• 締切済み

BOSE(Alexa)の爆音

早急に教えていただきたいです! 昨日、家族で泊まりに行ってた時のことです。 自宅のBOSEが夜中に爆音で音楽が流れていたそうです。 私達は夜中には寝ており操作をしていません。 警察が2回程来ており、(モニターで確認)ご近所の方に先程教えてもらいました。 夜中から今朝の7時までずっと爆音で演歌などが流れていたそうです。 身に覚えもなく、今まで爆音で誤作動を起こしたことが無い上に、不在時だったことから気味が悪いです。 乗っ取り?誤作動?何かが分かりません。 どなたかご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

おそらく個人で調べるのは難しいと思います。 Bluetoothで接続されたのならわからないと思いますし インターネット経由でもルーターなんかにログでも残っていなければわからないと思います。 Alexaでも機器側にログ情報でも無いとわからないと思います。 あと、Bluetoothで接続しっぱなしだと他の機器からは接続できないのでBluetoothからの操作はされなくなります。 業者でも難しいかもしれません。 一番安心なのは必要な時以外は電源を切るになります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

Bluetoothで接続されるのを防ぐなら自分の機器で接続したままにしておけば大丈夫でしょう。 ネットで侵入する場合はインターネットに接続しないようにすれば大丈夫かもしれません。

chibi8022
質問者

お礼

ありがとうございます! 理解不足で、ごめんなさい。 自分の機器で接続したままにしておくとは、どういうことでしょうか? また、何が原因かを突き止める場合は、どうすればいいんでしょうか? 業者に頼んだ方が手っ取り早いでしょうか? 無知でごめんなさい。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

近くの部屋からBluetoothで接続されたとかネットから操作されたとかでしょうかね・・・ 私の知人もIPカメラが侵入されて操作されたそうです。 メーカーに対応してもらうと機器番号からオンラインで弄られる前の状態にたそうなのでメーカー管理用のバックドアか何かがあり それを使った操作かも?と推察したりしてますが・・・ あとはこんなのも見つけました。 アレクサの危険性|誤作動で乗っ取り可能 https://airisu745.info/smart-speaker/ 何か色々ありそうですね。

chibi8022
質問者

お礼

ありがとうございます! 夜中なので、私らはリモートも出来ませんし、イタズラなのでしょうか? この場合、どう対処すればいいのでしょうか? (何処に頼めばいいのか?) また爆音になったら困るので、線は抜いて使用できないようにしました。 ちなみに、ウーハーも合わせてあるので、今回の爆音で故障したかもしれません…

関連するQ&A

  • 夜中の爆音

    カテゴリーがいまいちわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 夜中のバイクの騒音で困っています。 うちは国道に面しているのですが、朝・昼・晩・夜中・朝方かまわず すごい爆音をたてて暴走しているバイクがいます。 昼間ならともかく夜中だろうが朝方だろうがお構いなしで、遠~くから気が狂ったような音(昔の暴走族のようなブンブン系)をたてて、遠~くに走っていきます。 上手く表現が出来ないのですが言葉でよく言う 【ブ~ンブンブンブン!!ブ~ンブンブンブン!!ブ~ンブンブンブン!!】の連打?状態です。 しかも国道で、坂道等が多いのでやたら反響していてもの凄い爆音です。 たいていは集団ではなく一人でやっています。 今朝は朝方3~4時頃に彼の新年珍走があり、こちらも新年早々寝不足です。 こういうのは警察に通報して、なにかしてもらえるんでしょうか・・・。 警察がダメだとしたら、どこか通報するところってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マフラーの爆音に困っています・・・

    こんにちは。団地在住の家族です。 最近、近所のバ○息子がバイク(たぶんカワサキのエストレアだと思います)に爆音マフラーを装着したらしく、そこの息子が帰宅時に私の家の横の道を通るのですが、テレビの音も聞こえないぐらいの大音量で、ほとほと困っております。 また、排気量の小さいバイクのためか、ドドド・・・というより、バリバリ音のため余計ヤカマシイといった風です。 別にバイクに偏見があるわけでもないですが、あれがカッコイイと思っているのでしょうか・・・。 (今回の質問は夜帰宅する時の話なのですが、昼間に出て行くときには、恥ずかしいのかエンジンを切って大通りまで押しているそうです) 近所で話題になっているレベルですので、直接言ってやりたいものですが、このご時世ですので、法的に動くほうが賢明かと感じておりますが、 (1)車検の無い250CC以下の車両だった場合、音量の法的規制はあるのでしょうか?(今回の爆音は間違いなく99デシベル以上の音量です) (2)警察に相談すれば対処してもらえるのでしょうか? (サイレンサー入れるなり、基準以下のマフラーにしてもらえれば良いだけなのですが) 近所同士なので匿名的な対処が出来れば一番なのですが・・・ 何か良い提案が御座いましたら回答よろしくお願いします。

  • 暴走族・警察は何してる?

    家の前にあるコンビニは駐車場も大きく 街道に面しているので いつも暴走族の溜まり場になっています。 今朝も5時ごろから10台ぐらいの 改造バイクが集まり始め 爆音で空ぶかしを始めたのです。 爆音が響き始めて3時間、 一向に散る気配がないので110番しました。 15分ぐらいしてからパトカーが来たのですが 暴走族と話を始めて10分ほどで暴走族は 当て付けの様にさらなる爆音を立てて去りました。 すぐにパトカーも居なくなりました。 (ウルサイのが居なくなって安心は安心しましたが) なぜ警察は明らかに改造バイクを乗っている彼らを 取り締まり、違反キップを切らないのでしょうか? また、夜中に暴走族がタムロして爆音を立てていたときも 通りかかったパトカーは、そのまま通り過ぎたのです。 なんて役立たずなんでしょう。 警察ってこんなテキトーなんですか? 一時停止や携帯使用は目の色変えて取り締まってるクセに 明らかに改造した車体に爆音のバイクを取り締まらないのは ナゼですか? その場から散らしただけじゃ何の解決にも なっていないと思いますが?

  • H2Aロケットの打ち上げ 近所迷惑じゃ?

    種子島宇宙センターから午前3時に打ち上げられたそうですが こんな時間に打ち上げたら近所迷惑じゃないですか? 打ち上げの轟音は鹿児島市内でも聞こえたそうですから種子島の島民なら爆音レベルだったと思います こんな時間に打ち上げなきゃならなかった理由は何かあるのですか?

  • 四歳の子供ですが、脱臼して、病院に行き治してもらったけれど、まだ痛みが続いています。

    昨日保育園で、立ち上がる時に手をついて、肘が抜け、病院に行きはめてもらったそうですが、夜中も今朝も痛がって泣きます。はめてもらってもしばらくは痛みが続くものなのでしょうか?

  • 1月2日って郵便配達は昔からありましたか?

    さきほど、ゆうメールが届きました。 31日の夜中に出したそうなので3日に届くと思ってましたが 今朝届きました。 記憶では1月1日は祝日だけど普通郵便(年賀以外)も配達があるので かわりに2日が休みだったと記憶してたのですが 民間になってから2日も配達するように変わったのでしょうか?

  • 車検が無い車、騒音(マフラー騒音)、通報、罰則

    お願い致します。 越してきて(貸家)3年になります。 その時から隣の家のトラックのマフラーに穴が開いてるせいか爆音です。 お隣さんは自営業で忙しいせいか時間が不規則(朝5時、夜中12時過ぎでも)で爆音が鳴り出します。 必ずと言うほど起こされます。 3年我慢しましたが最近体調が優れなくイライラしてきました。 たしか車検を通してないと言う事でした。 爆音を聞けば車検は絶対に通らないのはわかってます。 お金が無いから?皆払って乗ってますよね。 ご近所と言う事で黙っていましたが限界です。 それに車検無しの車に乗ることも許されません。 きちんと処罰されるべきだと思います。 これは警察に言えばいいのでしょうか? 現行犯でなければ検無しの車は置いてある分には捕まらないと思いますよね? 検無しの車乗車=検挙ですよね? やはり裁きにあってもらいたいのでどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します *こう思う私は意地悪でしょうか?? 3年我慢しました。 今更マフラーの事など言えませんし、そのうちに改善すると思っていました。 近所迷惑です。 (うちとお隣の間に脚立やアルミ製の足場などが何個もあって朝とかでもガシャガシャ音を立ててそれでも目が覚めます。) 問い合わせをしておきながらですが貧乏暇無し即答は出来ません それでも宜しいお方アドバイスなどお願い致します。

  • 気味悪いです。

    ひと月程前、玄関前に干していたスニーカーが盗られました。  それ自体は安物ですので「一目見て安物と分かるような履き古した靴をどうして盗るんだろと」不思議に思った程度で忘れて居りました。  でも、今朝それが干していた場所に戻って居りました。  夜中の3時頃に飼い犬が吠えて目が覚めた時だったのでしょう。 あまりに吠えるので電気を点けて窓から見ましたが、もう誰も居りませんでした。 これまで特に深く考えずに過ごしてきましたが、 「そういえば」と思い返してみますと時々夜中に犬が吠えて・・・と、云うのがありました。 道を人が歩いているだけでは吠えない犬です。 何か気味が悪いので取り敢えず交番にと思いましたが、こんな程度では何も対応してくれないと思います。  何が狙いなのか全く検討がつきませんが、自己防衛の為に対応策をアドバイスお願い致します。  分かりにくい説明だと思いますが、一度持っていったスニーカーをひと月経って返すって、何かの嫌がらせのつもりなのでしょうか?  「気味悪いだろ」といったつもりなのでしょうか?・・・確かに気味悪いです。 宜しくお願い致します。  

  • 犬が薬を食べてしまいました(;_;)

    今朝、うちの4ヶ月のヨーキー♂が、誤って落とした母の薬を即座に拾って食べてしまったそうなんです…今はいつもと変わらず元気すぎるくらい元気(>_<)なんですが、つい先ほどそのハナシを聞いて心配で。。。 食べちゃった薬はメルカゾール錠なんですが、やっぱり放っておくと身の危険があったりしますか?すぐにでも病院へ連れて行かないといけないでしょうか??明日もフツーに仕事なので夕方しか連れて行けないんですけど、そんなこと言ってる場合じゃないほどマズイですか??? とりあえずメチャ心配なので、どなたか詳しい方に教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜中に公園に行ったら苦情が出た

    夜の1時ごろ自販機で缶コーヒーを買って近所の公園で飲んでました。すると、公園に隣接するアパートの老人が出てきて、「夜中にウロウロされると気味が悪い、警察を呼ぶぞ」と言われました。 俺は別に公園にいただけで騒いでいたわけではありません。 何か法的に問題があるんでしょうか? 

専門家に質問してみよう