• 締切済み

防虫剤のにおいはどうやったら落ちるの??

寒くなってきたので衣替えしようと思いセーターをだしたのですが、防虫剤のにおいでむせてしまいました。そういえば去年、金をけちって昔からあるあの臭い防虫剤をかったのを思い出しました。しかし、洗ったのにも関わらず全然臭いがとれません。自分が悪いとはいえ、だれか臭いが取れる方法をご存知の方教えてください

みんなの回答

• yoda
回答No.3

御免なさい。 「ファブ○ーズ」でも取れると思い安易な回答をしてしまいました。 やはり、昔からの臭いを取る方法をお話させて頂きます。 防虫剤の臭いは、着る2、3日前に出して風通しの良いところに吊しておけばとれます。 しかし、礼服などのように急に着る場合は扇風機(ドライヤーの温風の方が効果がありますが工夫がいります)の風を当てます。 それだけでも十分に効き目はありますが、さらにスチームアイロンをかければ万全です。 ビニール袋に、冷蔵庫用の脱臭剤と一緒に衣類を入れ密封すると取れるという話もあります。 何故?風を当てると良いかというと、 ほとんどの防虫剤の成分は揮発性のため、風を通すことで気体化が早まり、においが取れるからです。 しかし、先ほど述べたように温風は注意が必要です。 服の生地の中で固形化していたナフタリンの成分が急に溶け出すため、しみになったり、生地を傷める場合があります。

• shigatsu
回答No.2

去年ケチった分を使ってクリーニングに出してみたらいかがでしょう? あとはひたすらニオイがとぶまで、陰干しなどを繰り返すしかないでしょうね。 本当は太陽の紫外線に当てるのが良いのでしょうけど、セーターには良くないでしょうし。

• yoda
回答No.1

yodaです。 「ファブ○ーズ」で取れませんか?

toto-toto
質問者

お礼

実はそれも使っては見たのですが効果なし。。悲しいです。お日様にほしたら少しは良くなったのですが、悲しいかな完全には取れません。