フリーターでも年金免除対象?

このQ&Aのポイント
  • 現在フリーターの22歳で、月の収入は3万円です。親はひとり親で、実家暮らしです。
  • フリーターの収入が3万円以下である場合、年金免除の対象になる可能性があります。
  • 年金免除の対象になるかどうかは、所得や世帯の構成によって異なるため、具体的な条件を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金免除

現在フリーター 月の収入は3万。 22歳 実家暮らしです。親はひとり親です。 この場合僕は年金免除対象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全額免除になるかとおもいます。 なので、一度市役所に行ってください。 そこで確定申告をしてそのあと審査結果がハガキできます。 一度全額免除になったら、再度申請しないかぎりは自動的にそのあとの翌年からも全額免除になります。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

貴方の収入を確定する必要有るので、役所で申告する事です、申告 すると昨年度の収入が確定します、収入が確定完了すると税額が 決まりますから、貴方が年金を免除受けたいなら、申請して免除 受けてください、初回は免除申請しないと、勝手には免除にはなり ません。

• f272
回答No.2

本人の所得が少なくても世帯主の所得がそれなりにあれば,免除にはなりません。世帯主の所得はどのくらいありますか?

回答No.1

パートやアルバイトの給与収入(複数の勤務先があれば、その合計の金額)が、100万円以下(合計所得金額45万円以下)の場合、住民税は非課税です。 個人住民税が非課税の人は、国民年金保険料は、原則として、申請すれば、全額免除になります。