• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンインストーラがないアプリの安全なアンインストール方法は?)

アンインストーラがないアプリの安全なアンインストール方法は?

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

そのようなアプリの場合、「安全な」削除方法はそのアプリ次第なので、一般的な回答は難しいと思います。 もしよろしければ、そのアプリの名前を補足にお書きいただくと、ひょっとしたら回答が寄せられるかもしれません。 *** 私としては、そのアプリはそのまま「そっとしておく」のが無難だと思います。 もし、そのアプリがシステムに常駐するものであれば、手動でのアンインストールには困難が伴います。 一度、そのアプリがインストールされているフォルダの名前を変更して、再起動してみてください。 それで起動時にエラーが出るようでしたら、アンインストールせずに、そのまま「そっとしておく」のが無難ですね。 それでも、チャレンジなさりたいのなら、補足にエラーの内容等をお書きいただければ、お手伝いできるかもしれません。 フォルダのリネーム→再起動でエラーが出なければ、恐らく、そのアプリをフォルダごと削除しちゃっても、おそらく、問題は起こらないだろうと思います。(100%安全ではありません。)

KUNISAN
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 すでにレスをかいたつもりですが今日見たら アップされていなかったようです。すみません。 >そのアプリの名前を補足にお書きいただくと、ひょっと >したら回答が寄せられるかもしれません。 いろいろなアプリがあるのですが、例えば「シングル」 とかいうやつで、曲をネットからダウンロードし、 カラオケの練習ができるとかいうやつです。 このパソコンを買ったときからはいっていたそふとなので、システムとリンクしている(DLLとリンクしている(?))のかななんておもいますが、でもなんでこんなソフトがシステムに常駐(?)しているのかちょっとわかりません。 やはりこの手のソフトは下手にいじらない方がいいと。 簡潔でわかりやすいかいとうありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンインストーラ

    アンインストーラを使ってアプリケーションをアンインストールするのと、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールするのは何か違いがあるのでしょうか。

  • アンインストーラ

    AdventNet QEngine IssueManager というサービスで動くアプリケーションをインストールしようとして失敗したので、アンインストールしようとしたのですが、アンインストーラが途中で終了してしまいます。 サービス・レジストリ・アプリケーションを自動的に削除してくれるようなソフトはないでしょうか?

  • アンインストールしたいアプリがあるのに、それができない

    こんにちは。WinMEを使っています。 コンパネの「アプリケーションの追加と削除」から、 『EbatesMoeMoneyMaker』というアプリを削除したいのですが、なぜか出来ません。 Program FilesにあるEbatesMoeMoneyMakerのフォルダを全て削除してもよいのですが、それでは、完全にアンインストールという事にはならないと思いますので。。。 ・・・というわけで、こまっております。 どのようにしたらアンインストールできるでしょう??

  • アプリケーションの追加と削除

    Windows98SEを使ってるんですが、あるソフトをインストールしていて、不要になったので削除しようと思ったのですが間違えてアンインストーラーがついてるにもかかわらず、ProgramFilesの中のフォルダごと削除してしまいました。 それ以来、「アプリケーションの追加と削除」の画面にそのソフト名は出続けたままで、その画面でアンインストールをかけても「アンインストーラがありません」みたいな感じのメッセージが出てきて削除できません。 やはりもう1度インストールしてアンインストーラーを使わないと消せないものなのでしょうか? ちなみにソフトはデジカメについていたものですが、現在そのデジカメを売ってしまったため持っていません。

  • アンインストールしたアプリ名が残っている。

    『アプリケーションの追加と削除』の所に アンインストールしたにも拘わらず、名前が残っている アプリがあってどうしても消せません。 ソフト自体は削除済みなんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • アンインストール全般

    購入時から入っているソフトを”アプリケーションの追加と削除”で片っ端から削除したのですが、スタート→プログラムにまだ削除したはずのソフトが残っています。(もちろん起動はしません) 残ってしまったものはものはそのままゴミ箱に捨ててもよろしいんでしょうか? それともアンインストール失敗なんでしょうか? あと、ソフトのアンインストーラとアプリケーションの追加と削除とでは削除の方法が違うのでしょうか? よくわかりませんので教えてください。お願いします。

  • アンインストール

    どのカテに質問したらいいのかわからなかったので、ここで質問させてください。 ソフトをアンインストールするのにコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で選択したら 『既にアンインストールされている可能性があります。一覧から削除しますか?』と聞かれて“はい”を選択してしまいました。 次にファイルの中にアンインストーラーがあったのでそれを実行しようとしたら『コントロールパネルの追加と削除で行ってください』というエラーメッセージが・・・。 既に一覧から削除してしまっているため、実行することができません。 一覧に復活させる方法、又は他の方法でアンインストールする方法はありませんか?

  • アプリケーションのアンインストール方法

    win98です。 アプリケーションに削除できないものがあって困っています。 それにはアンインストーラーが付いているのですが、それを起動し、アンインストールを行うと「完全に削除できました」と出るのですが、再起動しても削除されていないのです。削除した後も、スタート、プログラム、から普通に起動できてしまいます。 このアプリケーションは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」には載っていません。また、窓の手のアンインストールのタグの左の一覧にも載っていません。 削除できないアプリケーションを強制的に削除する、という機能が備わっているソフトをダウンロードし、実行してみようとしましたが、アンインストールするアプリケーションを選ぶ一覧表に、このアプリケーションは載っておらず、出来ませんでした。 以前にこのアプリケーションを削除しようと試みた事は無いはずです。無理やりファイル削除・・・とかはしていません。。。 どうしたらこのアプリケーションを削除できるのでしょうか??? どなたかご指導お願いします。。。

  • アンインストールしてしまったアプリ名を知りたい

    OSは、ウインドウズXPのSP2です。 PCは、バイオのノート(VGN-TX51/B)です。 先日、うっかり何かのアプリケーションを、「プログラムの追加と削除」から アンインストールしてしまいました。 場所的に、多分「C」あたりから始まるプログラムだった気がしますが、 不明です。おそらく、購入時から入っていたプレインストールの アプリケーションだったと思われます。 今のところ、不具合はないので、ずっと使ってなかったものだと信じて いるのですが、やはり気になります。 アンインストールするとフォルダーがほぼ空のまま残ることがあるので、 そのようなフォルダーがないか、プログラムファイルのフォルダを 眺めてみたりしましたが、ピンときません。 ウインドウズXPには、プログラムの追加と削除でアンインストールした アプリの履歴を残すログ機能のようなものはないのでしょうか? レジストリに、過去にインストールされていたアプリ名が分かる部分って ないのでしょうか?色々ググって勉強しましたが、解決しませんでした。 市販されているアプリでは、そういう場合にインストールと削除を監視して すべて履歴で残すものがあるのですが、当方は、残念ながら使っていません。 何かこういう場合に、有効な方法を知っている方がおられましたら、 御知恵をお貸し願えませんでしょうか? あと、もし同機種を使っている方がいましたら、プログラムの追加と削除で 選択可能な、B,C,Dの頭文字あたりではじまるプレインストールのアプリを 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • FlashPlayer9の完全アンインストール

    FlashPlayer9が上手く作動しない様なのでFlashPlayer9を完全にアンインストールして再インストールしたいのですが下記のURLのアンインストーラーだと8のアンインストーラーになっていますこれで9はアンインストールされるのでしょうか?またアプリケーションの追加と削除ではアンインストール出来ないのでしょうか?又上記以外で手動でアンインストールする方法が有ったら教えていただきたいのですがお願いします。