• ベストアンサー

2ストの原チャリについて

私が現在乗っているバイクの調子が最近急に悪くなりました。 エンジンがかかりにくいのです。セルスタータではまず無理です。 スタンドを立ててキックでかけてまれにかかる程度です。 しかもかかった瞬間ものすごくエンジンの回転数があがります。 またリヤブレーキをかけてタイヤの回転を止めてしまうと エンストしてしまいます。 エンジンオイルを最近ものすごく安いやつに変えたのが原因なので しょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonny
回答No.3

車種がわからないので、一般的な話になりますが・・・ 始動性が悪く、かかるとエンジン回転数が急激に上昇する という症状からみて、2次エアの混入の疑いがあります。 例えばヤマハのスクーター系だと、 インシュレーター(インテークマニホールド=キャブとエンジンを接続している部品)がゴム製なので、 経年変化でひび割れを起こし、そこから空気を吸ってしまいます。 そうなると、混合比が変わりますので、始動性、アイドリング、回転の上昇下降に悪影響をおよぼします。

その他の回答 (2)

• usa-rx
回答No.2

セルがかからないならバッテリー切れは?あとは雨ざらしにしてキー穴から水が浸食して電気系がいかれてるとか、オイルを混在しちゃって固まりがこびりついてるとかプラグが死んでるとか、キャブにひびが入ったとか、う~んバイク屋で見てもらったほうが安全では?実際私もそういう症状が出てだましだまし乗っててコケました。

taka5764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりディスカウントショップで買った怪しいオイルのせいでしょうか? 自分でやってだめだったらバイク屋にもっていきます。

• rakia2
回答No.1

考えられること。 ・エンジンオイルの入れ過ぎ(規定値まで減らす) ・プラグがヘタってきた(交換) ・エアフィルタが詰まっている(清掃) その他 ・燃料コックにサビかゴミが詰まっていないか調べる。(ストレナーをホースに取り付ける。1000円くらい) ・水抜き剤を入れる(エンジン・燃料噴射ノズル浄化剤入り) ・燃料と空気の混合を調整するネジのような部分に異常は無いか(ネジ付近の燃料漏れ。変にいじったとか)

taka5764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 明日にでも調べてみます。