• ベストアンサー

フォント管理ソフトを探しています。

 前々から探しているんですが、私は仕事がらたくさんのフォントを扱います。ですが、種類がどんどん増えて、いつも書体を選択する時、探すのもしょっちゅうです。そこで、日本語と欧文書体に分けて且つ、アイウエオ順又はグループ別に整理できる管理ソフト、あるいはツールなど誰か知っている人がいましたら、教えて頂けませんか?以前雑誌で見たことがあるんですが、全然覚えていません。よろしくお願いします。

noname#4349
noname#4349
  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>asucaさんが勧めて頂いたソフトとATMとは大分使い勝手が違うのですか? 他の方も答えられていますが操作方法が直線的で分かりやすいので「Suitcase」の方をお勧めします。 ATMも良いのですが今ひとつ余計な機能が付いていて重くなるときがあります。 良いところとしては「Suitcase」より新しいOSへの対応がSuitcaseよりは早いと言うところです。 個人的にはやはり「Suitcase」をお勧めします。

noname#4349
質問者

お礼

 3日ぶりに当サイトを見ました。仕事の都合でいつも返事が遅れて済みません。これで決心がつきました。『Suitcase』に決めました。色々教えて頂きまして、ありがとうございました。感謝感激です。

その他の回答 (7)

  • kyohshin
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.8

あまり詳しくないので何ともいえませんが、「MasterJuggler」(マスタージャグラー)という古参ソフトもあります。Ver2.1.1では、OS9.1対応ですし、OS xではClassic環境で対応しています。 価格もお手ごろですし、機能も充実していると思いますよ。詳しいことは、下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://senko-corp.co.jp/alsoft/MasterJuggler.htm
noname#4349
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。皆さまのご意見により、意中のソフトも決まりつつありますが、あなたが勧めて頂いたソフトも良さそうです。十分吟味して決めたいと思います。

noname#3200
noname#3200
回答No.6

個人的にはSuitcaseのほうが簡単だし、見栄えも好きです。といっても僕が使っているのはver.3.0という古いものなので、新しいやつがどんなものかは分りません。 ATMのほうは半年だけ勤務した某大手印刷会社で使用しました(それも旧バージョンだと思います)が、より細かな設定ができたような感じです。僕には不要な機能が多かったためSuitcaseのほうがシンプルでいいな、と思いました。 基本的には同じようなソフトなので、決め手となるのは、フォントのプレビュー機能ではないでしょうか。その点では、僕の知るバージョンではATMに軍配が挙がりますが、今のバージョンではどうなのかなぁ?

noname#3200
noname#3200
回答No.5

補足させてください。 僕は文字詰めやシステムとの相性のため旧バージョンのATMを使わざるを得ないため、asucaさん推薦のSuitcaseを使っています。 ATM Deluxeをすすめておきながらこんなことをいうのもなんですが、現場の多くはまだATM3.9.1とか3.9.2とか4.0.1とか使っているので、念のため。

noname#4349
質問者

お礼

 アドバイスありがとう。そうすると私が求めているものは、ATM Deluxe OR Suitcaseで決まりですね?あなたのアドバイスから察するに、両ソフトはほぼ同じことが、あるいは似たような機能ができるってことですね。後は操作の点だけ。果たしてツールやポップアップメニュー等はどちらが扱いやすいですか?

回答No.4

pittariさんが言う通りAdobeTypeManager(ATM)が一番の候補になるんじゃないでしょうか。DTPの環境には殆ど入ってるらしいです。 ちなみに実売価格は15000円弱ってところです。 ATMの一番のウリは日本語フォントの使用/不使用(アクティベート/ディアクティベート)を再起動なしで切り替えられるところ。フォントは結構メモリを食うので、その点でも助かります。 検索機能が付いてるんで好きな様にフォルダにまとめて一括でオン・オフ出来るし、アプリケーションごとの切り替えも出来るんで、comdotさんの要望通りの機能を持ってるアプリケーションだと思います。

noname#4349
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。そうかぁ、ATMにはそんな機能があったんですか。私はアドビのページメーカーを持っていて、それに同梱されていたATMがてっきり市販されているATMと同じと思っていました。やはり製品版と付録は似て非なるものだったんですね。とんだ勘違いをしていました。おかげで又一つお利口さんになりました。智慧を授けて頂きまして感謝しています。

noname#3200
noname#3200
回答No.3

Adobe Type Manager Deluxe 4.6 これはどうでしょう? 信頼のアドビ製品!

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/store/products/atm.html
noname#4349
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。URLを見させて頂きました。ページメーカー附属のATMを使っておきながら、本当のATMの真価を知りませんでした。所詮付録は付録なりの機能しかありませんね。付録で製品版の機能が使えたら、製品版の意義がありませんもんねぇ。いやぁ、勉強になりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>私は、ソフト類はどうしても製品版の方が安心できます。 そうですねー。サポートもしっかりしていますしマニュアルもありますしね。 >フリーウェアは怖くて使いません。シェアウェアもいい加減なとこもあるらしいので フリーウェアなどは自己責任に置いて使うのが前提ですのでやはりある程度リスクは伴いますね。 仕事で使うマシンにはインストールしない方が無難です。

noname#4349
質問者

補足

 asucaさんが勧めて頂いたソフトとATMとは大分使い勝手が違うのですか?どっちも使い方を知りませんから、お金を出して買う以上便利な方を選びたい。知恵袋のあなたから教えて貰えたら自信が持てます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「Extensis Suitcase 9J」でそういったことが可能です。 それともフリーもしくはシェアウェアでお探しですか? それでしたら「Fonts Manager」ですが少し安定性が悪いです。 http://www.rarf.riken.go.jp/archives/info-mac/_Font/util/

参考URL:
http://www.swtoo.com/product/extensis/application/stc/stc_9.html
noname#4349
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。URLも見ました。今度日本橋に行った時は、一度このソフトを探してみます。私は、ソフト類はどうしても製品版の方が安心できます。フリーウェアは怖くて使いません。シェアウェアもいい加減なとこもあるらしいので、どこまで信用できるのか…やっぱり製品版が一番です。

関連するQ&A

  • ウィンドウズでフォントの管理について

    フォントを3000書体ほど持っているのですが、 すべてをシステムに入れると動作が非常に重くなります。 かといってなるべく使いたいときに使えるようにしておきたい という気持ちもあり、たくさんのフォントを簡単に 管理できないかと思っています。 たくさんのフォントを管理するのに便利なツールや 方法などありましたら教えてください。

  • Wordのフォントの種類

    Word2002のフォントについてお尋ねします。 フォントのドロップダウンリストから「MS 明朝」とか色々と選べるのですが、欧文体は半角の文字しか適応できないと参考書で見ました。 欧文体はフォントのドロップダウンリストの後半にある、abc順に並んでいるものと書いてあります。 ところが、日本語のフォントの後にあるabc順に並んでいるのが欧文体とわかったのですが、日本語のフォントの前にも「Batang」や「Gulim」などがあります。これらも欧文体ですか? ちなみに日本語を範囲選択して「Gulim」にするとできましたが・・・。 欧文体は全角の日本語にもできるのでしょうか?

  • フォントの管理をどうしていますか。

    こんにちは。マック使用してます。フリーフォントをマックで集めていて、いつも間にかディスクはフリーフォントだらけに。(もちろんすべてインストールはしてません。)いろいろとフォント管理ソフトを使ってみてはいるのですが、根本的に、解凍前のファイルが混じっていたりしてフォントを収納しているファイルはめちゃめちゃです。一応、欧文フォント・日本語フォント・記号フォントと、分けてはいるのですが、何かもっとうまい管理方法は無いものでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォントの値段が大きく違うのは何故?

    日本語フォントを購入したいと思っています。 そこで色々見ていて疑問に思ったのですが、 メーカーやフォントによって、値段が大きく違うのは なぜなんでしょうか。 例えば、「フォントワイヤー3400」だと日本語・欧文多数入っていて一万円ちょっと。 ところが、モリサワの「基本7書体パック」は7書体で4万円以上。 使える機能などが違うのかとは思うのですが、具体的にどうちがうのでしょうか。 安い物だと、使える漢字が少ない‥などの制約があるのでしょうか。

  • 欧文フォントの入手方法

    Mac用の欧文フォントで書体名がわかっているものをWebサイトなどから入手したいと思っています。 欧文フォントが簡単に検索できて、手軽に購入できる日本語のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インストール済みのフォントについて

    Windows Vistaにプリインストールされている フォントについて教えていただきたいのですが 何十種類かあるうち、使わないようなフォントを 削除しても、PC自体に影響はないでしょうか? また、これだけは削除するとマズイというものが あったら教えてください。 和文はともかく欧文書体はあまり使わないような気がしますので アンインストールして、購入したフォントを入れたいと思っています。

  • フォントメニュー(一覧)が出ない

    ワードや一太郎を起動して、フォントを指定しても通常は沢山のフォントが出て来て選択出来ますが、どういう訳かMSゴジックと2つの欧文書体しか出て来ません。 フォントを復帰させる対処方法をご存じでしたら教えてください。 OSは98です。

  • 最初から入っているフォント

    書き込みさせて頂きます。よろしくお願い致します。 Windowsで、最初から入っているフォントが知りたいのですが 後からフォントをインストールしてしまったので わからなくなってしまいました。 よろしければフォントの種類を教えてください。 Windows XPとVistaです。 可能ならば、日本語フォントと欧文フォント両方お願いいたします。

  • イラレで使いやすくするためフォントを整理したい

    MacOS10.3.9で、illustratorCSを利用しているグラフィックデザイナーです。 イラレでフォントを選ぶ際に、たくさんフォントが出てきてフォントを選ぶのに時間がかかってしまいます。 これはめったに使わないだろうというフォントは「フォントブック」にて仕様停止にしていますが、それでも多いので…。 改善したいのは、同じ種類のフォントを整理したいことです。現状では、以下の2パターンがあります。 (1)同じ種類の書体はフォントファミリーとして表示され、そこからウェイト(フォントスタイル)が選べる (2)同じ種類の書体なのにフォントファミリーとして表示されず、ウェイトごとに個別にフォントが表示される この(2)を、(1)のようにこちらで変える方法がありましたら 教えてほしいです!よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントの種類を極力減らしたい

    フォントの種類を極力減らしたい Windows7 Word2010を使っていますが、不要のフォントが多すぎます。 そこで、不要のフォントの種類(数)を極力減らしたいのですが。 使っているのはMSPゴシック・MS UI Gothic・AR P丸ゴシック体・行書体が主流です。 種類を見ていたら韓国語、アラビア語、それにまず使わない英数字があります。 これらを含め、削除できるフォント、削除できないフォントの見分け方を教えてください。