• 締切済み

教えてください

視力検査について 深視力検査を合格するコツとかありますか? 初めて受けます。 よろしくお願いします

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

深視力検査は運の運転中、車間が常に正常に見え続けられるかどうかや、曲がり角で内輪差が見えているかなどを検査します。 試験を何度受けて合格できない人がいます。 原因は眼位に異常があるからです。 眼位の異常はトレーニングでしてもコツを教えてもらってもできるようにはなりません。 眼位が正常であるかどうかは、ご自分で簡単に検査できます。 洗面所の動かない大きな鏡を使います。 鏡の前に立ちます。鏡までの距離は50㌢’。 (片手を前に伸ばし掌が届く位置) ①両眼で自分の眼を見ます。 ②片目を自分の手で隠します。 (開いている眼で覆った眼を見ていて下さい) ③5つ数えて、覆っていた手をパッと外します。 ④覆いがなくなった瞬間、覆われていた側の眼の黒目はどこを向いていたでしょうか? ⑤正面の自分を見ていた場合は眼位は正常です。 ⑥覆いがなくなった瞬間、覆われていた側の眼の黒目が耳側あるいは鼻側に寄っていて、すぐに正面を見た場合は「間歇性斜視」(斜位)があります。 ※ ⑤の場合は深視力検査で合格できる可能性が高いです。 ⑥の場合は落ちる危険性が高いです。 対策として「深視力矯正ができるメガネ」を購入する必要があります。⑥の場合、この方法しか合格できる対策はありません。

• Carbadoc
回答No.3

どんな目的の為に深視力検査をするのか、補足してほしい。 職場や公共の安全を脅かす可能性があると判断したときは、答えられない。 (事故を助長する行為になる)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

通らないレベルなら、現実に危ないですけど。 教習所の、何番目の棒が重なったら、ハンドルを切れ。は、実際の道路にはないので。 大型は、簡単に人をすり潰せますからね。

• tzd78886
回答No.1

合格とか何とか、資格試験や入学試験じゃないのですから。