• 締切済み

エアーパージってご存知ですか?

udohnの回答

• udohn
回答No.6

意味としては回答者の皆さんの通りです。 製造工場や工事現場での一般的な使い方として  置換、清浄化、吹き飛ばし、噴出・吐出 のような意味で使っています。 (1)密閉場所や深いピットで作業する場合のエアパージといえば    有毒ガス等の排除、新鮮な空気の補給といった意味合い (2)可燃ガス・酸素管等の配管工事でのパージといえば、管内のガスをエアー、    窒素、アルゴンガス等で排除・置換して、爆発事故を防ぐ (3)粉塵等で機器が正常な動作が出来なくなる場合には、圧縮空気を常時    吹き付けて粉塵等を除去し、機器の機能を保つ (4)機器が高熱個所で使用される場合や機器が発熱する場合、圧縮空気を    吹きかけて強制冷却する 以上のような意味合いで使用しています。ご参考まで。

tkinu_10
質問者

補足

回答ありがとうございました! 遅くなってすいません。補足で質問なのですが、今このようなものを設計し ないといけない状況にあります。箱にエアーを供給するのにどのような流量 のエアーを供給すればいいのかわかりません。どのような数字がわかれば流 量等計算できるのでしょうか?ちなみに現状わかっているのは箱の容積だけ です。 もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。