• ベストアンサー

無料ダウンロードサイトが消えた。

7月に入ってから、著作権の関係で無料ダウンロードサイトが消えましたよね。 どうにか、無料で最新の着メロをゲットしたい。 どこかしりませんか?

• 3284
  • お礼率10% (26/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

「考えが甘───い!」 …のっけから厳しい事を言ってしまいますが、しかし 落ちついて考えてみて下さい。 “著作権の関係で”消えた、という事は認識されている のですよね。だとすれば、下手すりゃ訴えられるような ものを堂々と公開するような人がいると思います? また、あってもここで教えられると思いますか? しかし、一つだけ合法的に、かつ無料で最新の着メロを ゲットする方法はあります。 もう察しがつくとは思いますが、ずばり 「あなた自身の手で作ること」 です。直接譜面を書く要領で作れたり、手持ちのMIDI から変換できるツールが色々公開されていますので、 手に馴染むものを探してみるといいでしょう。 また、それに慣れてきたら今度は「プロの着メロ職人」 を目指してみるのも面白いですよ。 ヤマハが主催する『Kクリ』というオーディションが 定期的に開催されておりまして、これに合格するとオリ ジナル・既存曲を問わず一般公開する事が可能になり (著作権関係はヤマハ側でクリア)、またその着メロが ダウンロードされると、売上金の一部が分配される…と いうシステムなのです。

参考URL:
http://www.keikuri.com/
3284
質問者

お礼

やはりそうでですか・・・ 考えが甘いのは、知ってたんです。 自分自身で作ればいいって事も。 だめもとで聞いてみたんです。 いろいろ、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bugman
回答No.3

無料のところでも、ちゃんとJASRACに申請して著作権料を支払って運営しているところはあります。 ただ以前に比べてダウンロードできる曲数は限られてしまいましたが・・・・・。 私は訳あって紹介することはできませんが、 着メロのリンクを辿ってがんばってみつけてください。(^-^*

• coolguys
回答No.2

著作権に引っかかっているのを知っていて ダウンロードしているということは ちょっとマズイですね~。 月々300円ぐらいだったら、 払って有料サイトの方が断然良いですよ。 わざわざ、探す必要も無いですし。