- 締切済み
防音について
築年数の数十年の建物は防音効果は期待できないのでしょうか。 壁とかスラブが薄い為、DIYなどをしても防音できると思わないでいるのが普通なのですか? 全てその当時の基準で薄く作られているのでしょうか? それとも、高級マンションなどの造りのしっかりした家は壁も厚く、天井もしっかりされているので、防音効果はあるのですか? 築年数が古いと防音は期待できないものと考えるのが一般なのですか?
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家佐藤 直子(@n-space) 建築士
回答No.3
構造と、仕上げ下地の工法によって左右されます。 高級マンションでなくとも音が響かない造りの物件もあります。 RC造で一般的なスラブ厚(150ミリ程度)で、床か天井に下地材があり二重になっている物件は音は気にならないかと。(ただし上階で、高いところから飛び降りたりすればわかる程度) 個人の許容範囲や住まい方にもよります。 高級マンションはスラブ厚200~250(スラブ内配管などもあり)などもあります。 サッシも、開けてあればバルコニーから隣家の音ば聞こえます。界壁に収納などのある設計であれば気にならないかもしれませんが、 界壁を挟んでリビング同士だったり、界壁に沿ってピアノなど置かれると聞こえます。
佐藤 直子(@n-space) プロフィール
一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...
もっと見る
お礼
やはり構造って大事ですよね。構造プラス下地なんですね 確かに高級なマンションでなくても音が殆どしないところはしないと思います。造りって大事だなと思います。サッシのベランダからの音は仕方なさそうですね。ご回答ありがとうございます。