• ベストアンサー

神社と古墳の関係について

私の家の近くにある神社は、敷地内に古墳や古蹟(遺物が出土)などがあったり、古墳の上に社がある所もあります。1.こういったことは全国的に見られろことでしょうか?2.神社と古墳の関係は?  こういった事に関する専門書等についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7500
noname#7500
回答No.1

よく古墳の散策をしているのですが、実際全国的にこういう立地に神社があります。 これは神社は神のいるところなので高いところ、すなわち古墳の頂上のような小高い丘などに好んで建てられたからのようです。 また神の数え方に’柱’をもちいますが、これは柱すなわちまっすぐ伸びる木を神木としてまつることが多く、放置された古墳に木が茂るのはよくあることなので(本来の古墳には植樹はされていない)、こうした立地条件も神社が建てられる経緯になったものと思います。 なお、神社は三叉路にあることも多いです。 また、神社の祭神と古墳の埋葬者に直接の関係はないようです。

ValuestarXP
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そういえば近くの古墳の多くが、小高い丘に建っているようです。 また、古くからある道には、古墳が沿うようにして点在しているようです。 古くは岐だったのかもしれません。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#17428
noname#17428
回答No.3

古墳と神社の関係ですね。 古墳のある地域なら、どこにでもあることだと思いますよ。 時代順…古墳→神社で、古墳が古く、神社が新しい。 性 格…ともに神聖なもの、かな?       古墳が神かどうかは問題ありですが… 古墳と神社の立地に有機的な関係があるか?  どうなんでしょう?  私はほとんど無関係、と思いますけど ポイントは古墳と神社の年代幅ですね。 多くの場合、その年代幅は500年以上はあるでしょう。 500年もの間、古墳が何であったのか、民衆は意識していませんよ。 古墳の上に神社の社がある場合、既に古墳が神聖なものという認識があったかどうか。 埋葬された場所の上に作るわけですから。とてもそういう意識があったとは思えません。 境内にある場合、建てたい建物の大きさが、古墳の上では狭すぎる、ということじゃないかな。 しかし、同じ場所に建てるということに、そのあたりの土地に神聖性を認識していた、ということもできるかもしれませんが、古墳が鎮守の森になっていて、そこに神社を建てた、ということじゃないかな。 古墳を意識したものではない、と思います。 関係する図書は沢山あると思います。 専門書、と言っていいのかどうか。学問とはいえないワンダーワールドな話が展開されていることでしょう。 「フィクション」で書かれているならいいですが、「ノンフィクション」として書いている「つもり」の本は頭が痛くなる、というか、気分が悪くなる。 歴史学・考古学を馬鹿にしている。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

#1です。 >そういえば近くの古墳の多くが、小高い丘に建っているようです。 奈良県の山辺の道には並んでありますね。 これらの古墳は比較的古い物が多く、古墳築造技術が未熟だった時代に、丘陵の裾野を利用して、古墳の盛り土を構成したからのようです。 この方法は比較的簡単に墳丘を造れることから、地方にも広がったようです。 なお、古墳は比較的南面など日当たりのよいところにつくられ、北斜面にはあまり造られていないようです。

関連するQ&A

  •  数年前のことですが、私が住んでいる地域でバイバス工事中に古墳が出土し

     数年前のことですが、私が住んでいる地域でバイバス工事中に古墳が出土しました。  その古墳は墓地として実際に使用したようで人骨も出土して、当時は地方の新聞紙面で紹介されて話題になりました。  「古墳が出るところは昔から人が住んだりして交通の便など立地的にいい場所」と思えばいいのでしょうが、一方で「住んでいるところに人の骨が埋まっている」と思うと気持ち的に「人骨の上に家を建てて住んでいいのか」と考えてしまいます。  皆さんはもし住んでいる地域で古墳が出土して「自分が住んでいる家の下に古墳時代の人骨が埋まっている可能性がある」となったらどうしますか?

  • 三角縁神獣鏡と盤龍鏡の違い

    古墳での遺物で、三角縁神獣鏡出土古墳と盤龍鏡出土(前期)古墳の違いは どのように考察すればよいのか 時代がちがう? 友好関係が卑弥呼政権と友好関係? 畿内王権と友好関係? 鉄輸入ネットワーク関係?

  • 稲荷神社に返納したいけど

    友達の話ですが、先代がおうちにお稲荷さんを祀っていたそうですが、その先代も亡くなり、商売をしていたわけでもないので返納することにしました。しかし、陶器の狐像を引き取ってくれないそうです。 そのお稲荷さんを頂いてきた神社(全国的に有名な稲荷神社です)に問い合わせたところ、陶器は塩で清めて敷地内の足で踏まない所に埋めよ、と言われたそうですがマンションなので庭がありません。敷地内も共同のものですし、勝手に埋めても誰が足で踏むかなんてわかりませんし、常識的に無理ですよね。 その事情も説明したらしいのですが、気になるなら近くの神社に聞いて処分しろとのこと。こちらとしてはお守りやお札と同じでお祓いなり御祈祷なりしてほしいのですが、頑として受け付けてくれないそうです。 近くの神社も無人ですし、友人も途方にくれてます。 返納しないという選択はなしで、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします

  • 厄除けは近所の神社やお寺でしてもらうのがよいですか

    厄年なので厄除け(祈祷)をしたいと思っています。 家から自転車で15分~20分の場所に全国から参拝者がくる厄除けで有名な大師があり、そこは予約なしでいつでも受け付けているためそちらのお寺に行こうと思っているのですが 家から徒歩5分かからない場所に神社があるので、その一番近い神社には行かず少し離れた所で祈祷してもらうのは、近所の神社に対して失礼に当たるのかと気になっているのですが、そういうことって気にしなくてもよいのでしょうか? 近所の神社やお寺で祈祷してもらうのが一番よいと聞いたことがあるので、すぐ近くにあるのに少し離れた所に行くのってどうなのかな・・・と気になりまして。 例えば近くの神社のことが気になるので、最初近くの神社で挨拶代わりにそこの無人の神社でお参りしてから、同日にその後、他の大師で厄除けの祈祷をしても問題ありませんか?

  • 神社の土地

    私共の地域の神社の土地の事でお伺いいたします この神社の土地は6m道路に面しています そしてこの土地は以前に(40~50年位前)に北側の 家が寄付をして、他の場所から移設したものですが 現在は神社の土地として登記されています ところが今現在も、この神社の北側の家と親戚の 東側の家が、屋敷えの出入りに使用しています 両家とも、神社の敷地を通らなくても、道路に 出られるのですが、この様な場合に今まで利用していた、既得権が有るのでしょうか またこの神社を改修しょうとの案が有りますが 東側の家が社の南側を車で通行していまして 社すれすれに通るが現状です、この為に社が少し 傾いてしまっています、今回の改修にあたり 北側に30cm移動すると言いますが、これでは 東側の家の為に工事をするようなものでして 今役員が数名集まり協議をしていますが 氏子が150名程度居りますが、氏子全員に通知なりをして、承諾を得なくては、いけないと思いますが 数名の役員のみで決めてしまいそうなのですが この様な事が認められるものでしょうか また、氏子が積み立てたお金を使うのにも 氏子の承諾が必要と思うのですが 承諾なしに使った場合はどのようか事が考えられ ますか 詳しい方がおりましたら教えて頂けると 助かります、宜しくお願い致します。

  • 神社に住む人?

    神社には、神主さんがいますよね…? その神主さんは、神社の敷地内に住んでいるんですか? そうだとしたら、神主さんのご家族も一緒に住んでいるんでしょうか…? また、住んでいらっしゃる場合、どの辺の位置に居住する家があるんでしょう… 本殿や拝殿の隣とかですか?? それと、御神体が刀等の場合、本館のどんな所に保管しているのですか? 質問攻めすみません; どなたか詳しい方いませんか?

  • 神社の経営について教えてください

    近くの神社の敷地に市の公民館が建っています。 年間の借地代が300万とか。 この300万は、神主さんの個人収入になるのですか? 氏子総代が管理するのですか? お寺の檀家総代みたいに。 神社の上部組織に上納するということはないですか? 神社の本部から生活費とかはこないのですか? 当然収入を全額上納し、生活給みたいな形で分けられる。 貧乏神社はそうでもしてもらわないと生活できない。と思うのです。 上記の神社の神主さんは、神社の家に住まないで別の場所に住んでいます。 そこから通いの神社仕事です。 神主はどこに住もうと良いことになっているのですか?

  • 神社とは・・・?

    自分の住んでる場所に神社が幾つかあります。 よく氏神様と言うけれど、どの神社にお参りすればいいのか迷います。 自宅から一番近い神社は、細い獣道の途中にある、社もない小さな鳥居と石碑だけのもの。 他はその土地の名前のついた神社と、有名な神社の系列っぽい神社。 どちらも管理者?らしき人の家はありますが神主さんや巫女さんがいない小さな神社です。 よく行くのは土地の名前がついた神社ですが、他の神社含めいつ建てられたものか、どんな神様を祀ってるのか全く分かりません。 調べても詳しい事は書かれていません。 どの神社にお参りするのがよいのでしょうか? また、建てられたのが古ければ古いほど由緒があって良いのでしょうか?

  • 欽明天皇を祭神とする神社について

    私の住む横浜市の西の外れ(藤沢市との境界近くに)俣野神社という神社があります。 本殿のほか鐘楼(但し、鐘はない)がある奇妙な神社で、かつて明治以前は欽明天王社と呼ばれていたとのこと。 そこで、以下のことを教えて下さい。 1.欽明天皇を祭神とする神社が、全国どのへんにあるのか?どの地方に集中しているのか? 2.その神社の名称には、どんなものがありますか? 3.ご利益としてはどんなものがありますか?

  • 稲荷神社は神社本庁とは全く関係がない宗教法人だそう

    稲荷神社は神社本庁とは全く関係がない宗教法人だそうです。 江戸時代に商人が稲の豊作を願って稲荷神社を町中に作った。 すると周りの富豪も真似て自分の町内に稲荷神社を作った。 だから京都にある伏見稲荷神社が全国にある稲荷神社の総本山というわけではなく全て対等の立場にあるという。 で、稲の豊作を願って作られた当時の町内のいたるところに作られた当時の金持ちの娯楽の1つであった自分の家の豊作を願う稲荷神社が、会社にも作られるようになった。 当時の商人の家は死んで売却されてなくなっていったが、稲荷神社だけが取り壊されずに土地も残されて再開発されていったので謎に小さい稲荷神社が町中に残ることになった。 で、稲荷神社の御神は何かというと木ではなく石だそうです。 稲荷神社の稲の豊作を祈る神様は御神木ではなく御神石だった。 米作りにとって一番邪魔者が石なのになぜ1番稲の神様に遠い石を神に選んだのでしょう? 不思議に思いませんか?