• ベストアンサー

2ストの原チャリについて

私が現在乗っているバイクの調子が最近急に悪くなりました。 エンジンがかかりにくいのです。セルスタータではまず無理です。 スタンドを立ててキックでかけてまれにかかる程度です。 しかもかかった瞬間ものすごくエンジンの回転数があがります。 またリヤブレーキをかけてタイヤの回転を止めてしまうと エンストしてしまいます。 エンジンオイルを最近ものすごく安いやつに変えたのが原因なので しょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonny
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

車種がわからないので、一般的な話になりますが・・・ 始動性が悪く、かかるとエンジン回転数が急激に上昇する という症状からみて、2次エアの混入の疑いがあります。 例えばヤマハのスクーター系だと、 インシュレーター(インテークマニホールド=キャブとエンジンを接続している部品)がゴム製なので、 経年変化でひび割れを起こし、そこから空気を吸ってしまいます。 そうなると、混合比が変わりますので、始動性、アイドリング、回転の上昇下降に悪影響をおよぼします。

その他の回答 (2)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

セルがかからないならバッテリー切れは?あとは雨ざらしにしてキー穴から水が浸食して電気系がいかれてるとか、オイルを混在しちゃって固まりがこびりついてるとかプラグが死んでるとか、キャブにひびが入ったとか、う~んバイク屋で見てもらったほうが安全では?実際私もそういう症状が出てだましだまし乗っててコケました。

taka5764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりディスカウントショップで買った怪しいオイルのせいでしょうか? 自分でやってだめだったらバイク屋にもっていきます。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

考えられること。 ・エンジンオイルの入れ過ぎ(規定値まで減らす) ・プラグがヘタってきた(交換) ・エアフィルタが詰まっている(清掃) その他 ・燃料コックにサビかゴミが詰まっていないか調べる。(ストレナーをホースに取り付ける。1000円くらい) ・水抜き剤を入れる(エンジン・燃料噴射ノズル浄化剤入り) ・燃料と空気の混合を調整するネジのような部分に異常は無いか(ネジ付近の燃料漏れ。変にいじったとか)

taka5764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 明日にでも調べてみます。

関連するQ&A

  • 原付(Honda Dio AF-18)がエンストします。

    初めて投稿させていただきます。 5日ほど前に友人から原付(Honda Dio AF18)をもらいました。 そのもらう前にバイク屋さんで悪い所を診てもらいエアーエレメントA・B、Vベルト、ウェイトローラー、マフラー、ブレーキケーブルなどを交換してもらい、修理が完了して引き取りに行った日はエンジンもキック・セルどちらも一発でかかりすごく調子が良かったのですが、次の日に大雨が降ってその間雨ざらしにしてしまっていたせいかどうなのかわかりませんが、その次の日から少し調子が悪くなって、エンジンをかけてもスタンドを降ろしてタイヤを地面につけたらエンストしたり、かかっても最初は、アクセルを全開にしてもブロロロロという感じの音はするんですが、スピードが全然出ません。しばらく走っていたら急に早くなる(普通の状態に)のですが、エンジンがあったまってないせいかどうかわかりませんが、信号待ちの時にもすぐエンストします。そして今日昼間は普通に走ってたのですが、夜になってついさっき少し買い物に行こうと出かけたら、行きはすんなり走ったのですが、帰りは一瞬エンジンはかかったのですが、少し走ってカーブのところなどで減速するとエンストしてしまい、とうとうセルのスタートボタンをずっと押しても・キックを何回蹴ってもエンジンがかからなくなってしまいました。エンジンオイル(honda純正)・ガソリンは共にほぼ満タンなのでガス欠ではないと思うのですが、何か他に悪いところがあるのかもしれません。バイク屋さんは修理してもらう時にエンジンは元気だから大丈夫だと言っていてのですが・・。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • SR ギア入れると止まる!

    はじめましてよろしくお願いします 乗っているのSR400です エンジンは調子よくかるのですが サイドスタンドの状態だとギアをいれるすぐに止まってしまいます センタースタンド状態で見たところ ギアを入れると後ろのタイヤが 回転していました。 ギアが入ってもエンストしない状態です これはクラッチが悪いのでしょうか? よろしくお願いします”

  • ジョルノクレアのキックがおりません

    友人のジョルノクレアですが、走行中エンジンの回転が落ちるとエンストし、その後、キックが降りなくなります。 このジョルノクレアは2年くらい前にオークションで入手し、オイル交換とブレーキシューを交換し、その後、約1年間放置して最近になり乗り始めたところエンジンの回転が落ちてくると止まるようになったので、見てほしいといわれました。 購入後、6千キロ超走行し、2年間もオイル交換しておらず、1年間も放置していたということでしたのでキャブの詰まりを疑ったのですが、何故かエアフィルターがオイルで汚れていたため、フィルター交換をしようと思ったのですが、あいにくフィルターを入手していなかったため、フィルターを暫定でパーツクリーナーで掃除し、乾燥させて装着し、プラグ交換、オイル交換を行ったところ、快調にエンジンがかかるようになりました。 これと併せて、ウェイトローラーとVベルトも交換し、キックのオイルも切れていたことから、グリースを塗布したところ、最高速も伸びるようになったので友人に引き渡しました。 ところが、その2日後、交差点でエンジンの回転を下げたところ、エンジンが止まり、その後、キックが降りなくなったと連絡が入ったため、再度、クランクケースカバーを開けたところ、特に異常がなかったため、プーリーを反時計回りに回転させたのち、組み直し、キックすると正常にキックが降りるようになったのですが、エンジンがかからないず、セルも回らなかったため、私のバイク(アドレス125)のバッテリーに繋ぎかえたところ、一発でエンジンがかかったことから、バッテリーが弱くなっているため交換が必要と判断しました。 上記状態で5分ほどエンジンをかけたままにしていたため、若干、バッテリーが充電できたようで、セルでエンジンがかかるようになり、テスト走行したところ、また、交差点でスローになるとエンジンが止まり、キックが降りなくなりました。 キックは、クランクケースカバーを開けて、プーリーを反時計回りに回転させ、組みなおすと、すんなりと降りるようになりました。 ここで、2点ほどご教示ください。 1 エンストの度にキックが降りなくなり、クランクケースを開けて組みなおすと降りるようになる原因は何が考えられますか。 2 バッテリーを変えると、スローでエンストしなくなるでしょうか。また、1の症状も解消されるでしょうか。 バッテリーを変えると、エンストの可能性は低くなると思っているのですが、何かの拍子でエンストした時、キックが降りなくなるとクランクケースを開けないとエンジンがかからないのでは、友人では対応できないため、もし、エンジン内部の不調が原因なら、新車の購入も考えているようです。

  • 2ストの走り方を教えてください!!

    最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!! 2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました! 案の定困っています… エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!! その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります! バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑) かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか? 2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

  • JOG 2JA 燃料トラブル?

    題名のバイクなのですが、1週間前までエンジンのかかりもよかったのですが、最近エンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 車体はフルノーマルです。 バッテリーがないのでキック始動 火花は飛んでいるので燃料のトラブルかなと思い、浮圧のパーツ(ぷよぷよしたやつ)、ガソリンホース、キャブ、MJを掃除しました。 掃除直後一瞬だけアイドリングしてエンスト→5日後にエアスクリューを閉め(濃くし)て、アイドルスクリューも閉め(高くし)て何度かキックをしたらエンジンがかかり、回転がとんでもなく高くなり、リアブレーキを思いっきり握りながらエアスクリューを緩めていったら回転も下がり、アクセルを回したらエンスト→キックするもエンジンかからず→エア・アイドルスクリューをどちらも濃い目にしてキックしてもエンジンかからず。 他に必要な情報があればどんどん言ってください。 直したいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 焼きつき

    ヤマハRX50に乗っています。 何度も質問してすみませんm(_ _)m 本当に皆様のおかげで助かってます。 ありがとうございます。 今日焼きつき?を起こしてしまいました… 前から調子が悪く皆様にアドバイスもらい、 キャブのオーバーホール、プラグの交換をしたところエンジンが掛かり、10キロほど走行していました。 動いたのですがとても調子が悪く、 アイドリングが安定しない、信号待ちなどで止まろうとするとエンスト、アクセルひねってもブスブスというなんか力が無い感じで回転があがらない、などの症状がありまし走っているといきなり、カランッ!!という金属音がエンジンからしました汗 なんだ?と思いながらもエンジン止まらないので、そのまま走行… それからカラカラカラと音がするようになりました。 ガソスタでそのことをいうと、エンジンにオイルを少しいれてみたら直るかもといわれいれてみました。 すると、音が小さくなりなりました。 止まらないでくれよ…と思いながら、走行中、 激しくカランッ!カラッカラッ…と音とともにエンスト。後輪がロック!無意識にクラッチ握って事故らずすみました>< またつけようとキックしようと思ったら、キックがめちゃくちゃ硬くて動きません。 状態は オイルは満タンに入ってます。 ギアオイル?というのは満タンに入っているかわかりません。 キックが降りない状態です。どんなにあがこうが動きません。 キック降りないのは焼きつきなんでしょうか?? いきなりカランと音がしたのは何が原因なんでしょうか? 焼きつきの修理代はバイク屋にいくといくらぐらいかかりますか?? だいぶ高ければ自分でやりたいです。 自分でやるのは無理でしょうか?? アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4ストのオイル交換

    HONDAのスマートDioを1年ほど前に買いました。 しばらく乗って都合で半年以上乗れずにたまにエンジンをかけていたのですがキックしてもエンジンがかからなくなりました。 バイク屋にきてもらって修理に出したのですが原因は長期間乗らなかったからオイルがどーのこーのといっていました。 私自身バイクのことがわからないので結局よくわかりませんでした。 今も距離を長く乗らないので3ヶ月ごとにオイル交換するようにいわれました。 半年に1度ではバイクを痛めてしまいますか?

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • ニュートラルでタイヤが回る

     バイクのセンタースタンドを立てて、エンジンをかけたら後輪が回るのですが、これは普通のことなのでしょうか?回っているタイヤを手で触って止めてもエンストはしません。

  • SMX50について。

    先日、中古のSMX50を購入しました。 走行は1800程度で倉庫でずっと放置されていたものです。 バイク屋の店長はスムーズに乗りこなせるのですが私が乗っていると信号等で止まったときに回転数が下がってエンストしてしまうことが多々あります。 しかも、そのごエンジンをかけようとしてもなかなかつかなくてつくまでに30分~1時間くらいかかってしまいます。 初めての2ストで慣れてないですが発進のときにはバイク屋の店長に言われたとおり5千以上回転数を上げてから発進するようにしています。 昨日プラグの点火を調べたら火が弱かったので一時的に着火の強い6番(と、店長は呼んでいました。)のプラグに交換してもらいました。 それでも、今日また何度かエンストしてしまい、エンジンがつかなくなってしまいました。 エンジンをつけようとキックしている際に今まではエンジンオイルがこぼれることがありまして、昨日それをバイク屋に相談したのですがキックの際にちょっとたれただけだと思うと言われました。 そして、今日一度バイクを倒してしまいエンジンオイルが漏れていました。 良く見るとエンジンと接続しているチューブが外れていました。 クラッチも先が欠けてしまいました。(泣 しょうがないので今日は友人の家に置かせてもらい、明日バイク屋に連絡しようと思うのですが。 4ストのバイクは普通に乗れるのですが2ストはそんなに大変なものなのでしょうか? それに、こんなにエンジンのかかりが悪いものなのでしょうか? マフラーからでる煙は古い匂いがしますし、整備不良ではないかと思うのですがなにぶん2ストのバイクに関しては無知なもので判断が出来ません。 いまバイクをとめてもらってる友人の家の近くに知り合いのバイク屋がいるのですが明日はそこで見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、購入したバイク屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? 安い買い物ではないし、大事にしたいものなので私では判断できなくなってしまいました>< 支離滅裂な文章で申し訳ないですがアドバイスいただけたらお願いいたします。