• 締切済み

テニスを習いたい

現在中2です。 テニスに興味があり(経験はゼロ)習ってみたいと思っています。 近くにルネサンスというテニスを習うことのできるスポーツクラブがあります。以前ルネサンスで水泳を習っていました。小学生も中学生も一緒に習う感じでした。友達は小3や小4からテニスを始めていて、中2が入ったところで周りが小学生ばかりだと正直恥ずかしいです。 経験ゼロなので一番下のクラスからスタートだと思いますが、周りにはあまり同年代の人はいないのでしょうか? もう少しで誕生日なのですが、プレゼントで物をもらう代わりにテニススクールに通うことをお願いしたいと思っています。しかし、断られそうで怖く、急に『テニスを習いたい』とも言い出しにくいです。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、どうすればよいのでしょうか? ご回答、よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1513)
回答No.4

ジュニアテニススクールの対象に中学生が対象に入っていない可能性があるのでは? わたしが見たルネサンス姫路HPのジュニアテニススクールのクラス紹介ではキッズ(4歳~小学1年生)、ジュニア(小学生)となっており、中学生は対象になっていないようです。 スイミングスクールは、小中学生(6~15歳)のクラスとなっています。 店舗によって違うのかもしれませんから、まず中学生が対象に入っているのか確かめるのが先決では?

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>断られそうで怖く、急に『テニスを習いたい』とも言い出しにくいです。曖昧な質問で申し訳ありませんが、どうすればよいのでしょうか? 周りが小学生であろうが、同年代がいなかったとして、テニスを始め、続けられますか?継続するという保証が無いと、ご両親は「ダメだ」と言われると思います。 ご両親を説得する為には、継続すること、ある程度上達するまで頑張る事、途中で投げ出さない事を約束してください。 そうすれば、認めてくださる可能性もあるかと思いますよ。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (561/1069)
回答No.2

スポーツクラブ内では、中2からのスタートは遅い方なのでしょうが、学校の部活動として中学から始める人もいますし、中学の部活動にテニスがなく、高校から始める人もいるわけです。ですから生涯スポーツとしてのテニスと考えれば、中2からのスタートは決して遅くありません。 私などは、大学を出て最初の就職先の病院にテニスコートがあり、楽しむ人が多かったので、社会人になってからのスタートでした。でも趣味として楽しめるようになりました。ですからストレートにやってみたいとお願いすればいいでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29345)
回答No.1

こんにちは まずお住まいの地域などで年齢層が違うと思うので お母さんにテニスを習いたいけどまず体験に行ってみたい と話したらいいのではないですか? やりたいことは積極的にどんどんやったほうがいいです。 その中で向き不向きもあるでしょうから 選んでいけばいいと思います。 ルネサンスってここ? https://www.s-re.jp/school/tennis/trial/

pineassassin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL、間違いありません 体験にも行ってみたいので丁度いいです! ありがとうございます。 お母さんに話してみて、やりたいことを積極的にやってみたいと思います!

関連するQ&A

  • テニスを習いたいけど…

    現在中2です。 テニスに興味があり(経験はゼロ)習ってみたいと思っています。 近くにルネサンスというテニスを習うことのできるスポーツクラブがあります。以前ルネサンスで水泳を習っていました。小学生も中学生も一緒に習う感じでした。友達は小3や小4からテニスを始めていて、中2が入ったところで周りが小学生ばかりだと正直恥ずかしいです。 経験ゼロなので一番下のクラスからスタートだと思いますが、周りにはあまり同年代の人はいないのでしょうか? もう少しで誕生日なのですが、プレゼントで物をもらう代わりにテニススクールに通うことをお願いしたいと思っています。しかし、断られそうで怖く、急に『テニスを習いたい』とも言い出しにくいです。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、どうすればよいのでしょうか?

  • 20代前半からテニスを始めるって・・・どう思います?

    20代前半からテニスを始めるって・・・どう思います? 初めまして。今年4月から社会人になりました。 平日は仕事が忙しく、夜遅くに帰っては夕食→風呂→ベッドのパターンで休日は何かいつもグダグダです。 だからせめて休日くらいは思いっきりストレスを発散したいなと前々から思っていました。 そこでテニスをやりたいなと思っています(近所にテニススクールもありますし) 勿論趣味程度です。 Q1:テニス経験なしどころかスポーツ経験なしなので、初心者コースから始めようとしますが、スクールの初心者コースの年代層ってどんな感じですかね? Q2:初心者コースだと小学生の子達にまじってやるのですか? Q3:全然関係ないですが、以前友人に頂いたテニスラケットがあるのですが、ガットが古びいてるので交換しようと思ってますがガットにヨネックスのマークがプリントされているものもありますが、あれはお店でプリントをお願いすればやってくれるのでしょうか?

  • 中学からでも、テニスを始めるのは遅くないですか?

    ご観覧ありがとうございます。 中学1年の、美術部です。 馬鹿にされるとは思いますが、 とあるテニスのアニメを見て、テニスに興味がわきました。 中学生になって、美術部に入りましたが、 他の人の大体は体育会系の部活で、よく美術部は馬鹿にされます。まさか馬鹿にされるなんて入学する前は思ってなくて、後悔してました。 今更 転部するのも手遅れな感じだし、私のしたいテニス部も、私の学校にないし… じゃあ、高校になったらテニス部に入ろう。 と思って、テニススクールに通おうと決めました。 一応 親にも相談して、どこのスクール、通う曜日などは決めています。 でも、今やっているスポーツは、水泳しかないし、 テニスのようなハードなスポーツは、今までやったことなくて、できるスポーツは、柔軟・水泳・スキーくらいです。 しかも美術部で、大した運動もしてません。 こんなのが、いきなり中学からテニスなんてできるのか心配です。 中途半端ですが、将来テニス選手になるとかの夢はないです。もっと今、運動ができるようにしたくて、やりたい感じです。 他の人は、もっと小さいころからテニスを始めていると思います。 自分の好きなことや、興味があることは、とことんやる性格です。 私は今から始めても遅くないでしょうか?

  • 平日昼間のテニススクール(地方)

    専業主婦37歳です。 テニス未経験ですが、テニススクールに通ってみたいなと思っています。 が、昼ドラや漫画の見すぎでしょうか・・・ 平日昼間のテニススクールってドロドロ怖い奥様方が居るところというイメージしかなく、 とても人見知りなので、周りの方とうまくおつきあいをしていける自信がありません。 ドロドロじゃなかったとしても、一人で入って行って輪に入れる自信すらないです。 そもそも、平日昼間のスクールなんて、年配の方ばかりでは?とも思います。 こちら群馬県在住です。 スポーツジムにも通っていますが、やはり50代~がほとんどで30代はほぼいません。 ひたすら黙々と一人で体を動かしているだけです。 スポーツジムならそれでもかまわないでしょうが、 テニススクールはいろいろお付き合いがありそうなイメージです。 でも、テニスができるようになるのが憧れなんです。 こんな私でもできるでしょうか。

  • テニスは、何から始めますか?

    テニスの経験が全くナシの中年オバさんです。 スポーツ全般に経験もなく体力もあまりありません。 テニス好きなのにメタボの夫の相手をして、メタボ解消する目的で、テニスを始めたいと思っています。 スキーの時もそうなのですが、夫は初心者に自分が教えるのはよくないという考え方なので、どこかで習って来いと申します。 スキーはゆっくり習得しても、一人なので構いませんが、テニスは周囲の人のことも気になります。 お恥ずかしい話、詳しいルールもよくわかっていません。 スクールでは、どんな事から始めるのでしょうか。 基礎体力もないので、別の運動も同時並行して行った方がよいのでしょうか。 どの位練習したところで、試合なのでしょうか。 大体、こんな初心者のオバさんが受けられるテニススクールなどあるのでしょうか。

  • 20代女性が多いテニススクールはどこ?

    横浜市に住んでいるものです。(男性、30歳) 今まで一度も異性との交際経験がなく、 不純な動機ではありますが、テニススクールなどにこれから通って、まずは異性との出会いを増やしたいと思っています。 現在、洋光台に住んでおり、ルネサンス港南台のスクールを検討中です。 なるべく近くを希望していますが(横浜駅ぐらいならすぐにいけるので横浜駅ぐらいまでの距離であればよいのですが)、他に出会いの場が増えるようなテニススクールがありましたら、教えていただければと思います。 大変お手数ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • テニススクールで、学生が多い曜日は?

    今年から大学生になり、硬式テニス部への入部が決定した者です。 現段階ではまったくの素人ですが、せっかく新しいスポーツを始めるのだから上手くなりたいと思い、大学以外でテニススクールにも通いたいと考えています。 さらに、せっかくテニススクールに通うのだから、他大学の学生や社会人の方など、同年代の友達も沢山作りたいと考えています。我ながら欲張りですねf^_^; そこで皆様にお聞きしたいのですが・・・テニススクールでは、 平日の夜間と、 土・日曜とでは、 20歳前後の生徒はどちらが多いのでしょうか? どんな些細なことでも結構ですので、沢山の方のお話が聞きたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • スポーツクラブのテニスクラスの様子を教えてください。

    最近、全く運動してなくて、 漠然とテニスしてみたいなぁと思っております。 (全くの初心者です。) テニスサークルは、検索してみると「中級・上級以上」 と書いてある所ばかりの雰囲気だし、 そしたら、スポーツクラブってどうなんだろう・・・? それぞれのスポーツクラブにもよるのでしょうが、 いわゆる一般的な、ジムやプールやいろんなコースがあるスポーツクラブのテニスクラスに通った(通っている)経験のある方がいらしたら、どんな様子か 教えていただきたいです。 お願いいたします。 (見学に行くのが一番いいのでしょうけど(^_^;))

  • 大阪のテニススクール

    20代女性です。 運動不足のため、何かスポーツ系の習い事をしようと思っています。 性格的にジムは飽きて続けられなさそうなので、 学生時代やっていたバドミントンか、 もしくはバドミントンに近い(?)テニススクールを探しています。 現在の勤務先は心斎橋なので、 できればミナミ(心斎橋近辺)もしくはキタ(梅田近辺)で 初心者でも習うことができるテニススクールはありますでしょうか? 希望としては、会社以外の友達作りもしたいため (1)同年代の社会人の方が多いところ (2)できれば会員数が多いところ です。 梅田のスカイビルのテニススクールは見つけたのですが、 他に大阪でおすすめのテニススクールがあれば 是非お教え下さい! よろしくお願い致します。

  • コナミスポーツクラブのテニススクールの事で質問です。コナミが運営してい

    コナミスポーツクラブのテニススクールの事で質問です。コナミが運営しているテニススクールにはコース別に分かれてると聞きますがそこには、車椅子の人のためのテニスコースはないですか?参考URLがあれば載せてください。

専門家に質問してみよう