• ベストアンサー

FP3級?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

おっしゃるとおり、認定の母体が違います。 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(略称:日本FP協会・JAFP)の、資格としては、AEP CFP が有ります。 http://www.jafp.or.jp/naruniwa/naru4.htm 社団法人金融財政事情研究会は、日本商工会議所と共同で、日商・金財DC(確定拠出年金)プランナー認定制度」をスタートさせます(DCはDefined Contribution Plan(確定拠出年金)の略)。 今回は2級のみの試験があります。 http://www.kinzai.or.jp/dc/index.html

kttii
質問者

お礼

やはりJAFPのほうがなんというかメジャーなのでしょうかね。 商工会議所のも含めて調べてみようと思います。 ありがとうございました。