USB接続が認識されない

このQ&Aのポイント
  • USB接続が認識されないとPC側に表示されるようになった。
  • 最初は使えていたが、1,2日後、USBが認識されない状態になった。
  • Lenovo ThinkPadのWindows11で使用しているUSB type-Cアダプターが認識されない。
回答を見る
  • 締切済み

USB接続が認識されない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) USB type-Cアダプター ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) DST-C12SV/EC ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Lenovo ThinkPad Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 最初は使えていたが、1,2日後、USBが認識されないとPC側に表示されるようになった。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 最初は使えていたが、1,2日後、USBが認識されないとPC側に表示されるようになった。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

デバイスマネージャーではどのような表示になっておりますでしょうか? ・ドライバーの入れ直し ・再起動 ・OSアップデート これらをやってみても改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと思います。 購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

mbokano
質問者

お礼

ありがとうございます。私には難しそうなので、メーカーに相談してみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

再起動しても同じでしたら、USB接続を一旦外してからもう一度差し込んでみて下さい。

mbokano
質問者

お礼

ありがとうございます。再起動しても同じでしたので、メーカーに相談してみます。

関連するQ&A

  • DST-C23SV 認識しないデバイスがある

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ドッキングステーション ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== DST-C23SV ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン・Windows 11 Ent ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PC機器はXL7C-R46を利用しています。 こちらのType-Cのポートにドッキングステーションを繋ぎましたが、Type-C接続のキーボード(HHKB)や、Type-A接続のスピーカーフォン(Jabra)を認識しません。 logicoolのカメラ(Type-C接続)は認識しています。 ドッキングステーションを経由しない場合は利用可能です。 何か対処策ありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【DST-C18】【ノートPCの充電ができない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ドッキングステーション ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) DST-C18SV ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン(VAIO VJPG21) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入直後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ DST-C18SVのPDポートに充電器を接続してもノートPCに充電がされません。 使用しているAC充電器は【EC-AC66120BK】でDST-C18SVを経由せずに充電器を直接ノートPCに接続すると充電ができます。 充電ができない理由をご存知でしたら、理由・対応方法をご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB3.2(Gen1)接続するのに読み込まない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== スライド式USBメモリ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== スライド式USB3.2(Gen1)メモリ ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== NEC LAVIE NM550/K(ノートパソコン) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ここ一週間 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンにUSBを挿して、作業しようと思ったら、 パソコンがUSBを認識するが、データを保存したり、データを開いたりすることができない。 USBの中のファイルをコピーすると、「応答なし」と出てくる。 また、USBに新しくファイルを作ろうとすると、「セムフォがタイムアウトしました(0x80070079)」と表示される。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB Type-C HUB iPhone充電

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) USB Type-c HUB ドッキングステイション ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) DST-C 195Vなど ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 購入前 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) Type-Cポートで iPhoneを充電できますか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SwitchのUSBが認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== Switchようにミキサーを購入 ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HSADGM30MBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Switch ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日ミキサーを購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== SwitchテレビモードでUSBを差し込んでもSwitchに反応無し 直接タイプCでSwitchに繋げても反応無し Switchの再起動も確認しました ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • eDISKPWTOOLが認識されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) 外付けHDD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ELP-EEN020UBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 5/26 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) eDISKPWTOOLが認識されず(起動せず)HDDを立ち上げられない。 パソコンのUSBはHDDを認識している状況。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【DST-C17SV】MACアドレスチェンジャー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== windows11ノート(PCDAIV Z4-I7G50SR-B) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== 【DST-C17SV】 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== USB TYPE C ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2024/3/2 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 【DST-C17SV】でMACアドレスチェンジャーを起動しても対応機器が接続されていませんの表示となる ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【USBスイッチハブ】USB2.0を認識しません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) USB スイッチハブ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) U3H-S409S ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) HP製 ゲーミングデスクトップ Windows11 Pro ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ’22/12/21より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ USBスイッチハブにUSB2.0のデバイスを接続しても認識しません。 USB3.0は、認識して動作します。 動作確認  動作したデバイス   ・ポータブルBR/DVDドライブ(USB3.0 コネクタ青色)   ・外付けHDD 2.5インチ(USB3.0 コネクタ青色)   ・外付けHDD 3.5インチ(USB3.0 コネクタ青色)  動作しないデバイス   ・ワイヤレスマウス(USB2.0コネクタ黒色)   ・ワイヤレスキーボード(USB2.0コネクタ黒色)   ・USBメモリ(USB2.0コネクタ黒色) 実施した対応  ・PCの再起動/完全シャットダウンからの起動(改善せず)  ・別のUSBポートへの接続(改善せず)  ・デバイスドライバの削除とPC再起動(改善せず)   (ユニバーサルシリアルバスコントローラに分類されるドライバ全部) 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBハブの接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== USBハブ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== U2H-TZ426BWH ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 初回から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ハブを入れるとPCの電源が切れてしまう。 電源を入れてから挿入すると、電源が切れてしまう。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 車載USB増設

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 車載USBタイプCの増設可能でしょうか。エレコムのハブ等認識出来た方教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう