• ベストアンサー

YahooBBで無線LANを使い2台目をつなぎたいのですが。。。

今YahooBBを使っていますが、BuffalloのWBR2-G54を購入して2台目を無線LANでつなげようと思っています。 説明書を見ても、2台目の接続についてはほとんど説明がなく、何からやっていいのかまったくわかりません。接続の仕方を最初から教えてください。初心者には難しいのかな。。。。 1台目のOSはXP、モデムがYahooBBtrio3-Gで、2台目のOSがwin98seです。 これでダメならあきらめて無線LANパックをレンタルしようと思います。。。。。。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 900
回答No.5

では、無線の接続方法は2つあります。 まず、カードのpowerランプは光っていますか? 光っていれば、クライアントマネージャ2の「検索を表示する」もしくは「検索タブ」で無線電波の検索をします。 WBR2のSSIDが検出できれば、接続するだけでNETは出来るはずです。 光っていなかったり、検出できなければ、無線ドライバの入れ直しをする事になりますので。 あと、付属CDのバージョンを教えて下さい。 5.61とか5.81とかかいてあるはずです。 ---------------------------- 以下は自分のメモ ・YBB トリオ ・(1)有線 XP VAIO PCV-LX96G ◎ ・(2)無線 WIN98SE Epson VN3 AOSS押せず WLI-CB-G54

bute893
質問者

お礼

こんにちは。 昨日何気なく無線の接続を試みたところ AOSSのボタンが押せる状態だったので そのまま接続に成功しました。 いろいろありがとうございました。 いつもは最初にノートからと思い デスクトップをはずしてやろうと思っていたのですが 最初にデスクトップをつないだら うまくいったという感じがしてます。 とにかく、お世話になりました。

その他の回答 (4)

• 900
回答No.4

どちらを先に繋いでもいいです。 前回の回答で有線は繋がりましたでしょうか? 順を追って設定していく為、まずその点から確認が必要です。 あと、念の為ですが、無線PCに有線ケーブルを繋げてはいないでしょうか?無線には線を繋ぎません。 ---------------------------- 以下は自分のメモ ・YBB トリオ ・(1)有線 XP VAIO PCV-LX96G ・(2)無線 WIN98SE Epson VN3 AOSS押せず WLI-CB-G54

bute893
質問者

補足

いつもありがとうごさいます。 前回教えていただいたとおりにやって 有線は問題なく接続できました。 無線には線をつないでません。 カードだけを入れています。 またいいアドバイスありましたらお願いします。

• 900
回答No.3

製品が壊れていない限り繋がるはずです。 では、環境を整理しましょう。 2台目は無線でしたね。しっかり確認できていませんでした。ごめんなさい。 では補足をお願いします。 ・パソコンのメーカ ・無線のカードの型名 モデムの電源を抜いて、WBR2を初期化して、モデムの電源入れて、WBR2のWANに挿して、XPをLANの4に挿すとXPはNETが出来るはずです。 _____________ 以下は自分のメモ ・YBB トリオ ・(1)有線 XP ・(2)無線 WIN98SE AOSS押せず

bute893
質問者

補足

はい。 1台目はVAIOのPCV-LX96G 2台目はEpsonのVN3です。 無線カードはWLI-CB-G54です。 1台目と2台目ではどちらを先につないでも いいのでしょうか?

• 900
回答No.2

エアステの型名がWBR2-G54で間違い無ければ出来るはずです。 1台目XPで、有線接続ですよね。 2台目も有線ならエアステのLANポートに差し込むだけで同時接続出来るはずです。 ・エアステのWANポートにモデムからのケーブルを挿す ・エアステのLANポートの4つのどれかにPCのケーブルを挿す これで出来なければPC側で設定を確認していく形です。

bute893
質問者

補足

あれから何度か設定を試みています。 以前に設定したものがノートパソコンに残っているせいか、あたらしく接続しようとしても、APを取得するときにAOSSボタンをクリックできず、勝手に設定適用中となってしまいます。 アンインストールをして初期化ボタンも押してみたんですが。。。 どなたか助けてください。

• asuca
回答No.1

WBR2-G54はルータモデルですので2枚目の無線カード以降も1枚目と同様の設定方法で接続利用が出来ます。 ルータは1つのIPアドレスを複数のPCで利用できる機能を持っています。 1台目のXPは有線接続ですか?無線接続ですか?どちらにせよ問題なく利用できます。 また、セット商品もありますのでそれだとお得ですよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_ybb_aoss/01.html
bute893
質問者

お礼

教えていただいた参考URLがとてもいい助けになりました。 いろいろありがとうございました。

bute893
質問者

補足

参考URLで設定方法を見ました。 1台目は有線接続なのですが 1台目はどこに接続するのですか? 2台同時には使えないんですか?