• 締切済み

住宅メーカーランキング

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>素人&時間を余りかけたくないので、 >住宅メーカーに全て任せようと思うのですが、 というご希望だと建築家(戸建中心の建築設計事務所)がベストになります。 なぜならばメーカーというのはご質問者の全体の要望を聞いてベストに工夫アレンジするということはなくて、大抵の場合は希望通りにするのに苦労することが多いからです。 はっきり言うと営業さんは建築のプロでない場合が多いし、建築のプロの営業だと今度は沢山お客さんを抱えているからじっくり施主の立場に立って考えるようなことはしない/出来ないからです。 お任せに近くて、細かなところまで決めてくれて、細かくどういう家になるのか説明してくれるのは建築家だけです。(もちろん提案プランは希望があれば修正してもらえます) 更に総予算をきちんと伝えると予算管理もしてくれます。 ハウスメーカーは、、、予算管理までしてくれるところはほとんどないです。(非常に良心的な営業に当たれば別ですが) とここまでネガティブに書きましたが、本当によい営業さんに当たれば、建築家でなくてもご希望に近い形にはなると思いますよ。で、これが一見してわからないのが困ったものですが。大体初めは人当たりがみんな良いので、その後に現実の話になると、、、あれれ、となります。人柄と仕事が出来る人は違います。 安直に人柄で選ばず、仕事が出来る人かどうかもじっくり見極めてください。 あと二流メーカーにはトヨタホームも入れておいてはいかがですか。割と割安ですが評判はそんなに悪くないですよ。(いきなりつぶれる心配もないし。何せトヨタがバックなので)

junsana
質問者

お礼

細かい希望はありません。家族4人+犬2匹が住めればいいので、4LDKの建売でも満足なんです。建築のプロまではこだわっていませんでした。実績のあるメーカーを希望してます。 人柄がいい営業=仕事が出来るとは限りませんね。それは同感です。 参考になりました ありがとうございました

junsana
質問者

補足

PS トヨタハウス行きました。なかなかよかったです。値段も2流ですか・・。検討してみます。