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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFiが繋がりにくい)

WiFiが繋がりにくい

このQ&Aのポイント
  • 10日前に雷で停電してからWiFiのダウンロードが上手く行かず動画とかは1分ぐらい出てくるまでに掛かります。LINEも来てから表示されるまでに1.2分掛かります
  • ドコモのスマホですが遠隔サポートで色々調べても分からずエレコムさんの方に聞いて見て下さいとの事なのでよろしくお願いします。
  • なんか直す事出来ますか教えて下さい。

みんなの回答

  • snoripia
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

雷の影響でルーターが劣化しているのでは? 雷様のご来訪口は添付画像の5ヵ所。 その他電気製品故障無ければ幸いです。

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  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1180/3541)
回答No.3

Wi-Fi初期化の手順|ELECOM WRC-2533GST2 https://www.youtube.com/watch?v=06Jc3QxtbyA 管理画面(設定ユーティリティ)を表示する https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/04/ 設定のやり直しては如何ですか エレコムではありません OKWAVEです

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回答No.2

雷と停電というところで、まず考えられるのはWRC-2533GST2の故障かと思います。 発売から4年程度なのでまだ早いような気もしますが、停電がトリガーとなり故障になったか、あるいは雷サージが原因の可能性もあります。 可能であれば一度WRC-2533GST2の初期化を行い購入当初と同じ設定を行い回復するかどうか、あるいは再度電源を切り快方に向かうかどうかでしょうか。 また、WRC-2533GST2の背面の青いWAN端子には別の上位通信機器が繋がっていると思います。こちらの状況はどうでしょうか?通信事業者から貸与されているONUあるいはモデムが繋がっていると思いますので、こちらの不具合も考えるべきかと思います。 電話線を使うADSLと違い光ファイバーであれば、近くに落雷しなければなかなか考えにくいですが。 また、Wi-Fiがつながりにくいとは、スマホに扇子マークが出ている状況でしょうか?扇子の表示が出ていて、かつ通信が遅いのか、扇子の表示がスマホに出るのが遅い(どちらかというとこちらの方をWi-Fiが繋がりにくいと言うかと思います)のかで状況も変わります。 Wi-Fiではない回線(モバイル)では問題ないのでしたら、ONUあるいはWRC-2533GST2の故障かと思います。

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回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

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