は別です) 住民税はどんな支払い方をしても所得が同じであれば税額は同じです。

dfgtju
質問者

お礼

ありがとうございます

• watanabe04
回答No.3

年金は会社(厚生年金)の方が受取額が多くなります。 住民税は金額的には同じですね。 健康保険はどっちもどっち。 お金のある市区町村なら国民健康保険のほうが安い。

dfgtju
質問者

お礼

ありがとうございます

• w4330
回答No.2

厚生年金は会社からしか支払えません。 でも厚生年金は超お得です あなたの給料から引かれる金額と同じ金額を会社が加算して年金組合に支払ってます、つまり実質2倍の掛け金になってます

dfgtju
質問者

お礼

ありがとうございます

• FattyBear
回答No.1

金額的には同じだと思います。 支払い方法は給料天引きしかないものもあります。 天引きの方が手間無しで便利。

dfgtju
質問者

お礼

ありがとうございます