• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

移住や転職 勇気が出ず

結局現状維持のままです、 移住とか完全にゼロスタートなので不安恐怖しかないです。 それでも移住したい、 背中を押してくれるような心の持ち方、格言などありますかね 結局臆病で

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

結婚するとき、家を買う時、車を買う時·····。 これらは人生でもあるかないかなのでほんと真面目に考えすぎたら「行動できない、無理かもw何かあったら」とか無限に負のイメージが出てきてしまいがちなので冷静に自分の力や未来を見れてるなら「無心」であることも良い事に繋がることが多いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷静に自分の力や未来、、、 見れてるのかな見れてないのかな、自分では判断しにくいところですね。無心もそこがしっかりしてないとだめですね。 度々ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

不便になるか(それは不幸ではない)今の終わった関係をきっちり精算するか。 二つに一つ 選ばなきゃ始まらん。 こんなとこに質問してる以上行動できん。 動くしか方法はない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに!本当ありがとうございました!

  • 回答No.13
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2245/10345)

移住は具体的にどこに行きたいとか、どういう場所にいきたいとかあるのでしょうか。何にもないなら、まずはそれを絞る事が先かと。 絞れたら、移住先の候補を訪ねて、どんな街か見てみるだけでもスタートの0が1か2になったりします。本気になっていけば、その町の役所に出向いて、よそから移住したいのですが、どんな産業がありますか。仕事はすぐに見つかりますか。住める場所はすぐに・・・、と相談してみるといいと思います。田舎なら、移住に補助がある場合もあります。うまくいけばスタートがもっと高い数字でスタートできるでしょう。 そして、現状がいくつか解らないですが、10や20なら、移住したら即良くなる可能性だって広がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

移住先は離島です。役場も行きました。 しかし仕事や住まい難しいです。 あと何より今の生活より不便になるのは必至なので、戸惑い不安恐怖が強いです。でもやりたい。この板挟みな感情です。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.12

今やりたい道筋を大まかに頭の中で考えてそして、今できる1番簡単な事から順に考えて1つ対処してクリア出来たら次って感じにしていかないと、あなたの場合一気に全部に対処しなければ、大きすぎる、無理だ、苦しいとなっているのでそれは良くないかも。 階段があれば最初に見上げて何段あるか確認し、そして階段を1段ずつ登りますよね? 飛び越えたら踏み外して落ちるかもしれないので1段ずつ。 そして100段あるならじっくり登らないといけないし5段しかなければそれなりのスピードで登ることも可能。 だから全てももの頃も順序だてて、1つずつ確実にやっていかないと! 勇者が最初にいきなりラスボスのとこいったら瞬殺でやられるでしょ?w まずはスライム倒してレベルアップ。 物事には順序とスピードと冷静な判断があれば大抵の事は大丈夫だから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますいつも丁寧に。 確かに一気に解決が常に頭にあり、結論不可能という回答しかでてこないです。 数えてもデメリットの方が多かったり。 ならやらなきゃいいという感じもしますがこの芽生えた気持ちを台無しにしたくない感情もあります。世間知らずなため何段あるのかすら分からない、、、恥ずかしい

  • 回答No.11

した方が良い結果が出そうなら、する。現状で満足できるなら、止める。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 現状でもいいのは事実なんですが、毎日が非常につまらないんです。そろそろ動かないと歳なんで。

  • 回答No.10

未来なんて明日なんて誰も分かるはずが無いので今を楽しんでなんぼだと思うしその今があっての未来だし、そこは良いか悪いかなんてわかるはずもない。 そこを無意識にダメな方ダメな方に考えてしまう解釈があるからなかなか行動に移せないだけで「ダメだったらその時考えたらいい」とする方が今も未来も楽しめる気がします そういったポジティブ思考の人はいいものを引き寄せると思います。 ネバーギブアップですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわ、凄い良い考え方ですね、素晴らしい。 やる前からダメなことしか頭になくて、 引っ越し、移動にバイク買わないと、金がなくなると悲壮感たっぷりでした、、、 ありがとうございます。

  • 回答No.9

付記です。 私なんざ未だ63ですが、仕事も移住も未だ予定しています。 未だ大型バイクも乗ります。クルマも多少改造します。笑 新規の地に行けば、又、新しい出会いがあると思います。 この身が果てようとも、未だ好きにやらして貰います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

40過ぎたのでもうラストチャンス?それともタイムオーバー?と震えてましたが、勇気ありがとうございます!

  • 回答No.8

>結局臆病で そう言いながら「それでも移住したい」なんて、 結構勇気のある人じゃないですか! まずは自分で、勇気ある自分自身を褒めてあげてください。 移住しようとしている自分の勇気を褒めてください。 移住したら、実行した自分を褒めてください。 不安になったら、不安であるにもかかわらず移住した自分を たくさん褒めてください。 頑張ってください。 あなたの勇気を応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのままでいいさん、ありがとうございました。 そんなふうに言っていただけたのは過去ないので嬉しくあり不思議な感覚になりました。 器の大きな方ですね、寛大。

  • 回答No.6

人生は一度きりです。自分のやりたいことをやらないと、いつか必ず後悔します。誰だって新しいことは不安です。でもきっと大丈夫です。人間、大抵のことは何とかなります。とにかく動いてみて、それから考えましょう。新しい場所で、新しい人生。いいじゃないですか。絶対楽しいですよ!頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tmtmさんありがとうございます!もう初老なので最後の機会かと思ってます。

  • 回答No.5
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19226/38201)

あなたが書いている通りなんだと思う。動く前は不安イジりをする余地であり余裕がある。選べる余裕があるから悩んでしまう。でも、移住も含めて一旦動く選択をしてしまえば、そして動いてしまえば、後は新環境に馴染むという作業に追われる事になる。環境を変えたら、あなたは悩みたくても悩めなくなる。仮に移住後も、今と同じように悩めていたらあなたは天才。実際に行動してしまうと、結果としてその後のあなたの方向性やエネルギーの使い道はとてもシンプルになる。動く前(今)のように不安イジりに使っている余裕が全く無くなる。あなたの不安は強制的にスリム化される。結果移住後のあなたは、新しい営みの方に集中する事が出来る。動く前は不安や恐怖がいっぱいだけれど、動いてしまうとあなたが出来る事は大きく変わる。悩みたくても悩めなくなる。悩むエネルギーがあるなら、目の前の新環境に馴染む方向に使おう。微妙に選べる今の時点では不安のふり幅も大きい。でも動いてしまえば、あなたの不安も自由行動が出来なくなる。厳密に言うと悩みが無くなるという状態では無くて、今のように悩む為のエネルギーを持て余さなくなる。新しい日々の為にエネルギーを使うというシンプルな生活パターン。実際に移住してみるとあなたの日々はとてもシンプルになり、今のように足を止めて悩める状態は無くなる。足を動かしながら悩むという新しいスタイルが移住後の生活スタイル。背中を押した方が良い人もいれば、押さない方が良い人もいる。最初から逃げ道を用意しがちな人は、押されたという部分をエクスキューズとして持ち続けてしまう。自分は迷っていたんだけれど周りに押されて。自分で判断しなかったという部分を口実に、新しい環境でもモソモソしてしまう。馴染めない自分を正当化してしまう。悩んでも最終的に自分で決めて動いた後には、想像以上に爽やかな世界が待っている。自分の選択なら、自分で受け止められるから。そういう意味で言えば、最終判断はあなた自身がした方が良い。こうして書き込んでみた事も良いきっかけにして、あなたにとって悔いの無い選択が出来ると良いよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

めちゃくちゃ響きます、ありがとうございました。最終はやはり自分決意がいいですね。 こんな親身なアドバイス初めてです。

  • 回答No.4

結局、そんな臆病だから、頭でばかり考えて身体が動かず、後で後悔と損するのですよ。 とにかく今時の子はイイ歳しても、皆、屁理屈ばかりで動かない。 よくそれで人生楽しみありますね? ここまで云われても動けませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ぐっと勇気もらえました。