• ベストアンサー

フォント管理ソフトを探しています。

前々から探しているんですが、私は仕事がらたくさんのフォントを扱います。ですが、種類がどんどん増えて、いつも書体を選択する時、探すのもしょっちゅうです。そこで、日本語と欧文書体に分けて且つ、アイウエオ順又はグループ別に整理できる管理ソフト、あるいはツールなど誰か知っている人がいましたら、教えて頂けませんか?以前雑誌で見たことがあるんですが、全然覚えていません。よろしくお願いします。

noname#4349
noname#4349
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

>asucaさんが勧めて頂いたソフトとATMとは大分使い勝手が違うのですか? 他の方も答えられていますが操作方法が直線的で分かりやすいので「Suitcase」の方をお勧めします。 ATMも良いのですが今ひとつ余計な機能が付いていて重くなるときがあります。 良いところとしては「Suitcase」より新しいOSへの対応がSuitcaseよりは早いと言うところです。 個人的にはやはり「Suitcase」をお勧めします。

noname#4349
質問者

お礼

3日ぶりに当サイトを見ました。仕事の都合でいつも返事が遅れて済みません。これで決心がつきました。『Suitcase』に決めました。色々教えて頂きまして、ありがとうございました。感謝感激です。

その他の回答 (7)

• kyohshin
回答No.8

あまり詳しくないので何ともいえませんが、「MasterJuggler」(マスタージャグラー)という古参ソフトもあります。Ver2.1.1では、OS9.1対応ですし、OS xではClassic環境で対応しています。 価格もお手ごろですし、機能も充実していると思いますよ。詳しいことは、下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://senko-corp.co.jp/alsoft/MasterJuggler.htm
noname#4349
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。皆さまのご意見により、意中のソフトも決まりつつありますが、あなたが勧めて頂いたソフトも良さそうです。十分吟味して決めたいと思います。

noname#3200
noname#3200
回答No.6

個人的にはSuitcaseのほうが簡単だし、見栄えも好きです。といっても僕が使っているのはver.3.0という古いものなので、新しいやつがどんなものかは分りません。 ATMのほうは半年だけ勤務した某大手印刷会社で使用しました(それも旧バージョンだと思います)が、より細かな設定ができたような感じです。僕には不要な機能が多かったためSuitcaseのほうがシンプルでいいな、と思いました。 基本的には同じようなソフトなので、決め手となるのは、フォントのプレビュー機能ではないでしょうか。その点では、僕の知るバージョンではATMに軍配が挙がりますが、今のバージョンではどうなのかなぁ?

noname#3200
noname#3200
回答No.5

補足させてください。 僕は文字詰めやシステムとの相性のため旧バージョンのATMを使わざるを得ないため、asucaさん推薦のSuitcaseを使っています。 ATM Deluxeをすすめておきながらこんなことをいうのもなんですが、現場の多くはまだATM3.9.1とか3.9.2とか4.0.1とか使っているので、念のため。

noname#4349
質問者

お礼

アドバイスありがとう。そうすると私が求めているものは、ATM Deluxe OR Suitcaseで決まりですね?あなたのアドバイスから察するに、両ソフトはほぼ同じことが、あるいは似たような機能ができるってことですね。後は操作の点だけ。果たしてツールやポップアップメニュー等はどちらが扱いやすいですか?

回答No.4

pittariさんが言う通りAdobeTypeManager(ATM)が一番の候補になるんじゃないでしょうか。DTPの環境には殆ど入ってるらしいです。 ちなみに実売価格は15000円弱ってところです。 ATMの一番のウリは日本語フォントの使用/不使用(アクティベート/ディアクティベート)を再起動なしで切り替えられるところ。フォントは結構メモリを食うので、その点でも助かります。 検索機能が付いてるんで好きな様にフォルダにまとめて一括でオン・オフ出来るし、アプリケーションごとの切り替えも出来るんで、comdotさんの要望通りの機能を持ってるアプリケーションだと思います。

noname#4349
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうかぁ、ATMにはそんな機能があったんですか。私はアドビのページメーカーを持っていて、それに同梱されていたATMがてっきり市販されているATMと同じと思っていました。やはり製品版と付録は似て非なるものだったんですね。とんだ勘違いをしていました。おかげで又一つお利口さんになりました。智慧を授けて頂きまして感謝しています。

noname#3200
noname#3200
回答No.3

Adobe Type Manager Deluxe 4.6 これはどうでしょう? 信頼のアドビ製品!

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/store/products/atm.html
noname#4349
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLを見させて頂きました。ページメーカー附属のATMを使っておきながら、本当のATMの真価を知りませんでした。所詮付録は付録なりの機能しかありませんね。付録で製品版の機能が使えたら、製品版の意義がありませんもんねぇ。いやぁ、勉強になりました。

• asuca
回答No.2

>私は、ソフト類はどうしても製品版の方が安心できます。 そうですねー。サポートもしっかりしていますしマニュアルもありますしね。 >フリーウェアは怖くて使いません。シェアウェアもいい加減なとこもあるらしいので フリーウェアなどは自己責任に置いて使うのが前提ですのでやはりある程度リスクは伴いますね。 仕事で使うマシンにはインストールしない方が無難です。

noname#4349
質問者

補足

asucaさんが勧めて頂いたソフトとATMとは大分使い勝手が違うのですか?どっちも使い方を知りませんから、お金を出して買う以上便利な方を選びたい。知恵袋のあなたから教えて貰えたら自信が持てます。

• asuca
回答No.1

「Extensis Suitcase 9J」でそういったことが可能です。 それともフリーもしくはシェアウェアでお探しですか? それでしたら「Fonts Manager」ですが少し安定性が悪いです。 http://www.rarf.riken.go.jp/archives/info-mac/_Font/util/

参考URL:
http://www.swtoo.com/product/extensis/application/stc/stc_9.html
noname#4349
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。URLも見ました。今度日本橋に行った時は、一度このソフトを探してみます。私は、ソフト類はどうしても製品版の方が安心できます。フリーウェアは怖くて使いません。シェアウェアもいい加減なとこもあるらしいので、どこまで信用できるのか…やっぱり製品版が一番です。