• 締切済み

ビデオ編集をしたいのですが・・・デジタルカメラは?

SONYのハンディカムHi8(CCD-TRV91)でとったビデオをパソコン(FMV-DeskPowers3165)を使って編集したいのですが、簡単にできるビデオキャプチャ? どのようなものをそろえるとよいのか教えてください。 また、 デジカメも欲しいのですが、ビデオの映像がとりこめるのならカメラはいらない?いっそうのことデジタルビデオを買ったほうがいいのか(高価!)よくわかりません。。。 どうか教えてくださいよろしくおねがいいたします。

• mami
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

USBが使えるようでしたら参考資料のURLをご覧下さい。 但し、パソコンでのビデオ編集(DTV)には、それなりのCPUパワーや、HDDも湯水の ように使いますので、それなりの環境を整える必要もありますね。 「3165」で検索したんですが、お使いのパソコンのスペックがどの程度のものか 不明です。とりあえず使用されているCPUとHDDの容量を補足していただければ、更に 回答ができると思います。 それと、静止画が必要であれば、デジカメをお勧めします。ビデオって動くから鮮明 に見えるんです。1コマで見ると被写体が制止して無いとボケボケの画像になります。 もし両方 って思われるのでしたら、ソニーあたりが出している静止画をメモリに記 録できるメガピクセルのデジタルビデオをお勧めですね。高いですけど。 そうなるとパソコンもVAIOタワーかiMacDVで・・・・ 際限無いです。(^^;

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbcap.htm
mami
質問者

補足

ありがとうございました。残念ながらUSBは使えません。が、参考資料のIodataのHPでMPG-BOX/Pというのをみつけました。これだあ!と思ったのですが。。。 私のパソコンとビデオとこれとで編集できるのでしょうか。よろしければ教えてください。cpuはMMXpentium166MHZ、HDD2.6GB(空き338MB)、メモリー32MBです。