• ベストアンサー

バイト先の人間関係(長文です)

新しいバイト(スーパーのレジ)を初めてもうすぐ一ヶ月半くらいになりますが、未だにバイトの先輩やそこの社員さんやパートさんたちにとけ込めません。 声が小さいし人見知りで話し下手、おまけにすぐに顔が赤くなってしまう…という性格で、それを改善したくてバイトを初めました。 それなのに、せっかくバイトの先輩が話しかけてくれても、うまくそれに反応できず無言になってしまったりどもってしまいます。 チーフ(レジ係のまとめ役?の社員さん)には、最近嫌われてるんじゃないかと思えてきて、恐くなってきました。 他の人より仕事(というか動作全般)が遅いらしく、自分では頑張っているつもりなのですが、うまく話せないのとそのことで嫌われてるんじゃないかと思っています。 最近少し仲良くなれたかな?と思えるバイトの先輩はいるのですが、その人は就職してしまうためもうすぐバイトを辞めてしまうらしいんです。 バイト先では、社交的な人が多くてみんな社員さんもパートさんもバイトも仲良しという感じです。 その中に自分も混ざれたらなぁ…とは思っているのに、何を話しかけたら良いのかがわからず、たまに自分から話しかけて、それに対して返事が返ってきてもうまく応対ができず、会話が続きません。 どうしたら人間関係が良くなるでしょうか…。 なんだか、文章がぐちゃぐちゃになってしまい読みにくいかもしれませんが、どなたか回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >チーフ(レジ係のまとめ役?の社員さん)には、最近嫌われてるんじゃないかと思えてきて、恐くなってきました。 >うまく話せないのとそのことで嫌われてるんじゃないかと思っています。 不安になる気持ちは分かります。 でも、これは自分の心が怖がっているための想像だ・・・ということを強く思ってください。 そして、逆の立場を想像してみてください。 あなたが話しかけた相手が、あまり反応を返してくれない。 「もしかして、嫌がられてる?」って思うかも。 相手の方も同じかもしれません。 返事をするときは、声は小さくても、開いての目を見てはどうでしょうか。 返事をしていることは伝わるし、そちらを向くと、声も届きやすくなります。 見づらかったら、鼻を見るといいですよ (^ ^) 郵便局でバイトした時の経験ですけど、 特に仲良くなった子が休みだったりしたら、一言も雑談せずに帰る日もありました。 仕事だから、誰とも雑談しなくても困りませんよね。 そういうときは、挨拶だけするといいと思います。 ロッカールームに入ったときに挨拶。入り口に近い人を標的に (^ ^;) 仕事に入るときに、職員さんに挨拶。 始めはビックリされて反応ないかもしれないけど、挨拶で嫌な気分になる人はいません。 毎日続けてたら「ちゃんと挨拶する人なんだな」って返してくれると思います。 その日、始めに顔を合わせたときに挨拶しておくと、ちょっと話しかけるとき、とてもしやすくなります。 あと、困ってる人がいて、自分に余裕があったら、ちょっと勇気を出して手伝ってあげるとか。 そうやって仲良くなった子もいました。 始めは恥ずかしいかもしれないけど、騙されたと思って試してみてください。

mappy903
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 相手の目を見て返事ですか…。頑張ってやってみます! まずは挨拶から、始めてみようかなと思います。 未だに失敗ばかりですが、バイト先の人もお客さんもいい人が多いので頑張って続けていきたいです。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

以前女性でしたが、かなりの人見知りさんがいました。 (しかも、派遣の方です) それは、休み時間だけに限った事ではなく、仕事上でもかなりひどく出てしまって、まわりも困惑気味でした。 まず、返事ができない。(多分してるのかも?) 挨拶もできない。(しかも、社長にも) 分からない事も、聞けない。(こちらから、大丈夫かどうか聞いても、答えられない) 終いには、急に泣き出してしまったり。(失敗とかしてしまったわけでもなく) 昼休みには、一人階段で泣いたり。(この階段は普段社員が使う為の階段で、人1人通れるのがやっと、他部署の人までに迷惑をかけてしまいました) さすがに、人事の担当者がその部で、いじめがあるんじゃないかと、問題になるくらいの人でした。 あなたは、そこまでではないようなので、大丈夫だと思います。 彼女のように、ひどくはないけれど、周りがどうしたらいいのか、少し困惑しているだけだと思います。 まだ1ヶ月ですから、お仕事もまだ不慣れな所などがあり、不安なだけだと思います。 先輩方もとても良い方達みたいなので、その内徐々に打ち解けられるようになりますよ。 お仕事がんばって下さい。

mappy903
質問者

お礼

>挨拶が出来ない。 のあたりが自分も当てはまるような気がしました…。 しているつもりなんですが、声が小さくて聞こえてないみたいで…。 でも、自分以外にも人見知りをする人がいるって思うと、良い事じゃないかもしれないけど親近感がわいてすこし嬉しいです。 励ましの言葉、どうもありがとうございます! 続けていけるように頑張ります。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

昨年派遣で来てくれていた人なんか、一年居たけどほとんど馴染んでくれませんでしたよ! わたしも職場で無駄話するのに3ヶ月くらい掛かったし!! まだ1ヶ月半、心配しなくても大丈夫。 嫌われて居るんじゃなくて、たぶん向こうもとまどっているだけ。どうして溶け込んでくれないんだろう?この仕事つまんないって思ってるのかな?って心配して居るんです。 仕事は遅くても慣れてないんだから仕方ない。みんな最初から手早く間違わずになんて、出来っこないんだから。 それは回りも一緒で、一度通ってきた道だから、ちゃんと判っていて今は見守っていてくれてるんですよ。 早く覚えよう、なるべく素早くこなそうって頑張っていたら、そう言う姿はちゃんと回りも見ててくれます。 しっかり働いていたらそれだけで好かれますから、心配せずに頑張って。 今はまだ一度にたくさんの人と話すのは難しいかもしれないから、休憩時間に一緒になった人にこっちから話しかけてみたらどうかな。 上手くできないことや、困ったこと、こんな不思議なお客さんがいたんだけど、と言ったこと。年齢が違うと共通の話題が少ないから仕事のことを聞くのが聞きやすいですよ。

mappy903
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。 n_kanameさんは無駄話するのに3ヶ月かかったというのを読んで、みんなと仲良くなることに焦らなくて大丈夫かな?、と少し安心しました。 >しっかり働いていたらそれだけで好かれますから、心配せずに頑張って。 自分としては早く覚えようと頑張って働いているつもりなのですが、同じ時期に入ったパートさんたちと比べるとかなり失敗も多く、チーフにいつも注意されてばかりなんです。だから余計に嫌われてるような気がして・・・。 休憩時間があったら、その時は頑張って話しかけてみますね! 普段無口な人が話しかけてきたら嫌だなって思う人っているんでしょうか…? とにかく、本当にありがとうございました!

  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.1

こんにちは^^ 私も人見知りするほうで、最初はなかなかうちとけるのに時間がかかるほうです。 しかも第一印象が顔立ちのせいか「冷たそう・恐そう・意地悪そう」・・・ 時間が経つにつれ、「一番気を使わないで話せるひと」になり、周りからは「最初は恐そうだったけど話したら全然ちがったね」と言われます。 さて、もし、自分から話しかけるのが苦手なら、休憩時間や出勤・退勤の時間を少し時間に余裕を持つように言ってみんなの話を”にこにこ”して聞いてればいいんじゃないですか?無口でも笑顔があれば周りも話しかけやすくなります。 あんまりにも緊張しすぎて、頭の中を話しかけられたらどんな風に答えたらいいんだろう・・こんな私の話なんて・・っておもっていませんか? 話が苦手なら、「そうですよね?そうなんですか?わあ!すごい^^」ってその程度でもいいし、そこからだんだん気持ちもほぐれてくると思います。 また、たとえばみんなが好みそうなちょっとした(でもあまり高価じゃないもの)お菓子を持っていって、みんなで居るときに「これ美味しいですよ!ひとつどうぞ^^」ってやってみるとそこから話すきっかけができるかも^^「美味しいね!ありがと」って言われたら「よかった^^」といえばいいんです。 買収ではなくね・・^^A 私も会社に新人の女の子が入ってきて、私が仕事に厳しいせいか「このひと恐い」って思われているだろうと感じたとき、昼休みに小さいケーキを買ってきて(あ、みんなにです)「どれがいい?」って聞いたことから、だんだん話すようになりましたよ^^ お互い退職したいまでも、仲良しです。 できるだけにこにこを心がけていれば、いいんじゃないかなあ^^

mappy903
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! にこにこを心がけるんですか…レジをやっているので、そういう笑顔には気を遣っているつもりなのですがどことなくぎこちないみたいなんです。。 出勤退勤休憩も、みんなずらした時間にとるためバラバラなんです。 たまに休憩時間が1時間中30分くらい重なったときには一対一で気まずい雰囲気が…。 今よりもにこにこを心がけるように頑張ってみますね!

関連するQ&A

  • バイト先での人間関係で悩んでいます

    半月前ぐらいからバイトを始めました。 スーパーのレジなのですが、私は他の店でレジ経験があるため初日に大まかに仕事を教えてもらった後は、すぐにひとりでレジに入らされました。 通常のレジ業務はなんなくこなせたのですが、レジ閉めの仕方が前の店と多少違っていました。入ってから一週間ぐらいして先輩に、 「○○さん(私の名前)今入っているレジを閉めて○番レジに移って」 といわれました。 そのときに初めてレジ閉めをしたのですが、やらなければいけないことを(商品券の数を数える、汚れ銭や駐車券をサービスカウンターに預ける)やりませんでした。 というよりもそのようなことをやらなければいけないということを教えてもらっていませんでした。 そのまま私は言われたレジに入りました。 すると私に指示を出した先輩とは他の先輩に「なんで商品券とかやってないの?それにお金も片付けてないし」と注意されてしまいました。 私は何のことかわからなかったのですが「すいません」と謝りました。 でも今思うとその謝ったときが接客中だったため謝り方が口先だけのようになってしまったような気がします。 その日から注意された先輩から避けられているような気がします。 私と一緒のシフトの日には代わりの人を見つけてバイトに来ないことが多いです。 一緒に入った日でも私が挨拶しても返事をしてくれません。 私が仕事のことで質問をしてもすごくめんどくさそうな顔をされます。 これから私はこの先輩とどのようにつきあっていったらいいのでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。 わかりにくい点があれば補足いたします。

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆

  • バイト先での人間関係

    高3女子です。 最近男友達の紹介でバイトを始めました。 そこのパートのおばさんにすごく厳しい人がいます。 明らかに私が迷子になるように迷路みたいな道を先に行って置いていこうとしたり、 私が物覚えが悪く天然っぽくてドジばかりなのが悪いんですが、私が何か行動するたびに強く怒ってきたりして結構メンタルやられます。 でも目上の人だし間違った指摘はしないので、常に謝りっぱなしでちょっとでも印象悪くしないようにヘコヘコしてます。 新人に厳しいとゆう噂は聞いていたので私だけにそうしてるわけではないと思いたいんですが、私は人一倍世話がやける人だと自分でも感じるので、厳しさも人一倍だろうと思います。 これから仕事も早く覚えて、同じ失敗はしないように努力するつもりですが、そういう先輩にはどう接していけばいいんでしょうか。 その先輩は私みたいな新人以外の人とは普通に楽しく会話していますが、そんな仲にもっていくことはできると思いますか? 仕事ができるようになれば済む話なんですかね? 私的にはあの先輩と自分が仲良くなっているところなんて想像できませんが…汗 長くなりますがあともうひとつ聞いてほしいです。 バイト先にはタメの男女がいっぱいいますが、私は男の人と関わるのが苦手です。仕事上、男の中に私一人、という場面も多々あって、そんな時は中に入っていけません。 ひとりぼっちならひとりぼっちでそのほうが楽なときもありますが、やっぱり仲良くならないと仕事にも影響すると思います。 それにみんな社交的でいい人ばかりなのが見ていて分かるので、私もその中に入りたいのですが、それがなかなか上手くできません。 何話していいかわかんないし 変に見栄を張って、一人が好きなんです的な雰囲気出しちゃうし… 私は見た目で遊んでそうとかよく言われるのでそのギャップが逆にキツいです。 まとまりないし自分でも何に悩んでいるのかぐちゃぐちゃ状態ですが、よかったら返事ください。

  • バイト先での人間関係のもつれ

    こんにちは、僕は大学2年の工大生です。今スーパーの総菜で働いているのですが、非常に人間関係に悩んでいます。僕自身あまり話がうまい方ではないのですが、いろいろ話しかけたりしてコミュニケーションを深めようとしていました。しかし、もうすでにそこには家族のつながりみたいな輪があり、なかなか容易に入っていける状況ではありませんでした。それでもがんばって話しかけていたのでいたのですが、僕と同じシフトのもう一人のバイトの先輩とパートのおばさん一人が事あるごとに、僕に冷たく当たります。事あるごとに文句を言われたり、話しかけても無視されたり、ひどい時には根拠のない悪口をいわれたりします。その二人はとても仲がよくて、仕事中ぺちゃくちゃおしゃべりをしているのですが、僕と一緒のときはとてもめんどくさそうな態度をとり、ハッキリ言って仕事がしずらいです。チーフとその他のパートの方とは割とコミュニケーションを取れるようになったのですが、そこの惣菜の権力者はだいたいその二人なのでいつも息が詰まる思いです。最近バイトに行くのが苦痛で正直もう辞めたいです。だいたいこんな感じなのですが、こんな状況を改善する方法はあるのでしょうか?

  • バイト先の人間関係

     今地元の大きなレンタルビデオ店でアルバイトをしているのですが、そこでの人間関係が嫌でしかたないんです。もう、途中でバックれなんていいとししてできないし、せめてシフト入ってる分は我慢して働こうとおもっています。  なんていうか、変わった人種が集まってるんです。スタッフ同士口きかないし、挨拶もしないんです。店長も変な人で無口でレジをやらない。怒ると店の物を壊したり壁に穴をあけたり恐いです。仕事をする上ですごくストレスが貯まります。  仕事をしにきてるわけだし、人間関係を仕事のチームワークは別だと思っていますが、やはり休憩時間など事務所で一緒になったときは何も話さないのは気まずいです。休み時間家に帰りたいけど、帰れる距離でもないし。Mさんという男性がいるのですが、この前事務所で一緒になったときに私から話しかけました。「おはようございます。元気ですか?Mさん調子どうですか?」など。そうしたら、「別に俺のことはあんたに関係ない」といわれびっくりしました。別に私だってどうたっていいです。ただの社交辞令です。  仕事をする上でも無言だし、わからないこともききずらい雰囲気です。フリーターが多く長くいるから権力があり偉そうにしています。時給が安いし、忙しく常にバイト募集していて人が足りない状態です。入れ替わりも激しいです。  なんだかグチになってしまいましたが、バイト先の人たちとどう接して良いかわかりません。私としては笑顔で自分から挨拶をし、真面目に仕事をして出来ることはしています。

  • バイト先の人間関係?で悩んでいます

    少しカテと趣旨が異なってしまうかもしれませんが、どなたか意見を頂けたら幸いです。 私はとある家電量販店のレジを去年の暮れからやっており、来年の大学卒業まで続けたいと思っています。レジ内の人間関係はとくに問題もなく楽しく仕事をしているのですが、今年で勤めて5年目になる倉庫係りの28歳のフリーターAに好意をもたれています。私は彼氏がいますし最初は気づかなかったので仲良くしていましたが「俺ならいける」っとか「俺以外はあの子(私)としゃべるなよ」っとか同じ倉庫係りの男の人に言ってるらしく倉庫の人と以前まで仲がよかったのにAのせいであまり話せなくなってしまいました。こういうのもなんですが、好意を持たれてると気づいてからもともと合わないと思っていた部分が大きくなって今では失礼な話ですが生理的に受け付けなくなってしまいました。 Aは自分が仕事ができると思っているらしく就職もせず倉庫の仕事をこれからも続けるらしく(実際は年齢的に就職できないのも関係しているみたいですが)飲み会が好きでよく誘ってきます。飲み会をことわると「君は俺のこと嫌いか?」っと言ってきてそれがまたうっとおしいし引いてしまうんです。行ったら行ったでスキンシップをしてきます。 Aの性格は自意識過剰なところがあって職場の人ほとんどから嫌われているのにそれにも気づかず、職歴が長いことから天狗になって武勇伝を語ってきます。そういうところもまた嫌で・・・ 仕事は好きなのにAのせいで毎回仕事に行くのが憂鬱になってしまう日が多々あり、、残り少ないバイト生活楽しくするにはどうしたらいいでしょうか? こんな愚痴で申し訳ありませんが何か思ったことがあれば些細なことでもいいのでアドバイス等いただけたらと思います。長々すいません。

  • 職場の人間関係について

    こんにちは。 私は現在大学二年生のものです。 昨年5月からスーパーでレジ打ちのバイトを始めました。 現在バイトを始めて1年4ヶ月です。 そのバイトのことでご相談です。 バイトのOBの先輩でフリーターの男の先輩がいます。 昨年バイトを辞めて就職されたのですが、バイトを辞める前にバイトのグループLINEからバイトの女の子たちのLINEが個人的に友達登録されました。 そこまではいいのですが、問題はその内容です。 1、あからさまに好意がある、付き合って欲しいという内容のLINEを送りつける(ほぼ女子全員、彼氏持ちの子も例外なく) 2.男性バイトからシフト表を入手、その日の女の子のメンバーを見て来店、来店後、レジに貼ってある個人の休憩時間のシフト表も確認(ひどい時は週5日以上の来店頻度でした) 3.こっそり来店し、そのあとでLINEに「今日はお菓子のところで作業してたね、今日もかわいかった」などのLINEを送りつける 4.無視、または、もう寝るので失礼します。など、LINEを中断しても何回でも送られてくる。(今日は雨だよー にゃー♪ などと言った特に用もない内容で) 5.死にたい、精神病が......それで悩んでいるといった内容を「みんなには内緒だよ」と言ってみんなに送る といったかんじで、それが半年以上も続き、みんな疲れています。 誰かがLINEを無視したり、対応を冷たくすると、他のメンバーに「誰々さんに嫌われた」とLINEを送ったり、他のバイトメンバーやバイト先の社員さんも見ているSNSに書き込み、まるでその子が悪者であるかのようにします。 実際、まだその先輩が勤めていた頃、過去にサバサバした子がその人のことを嫌ってLINEをブロックしたのですが、その時はその子へのバイトでの作業指示が重たいものばかりになり、あきらかにブロックのことが原因だと思われます。 忙しい時でもLINEは来るし、無視しても無視してもLINEは来て、さらにLINEをブロックするとSNSに書き込まれます。バイト内のパートさんにもすぐに言いつけるため、「迷惑です。LINEしないで下さい。」とはっきり言うこともできません。 パートさんたちと仲がいいので、事情を知らないパートさんたちに私たちがそんなことを言う人たちだと思われたくありません。 今まではその先輩がバイトを辞めて、LINEを無視することができていますが、実はその先輩が職場を辞めてバイト先に帰ってこようとしているようです。 それは心の底から嫌なので、その人が復帰したらバイトを辞めようとしている子も何人かいます。私もその一人です。 店長に相談することも考えましたが、客観的に見ればそのOBの先輩がただ私たちにLINEを送りつけているだけであり、セクハラをされているわけでも、私も3.4回冗談混じりに告白されましたが、特にしつこく交際を迫られたりしているわけでもなく あまり重要視されない気がします。 もう、どうすればいいのかわかりません。 バイトに復帰してもいい?というLINEも来ました。他の子のところや、男性の先輩のところにも来ていて、みんなスルーしています。 今、バイトで人手不足なことを考えると、私たちの個人的な感情で「やめてください」と勝手に言うこともできません。 店長や社員さんにも相談しても重要視されないかもしれないし、それ以前にいつもお世話になっている大好きな社員さんたちを困らせたくありません。 OBの先輩が戻ってきて、愛想よくしたら交際を迫られるし、LINEを無視、または冷たくしたら仕事内容をきつくされる可能性もあり、きっと耐えられないと思います。 かといって、今のバイトを辞めたくありません。 もうすぐ二十歳になり、仮にもバイトとして働いており責任があるのに このような人間関係でバイトを辞める、辞めないを悩んでいることは無責任だと自分でもわかっています。つい最近、店長に私たち女の子とかパートさんが担当するレジ打ちの人数が足りないことを告げられたばかりです。 でも、本当にどうすればいいかわかりません。一度社員の方に思い切って相談するべきでしょうか。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • バイト先の人間関係

    今のバイトは5ヵ月くらい続けていて、仕事的にも人間関係的にもなれてくる頃なんですが、私は元々人見知りでバイト先でも話せる人と話しづらい人がいます。 話せる人とは自分からも積極的に話しかけられるようになりました。話しづらい人は先輩や一部のパートさんで自分からは全く雑談などでは話しかけません。というか怖くて話しかけられません。あまりうまい返しもできないので… そんな状態なので苦手な人とはあまり話さなくなりました。そのことで嫌われてるのではないか?と思い出すように…。 一応苦手な人でも挨拶はきちんとするし、仕事もちゃんとやっているつもりです。 同い年の子達とは飲み会やディズニーに行こうと言ってるくらいで、仲のいい子達もいます。一人の子に聞いてみたところ名前は出さなかったものの苦手な人がいるとのことでした。 やはり職場とは苦手な人もいて当たり前なのでしょうか?自分だけ嫌われてるのかと毎回不安になります。

  • バイト先の人間関係(長文です)

    こんにちは。いま、バイト先の人間関係で悩んでいます。 私は、某大手飲食チェーンでアルバイトをして一年八カ月程になるのですが、いまいちバイト仲間と壁がある気がします。 バイト中は、本当にいい人たちばかりなので、仕事も、もちろん嫌な目に合うことはありますが、仕事自体は好きで仲間ともコミュニケーションを取れて上手くやっているとおもいます。 仕事中の人間関係には何も困ってはいないのですが、飲み会やプライベートなお付き合いが上手くいかず最近困っています。 もともとお酒やタバコが好きなひと多くバイト上がりでの飲み会も多いのですが、私はゼミなどが忙しく、翌日の授業に響かせたくない、というのもあり誘われてもあまり参加しませんでした。 ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、 飲み会の場でも全く楽しいと思えません。 飲みの場は大好きですし、お酒も好きなのですが、どうもバイトのメンバーと合わない?ような気がしています。 飲み会の場は、私にとっていままで、みんなとより仲良くなれる楽しい場であったのですが、バイトの飲み会では、にこにこと愛想よく振舞っているだけで、あまり話には入れず楽しいと思えません。 こんな私をみんなはどう思っているのだろう、とかおもしろくない奴と嫌われているのではないかとか色々なことを考えてしまい、あんなに楽しかったバイトがいまや苦痛です。 以前バイトの先輩に「〇〇(私)は愛想が良いから、どこまでが本心か分からん。掴みにくい。」と言われたこともあり、 みんなと楽しそうにしている同期と自分を比べてしまって落ち込んだりもします。 私の考えすぎなのでしょうか?私はこれからみんなとどのように接すればいいでしょうか・・・? 元々人付き合い大好きなタイプで、こんなことで悩むのは初めてなのでとても戸惑っています。 なにかアドバイス頂けますと幸いです。

  • 釈然としません(長文です)

    初めまして。今年4月から勤めている会社について相談させて下さい。 職業は小売業のレジです。新人に、兎に角業務をやらせてある程度内容を覚えさせる。という方法を取ることには何の不満もないのですが、教えて下さる先輩方の発言に思う所があります。 最初、「社員なのだからパート・アルバイトに指示を出しなさい」と言われました。レジはカゴ・カートが溜まれば整理せねばなりませんし、定期的にゴミ回収もするのですが、ここで「ん?」と思う事があります。 基本、ゴミ回収は「(Aさんに)パート・アルバイトに頼んでやってもらうと良い」と言われて、決められた時間が来た(混んでなかった)のでパートさんにゴミ回収を頼んだら、「(Bさんに)何で自分が動こうとしないの?社員は率先して動かないとダメ!」と言われました。別の日に自分でゴミ回収をしていたら「(Cさんに)それはパートさんにやってもらえばいいでしょ?社員は社員の仕事する!!」と怒られました。「自分で動く様言われたので」と言うと、「(Cさんに)その時は混んでたからそう言われたんでしょ?今は混んでないし、パートさんに頼むのが正解」と言われました。 また別の日に、パートさんにゴミ回収を頼むと「(Bさんに)レジ止めたら混むの判ってるよね?何で自分でしないの?」と言われました。「空いてる時は、パートさんに頼むと良いと言われたので」と言うと、「それ、昼の回収時でしょ?夕方は社員がやらないと、レジの回転悪くなるからダメ!」と言われ、夕方に私がゴミ回収をすると、「何でパートさんに(以下略)」の繰り返し。 「こう注意を受けたので」と言っても、先輩達は互いの主張を阻害しないようにその部分を避けて注意をしてきます。昼時だから。とか、混んでいたから。とか。似たような状況であっても、妙な理由を付けては「ダメ」を連呼し、流石に「はぁ!?」と思います。 他にも、「(その時間に)カウンター担当の社員がいて、かつ別の社員がレジ担当に入っている場合、混んだらレジ担当の社員がレジを開け、溜まったカゴ等はカウンター担当の社員が整理する」と教えられました。 数日後、レジが混んできたので(レジ担当の)私がレジに入っていたら、お客様の空いた瞬間を見計らってカウンター担当の先輩(Bさん)が「カゴ溜まってるの判るよね?気づいたら整理しないとダメでしょ?」と言ってきました。「すみません」と言ってカゴの整理をしてからレジに戻ると、カウンター担当の先輩が一言。「私(社員)が居るとか関係なく、整理して下さい。自分で動かないと社員として恥ずかしいよ?」。 翌日、私がカウンター担当でその先輩がレジ担当だったのですが、私が社員しか扱えない書類に必要事項を記入していたら先輩が寄ってきて「カウンターに居るのに何でカート整理しないの?言ったよね?」と言ってきました。結局、その時も私がカゴ・カート整理をしたのですが、別の日にはこんな事も・・・。 その先輩はカウンターでシフト作成をしていて、私はレジが混んできたのでレジに入りました。しばらくするとお客様が引いたので、ふとカゴ・カートを見ると凄い事に。先輩は一向に整理する気配がないので私が整理していると、「溜まってきてたの判ってるんだから、一瞬レジ抜けて整理しないとお客様が困るでしょ?要領良く仕事しないと、どんどん遅れて皆に迷惑が掛かるから、ちゃんとやって」と言います。先輩はどうなのですか?と思います。 何かと言えば私のせいの様に言われて、精神的にきついです。 また、一部パートさん達の態度も好ましくありません。 私がレジに入った時、商品をカゴに移しているのをじっと見て、少しでも(パートさんにとって)おかしな入れ方をすると、「注意して下さい」と先輩に報告したり。お金をレジ下に落としてしまったので、空いた時に休止符を立てて(台を動かすので、お客様が通ってぶつかることが無い様に)お金を探してたら、「妙な事してましたよ」と報告され、カウンターに戻った際「レジ止めて何かしてたけど、何してたの?」と怒られました。 夕方にはアルバイトも入るのですが、レジ社員が私一人になると何も言わず勝手に他の部門を手伝ったり。「(他の部門を手伝う時は)皆言ってくれるから」と聞いていたのに、「何それ?」です。しかも、他のパート・アルバイトと相談して決めている為、私だけが何も知らないのです。実際に先輩から、「レジが混んでるのに、何で(そのバイトの子)呼ばなかったの?」と言われて「他の部門の手伝いに行っている事を知らなかったので」と言えば、「そんなわけないでしょ!皆そういうことは報告してから行く様言ってあるから、絶対聞いてるハズです」と言われます。 もう付き合いきれません。それとも私の忍耐力が足りないのでしょうか? 苦しいと感じている私は可笑しいのでしょうか?この職場を辞めたいです・・・。