• ベストアンサー
  • 困ってます

年金免除

現在フリーター 月の収入は3万。 22歳 実家暮らしです。親はひとり親です。 この場合僕は年金免除対象ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

全額免除になるかとおもいます。 なので、一度市役所に行ってください。 そこで確定申告をしてそのあと審査結果がハガキできます。 一度全額免除になったら、再度申請しないかぎりは自動的にそのあとの翌年からも全額免除になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

貴方の収入を確定する必要有るので、役所で申告する事です、申告 すると昨年度の収入が確定します、収入が確定完了すると税額が 決まりますから、貴方が年金を免除受けたいなら、申請して免除 受けてください、初回は免除申請しないと、勝手には免除にはなり ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6746/14416)

本人の所得が少なくても世帯主の所得がそれなりにあれば,免除にはなりません。世帯主の所得はどのくらいありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

パートやアルバイトの給与収入(複数の勤務先があれば、その合計の金額)が、100万円以下(合計所得金額45万円以下)の場合、住民税は非課税です。 個人住民税が非課税の人は、国民年金保険料は、原則として、申請すれば、全額免除になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!