新!PCの電源が勝手に入る

このQ&Aのポイント
  • OSはWindows2000。電源をオフにしてから、数分後に突然電源がONになる症状が発生しています。
  • 設定やタスクマネージャーの確認など、問題の解決を試みましたが効果はありませんでした。
  • また、Windows98とのマルチブートにしている際に、他のパーティションが見えずに起動不能になりました。ウイルスの感染は確認されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新!PCの電源が勝手に入る

タイトルのまんまです。OSはwindows2000 電源オフ後(当然、LEDは消灯)、3~10分後ぐらいに、突然電源がONになります。 もちろんBIOSから、WAKE関連は使用しないように設定し、指定時間にONになるような設定もしていません(タスクマネージャも空です。)重要な更新の通知はアンインストール済み。 LANケーブルおよびTAをはずしてみても、症状は変わりませんでした。 あと、この症状が出るころに2000が起動不能になりました。ロゴが出た後、真っ黒の画面で停止、30分おいてみましたがへんかなし。 windows98とのマルチブートにしてあるんですが、98から他のパーティションが見えません。 HDD2台でそれぞれパーティションを複数にきってあり、ひとつがNTFS、のこりはFAT32です。 FDISKでは、基本、拡張ともにみえます。 ウイルスチェックしてみましたが、検出されませんでした。(パターンファイルはアップデート済み) わかりにくく申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#2048
noname#2048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tierra
回答No.1

全然回答になってないと思いますが 他の専門家さんたちの回答待ちに 気休め程度に聞き流して下さいな。 どうしても勝手に電源が入ってしまうなら、 電気を遮断するコンセントを買ったらどうでしょう? プラグをさす穴の近くにスイッチみたいのがあって、 それをパチっとオフにするともう電気がながれて来ないやつ。 待機電源も節約できるって結構通販とかでもやってますよ(笑 本当にごめんなさいね。こんな回答で。

noname#2048
質問者

お礼

こんな、わけわからないものに回答ありがとうございます。 今は、仕方がないので電源を引っこ抜いてます。 必要なデータがあり、再インストールに踏み切れない状況なんです。 DOSからは、どうにもならない容量な上ストレージデバイスはCD-Rのみ・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

タスク設定は調べましたか? 「タスク」はビデオで言えば予約録画みたいなもので、一定の時刻になると設定した命令を実行します(例 メールを受信する・ウイルスチェックをする)  これにより電源が入り実行しようとしているのでは? ●スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→タスク ここで設定命令がされているか確認してみてください。 「○○実行する」しかも時間設定が「windows終了5分後に起動し・・・・」などなど。 もしくは終了画面で「再起動」を認識しているのかも・・・・。 思いつくのはここまでです。・・直るといいのですが・・・。

noname#2048
質問者

補足

もちろん、タスクは空です。思いつく限りの自動起動関連はすべチェックしました。再起動は認識していないと思います。なぜなら、完全に電源はいったん切れているからです。