• ベストアンサー

MOの購入を考えているんですが

写真等の画像や仕事で使っているデータ等の保存にFDでは入りきらないので MOの購入を考えています。 ですが、どれが良いのかよくわかりません。 結構価格も高めなので、変なもの(?)は買いたくないし・・・。 そこでMOドライブの選び方を教えて下さい。 また、おすすめの機種などがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

ドライブ的には富士通かオリンパスしか 見つからないと思います。 両者ともに、外れに当たるようなことも 無いでしょう。 ただ、CD-Rメディアが安価になり、CD-R/RWドライブが 廉価で出まわっている現在、MOはかなり高額出費に なります。 確かにMOは書き換えが早く、容易にできるという メリットがありますが、友人とデータ交換しよう と思っても相手がMOドライブを持っていないと できないといったデメリットもあります。 その点CD-R/RWならば大多数の人が読めるでしょう。 「データの保存」といった短期的に頻繁なデータの 更新が行われにくいような作業であれば CD-R/RWの方が適しているかもしれません。 頻繁な更新が発生するのであればMOの方が適して いるでしょう。

bihaku
質問者

お礼

富士通かオリンパスですか。 やはりマイナーなメーカーの物だと安いけどあまり物は良くないって事なんでしょうか? CD-R/RWも考えたんですが、取り扱い方によってはデータが消える事が多々あるとか、耐久性もあまり良くない、みたいな事を聞いたのでMOにしようと思ってるんですけど・・・ もう少し考えた方が良いのかな?

その他の回答 (8)

  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.9

CD-RWを勧めている方がたくさんいらっしゃいますが、私は絶対MOの方がお勧めです。 大事なデータをCD-RWのような化学的に不安定かつ物理的に弱い(キズ・ほこりが付く)メディアで保存することはお勧めできません。 MOの方が高速で安全、携帯性も良いです。 回転数の高いドライブを選択すれば、ダイレクトオーバーライト対応は必要ないとおもいます。ダイレクトオーバーライト対応はメディア(ディスク)の値段が2倍するんですよ。ダイレクトオーバーライト非対応で高速回転のものをお勧めします。 容量は、ドライブ・メディアの値段、普及度(互換性)を考えると、640Mではないでしょうか。

bihaku
質問者

お礼

>回転数の高いドライブを選択すれば、ダイレクトオーバーライト対応は必要ないとおもいます そうなんですか?しかもメディアの値段が2倍もするんですか? それは痛いですよね。 高速回転のものですね。参考にします。 ありがとうございました。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.8

データ保存用として終始するのであれば、皆さんが述べておられる様にCD-R/RWが手頃で値頃感もあり、私もお奨めします。 ただし、常に持ち歩くのを考えると...MOメディアの携帯性に軍配が上がるのではないでしょうか。 8cmCD-Rも有るからサイズとしては似たり寄ったりですが、このサイズでギガサイズの情報量。更に元々がハードケースなので多少乱暴に扱っても...この利点を両立させたメディアは他には余りないでしょう。 携帯性も重視してMOを採ったと仮定した場合、続けて次のケースで購入品を選ぶのが良いかな。 プラットフォーム(ハードウェアとOS共に)の依存性。 1.Win9*&MeではOKだが、それ以外ではドライバが無い場合が有る。(MacやWin2000は×等) 2.接続I/Fの確認 外付けUSB?SCSI? 内臓SCSI?ATAPI? 実はこれが商品を購入する時に一番大切なポイントとなると思います。 内臓のドライヴは同じでもそれを包み込んでいるコントロールユニットが特殊な事が有るんですね。 この辺り、どういった環境で使用し後々の使い回しも考えてから購入すると損はしない筈です。

bihaku
質問者

お礼

常に持ち歩くという訳でもないんですけど、やはり仕事のデータを保存するので 多少乱暴に扱っても大丈夫なほうが安心しますよね。 選ぶ時にはこの2点に気をつければ良いんですね。 ありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.7

今からMO買うなら640Mか、1.3Gかで悩みますね。 (最新の2.3GBにするならDVD-RAMの安いドライブ買った方がお得ですし) まぁ、普通なら640Mで十分でしょう。 でも、他人に見せたりするならば、やっぱりCD-R/RWでしょうね。 以前(パソコン通信時代)は、友達とのデータのやり取りには、 値段もそこそこ安かったためMOドライブくらいしか選択肢は ありませんでしたが、今ならCD-R/RWやDVD-RAMとメディアも比較的安い リムーバブルメディアドライブがあるので、MOドライブを付けるという メリットは少なくなったと思います。 (CD-Rメディアなんて1枚100円もしませんから) 「どうしてもMOドライブでないと」というものが無い限り、他の リムーバブルドライブでも問題ないと思いますよ。 メディアの取り扱い方を間違えなければトラブルも少ないですし。 おすすめはCD-R/RWですかね?汎用性もありますし。 (DVD-RAMは書き込みに時間がかかるので)

bihaku
質問者

お礼

おすすめはCD-R/RWですか・・・ ほんと悩みますね・・・ 「安い」という点ではCD-R/RWが良いんですよね。 MOがもっと安かったならこんなに悩まなかったんですけどね。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

いや良いところで聞かれましたね。 MOの開発元である富士通が、新たなMO規格をこのたびOEM向けに発売しました。 容量は2,3GBのGIGAMO(GIGAMOはソニーと富士通の共同製作商標です)となります。 そのため、まもなく市場に出回ると思いますから、安く良いものを買いたいならこの製品が市場に出てからGIGAMO1,3GB版を購入されると良いかと思います。 (たぶん、かなり安くなりますよ) ちなみに、ドライブはオリンパスと富士通が製造したもののOEMが他社から出ているのが普通で、ほぼこの2社製が締めていますから、どこを買ってもそれほど問題はないですよ。 たぶん次規格が市場に出れば、640はいまよりは減産方向にいきGIGAMO1世代がメインストリームに躍り出るでしょうし、640は特に大幅に安くなる可能性もあります。GIGAMOの1世代も今の640並になる可能性もあります。 ちなみに、オリンパスは特に一般向けで小型ショースペースが特に人気です。 対して、富士通は速度と精度が高いので有名。開発元ですから最新規格もここから登場します。 参考URLに最新MO情報があります。 何か質問などがあれば、補足をどうぞ

参考URL:
http://mo.fujitsu.com/
bihaku
質問者

お礼

ほんとですか? 購入はもう少し待ってみたほうがお得に買えるって事ですか? すごく良い事聞きました。 ありがとうございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.5

ちょっと言い方が悪かったようですね、 #3での「ドライブ的に」と言ったのは いわゆる「読取装置のみ」としてのドライブで あって、読取装置を包むケースは含んでいません。 簡単に言えば、IO-Data.Melco,Logitecなどが 販売しているMOドライブ(製品)の内部の 読取装置はたいてい富士通かオリンパスの 何れかが使われていますという事です。 お好きなメーカーを選んで大丈夫だと思います。 メディアの記録保持性能的にはMOの方が上かも しれませんね。 CD-R/RWは注意していないと、表面(レーベル面) のプリントがはげて記録面の反射係数が変わって メディア全体が読めなくなるといった事が ありました、、、(; ;) #特に白いプリントで表面にペンなどで書けるもの

bihaku
質問者

お礼

なるほど。 内部と外は違うものなんですか。 大丈夫だと言われてなんだか安心しました。 それなら、やはりハズレに当たる事はあまり無いみたいですね。 ありがとうございました。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

私のは、メルコのMOS-640FBAですが、ドライブそのものはコニカのOMD-7062と表示されます。 (決して変な物ではありません) 今、MOを購入するのでしたら、640MBのドライブが良いと思います。 (128Mは化石、230Mは在庫限り、1.3Mは高価) その化石128Mのドライブも2台現役ですがディスクが230Mより高い貴重品扱いです。

bihaku
質問者

お礼

128Mは化石ですか(笑 そうですね。やっぱり640Mはあった方が良いですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

bihakuさんのおっしゃる変なものの基準がいまいちわからないのですが、 私個人としては、MOを購入してはずれにあたったことがありません。 取りあえず選ぶ基準は、容量とダイレクトオーバーライト対応であるかどうかだと思います。 容量に関しては、bihakuさんがどの程度の容量をMOに求めているかで決まってきます。(それによって媒体の値段も代わりますし。ちなみに私は640のものを使ってます) あとダイレクトオーバーライトに関しては、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/support/qa/qa_mo/qa_mo_01.html
bihaku
質問者

お礼

「変なもの」って確かに変な言い方でしたね。 とりあえず、買ってしまってから「失敗した!他のにすれば良かった!」って 事にならない様にしたかったんです(笑 でもはずれにあたった事が無いと言うのを聞いて少し安心しました。 それから、「ダイレクトオーバーライト」ですね。 初めて聞きました。良い事聞きました。 買う際の参考にします。 ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

恐らく他の方も回答されると思いますが、オリンパス製のドライブが最も人気が高く、性能的にも優れていたはずです。(勿論好みもありますが) バリエーションが結構ありますので、後は用途に応じてと言うところでしょうか。

bihaku
質問者

お礼

オリンパス製が最も人気も性能も良いんですね。 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MO外付けドライブ購入検討中。お勧めは?

    仕事の小さくて大量のデータの持ち運びに。家庭ではデジカメ画像の保存に。MOを使ってみようと思い、検討中です。640メガクラスでシンプルな外付けドライブがいいと思っています。  ★お勧めのメーカーとか機種とか教えてください。  ★ACアダプターなしでUSBケーブルから電源を取るタイプのものは便利で良さそうですが、実際どうですか?  ★640では物足りなく感じることはありますか?  ★また、ディスクはどこのメーカーがお勧めですか? いろいろ聞いてしまいましたが、一つでもどんなことでも、MOを使っておられる方の感想やアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • MOについてお尋ねします。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、富士通のデスクトップ型パソコンを使用しています。 自作のホームページファイルや、ダウンロードした画像素材などを保存するため、パソコンを使い始めた5年ほど前からずっと1.44MBのFDを使用してきました。書き換えが簡単に出来て気軽に使えるためです。しかし、ディスクの容量が少なく、かなりの枚数(60枚ほど)にかさばってしまい、データの一部または全部が全く読み取れなくなってしまうことも度々あり、泣く泣くあきらめざるを得ないことがありました。 こちらの皆様のご意見によると、FDは長期間の保存や大事なデータの保存には向かないメディアだと知りました。また、読み込みと書き込みに時間がかかる点も気になりました。 その後、大量のデータをまとめて保存できる650MBのCD-RWへ切り替えましが、CD-RWも丈夫な方ではなく10年程しか持たない、ということを聞きました。 そのため今後は、耐久性や大容量の保存に優れ、FDのように書き換えが容易にできるというMOというメディアを使用したいと思っているのですが不安なことがあります。 1. FDを使用している時に度々起きたような、保存したデータの一部または全部が読み取れなくなってしまう、ということはありえるでしょうか。万が一の事を考えて、同じデータを複数のMOに保存したほうがいいでしょうか。 2. MOに保存したデータは、何年くらい持つのでしょうか。 3. FDのように読み込みと書き込みに時間はかかるのでしょうか。 4. 書き換え回数に制限はあるのでしょうか。 5. 今後発売される新OSでも引き続き使えるでしょうか。 6. 色々な容量のものが発売されていますが、どれを選べばいいでしょうか。また、おすすめのメーカーなどご存知でしたら教えていただけましたら嬉しいです。 その他、アドバイスなどいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • MOのデータが読み込めません

    デジカメで撮った写真を外付けのMOドライブで、MOディスクに保存してきました。ところが、ある日突然「ディスクがフォーマットされていません。」のメッセージが出て、読み込めなくなってしまいました。他のMOディスクは、読み込めるのですが、写真のデータが入ったMOディスクだけが読み込めません。大事に保存してきたデータだけに、何かよい方法はありませんか。ぜひ教えてください。

  • MOが壊れた?

    当方、MacG4OS9を使っています。MOドライブはロジテックの内蔵型です。昨日まで写真データをMOにコピーして保存していましたが、今日MO を差し込んだところモニターに「初期化しますか」のメッセージが・・・再起動かけたり、何回かためしましたが、結果は同じ。これってMOが壊れてしまったのでしょうか。初期化するを押してしまえばコピーされた写真データがなくなってしまうと思うのでまだ初期化は押していません。写真データは二年近く捕りためていたものなのでなくなってしまうのは非常に困ってしまいます。助けてください。

  • MOについて

    デジカメの画像をMOに保存する作業を行っていたところ、ディスクを入れているにもかかわらず、Fドライブ(MOドライブ)にディスクを挿入してくださいとのメッセージが出るようになりました。 1.このディスクを電気店に持っていったところディスクを認識しないとのこと。専門の業者にMO修復を依頼するしかないのでしょうか?(ネットで調べたところ、640MBだと3万~6万かかるようです) 2.他のMOを入れて保存作業をしたところ、保存自体は出来たのですが、ファイルを作成しようとすると「パラメーターが違うため作成できません」とのメッセージが出て、その後しばらくすると Fドライブにディスクを挿入してくださいと出ました。MOドライブもおかしくなっているのでしょうか? MOドライブ:IOデータ:640MB Windows98にて使用

  • MOについて

    現在、写真の保存にMOを使っています。最近になって、MOを出し入れするたびにパソコンを再起動させないと、画像が出なかったり、再起動させてもMOにアクセスできなかったりして、以前のデーターを取り出せません。この場合、MO本体に問題があるのでしょうか?

  • MOについて

    現在Windows98を使っています。 今は、CD-RWを使って保存などをしていますが、MOはFDのように簡単に保存できると聞きましたのでMOドライブを買いたいと思っています。 MOにも230MBのものや、128MB?のものがあったりしますが、MOを買うと今売っているものは全部使えるのでしょうか? また、接続はUSBがありますが、古いもう1台のパソコンはSCSI端子はありますが、USBはありません。今、売っているMOはUSBだけでしょうか? その他、買うときの注意点、アドバイスをください。

  • MOのデータを取り出したい(for Mac)

    以前、MacG4のデータ(.ai,.eps,.psdなど)を230mbMOに保存しました。 しかし、MacをMacProに買い替えたところ、MOが読み込めないので、 外付けのMOドライブを購入しようと思っています。 ところが、ものによっては、MOを読み込めないドライブもあると聞きます。 Mac OS X 10.6.7です。 購入予定は、 BUFFALO MO-CL640U2 USB2.0接続 ポータブルMOドライブ BUFFALO MO-PL640U2 本当に、昔作ったデータを取り出したいだけなので、 スピードや騒音などは、気にしません。 おすすめのMOドライブ、または方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOが読み込まれません!!

    外付けでMOドライブを使っているのですが、昨日までアクセスできていたMOに今日急にアクセスできなくなりました。というよりも、MOディスクを一度抜いて差し込んでも「ドライブにディスクを挿入してください」といってその先進みません。 他のMOディスクを入れると普通に開きます。 いったいどうしたのでしょうか? 使えないMOディスクは昨日までずっとドライブに入れっぱなしで、画像データ等のやり取りを毎日していました。最近撮った写真が全部入っているので困っています。 何か原因はわからないでしょうか? MOドライブはFUJITSUのMockingBird MO640で、 使えないディスクは三菱の230MBのものです。 この「230MB」というのが原因なのでしょうか? 回りにMOを持っている人がいないのでそちらで開いてみてもらうことさえできません。 そういうヘルプをしてくれる業者やサイトなどもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7ではMOやフロッピーは使えないのですか?

    現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。 先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。 ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。 我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが残されており、この両方が使えないと非常に困るのです。 同じ店の周辺機器コーナーをのぞいてみても、フロッピーやMOドライブはわずかしかなく、それもOS対応はビスタまでで、Windows7対応を明記したものはありませんでした。 店員に聞いてもWindows7のパソコンで使えるかは、よく知らないようで不安です。 おそらくWindows7用のドライバーをメーカーがインターネット上に用意してるでしょうとのことですが、例えば店においてあったバッファロー製のドライブ(FD-USBやMO-PL640U2/S)についてネット上で検索してみましたが、よくわかりません。 友人の話ではビスタに対応してるならそのままセブンでも動くんじゃないかと言ってましたが、彼もパソコンに詳しい訳じゃなくはっきりしません。 はたして、これを購入しても大丈夫でしょうか? また、ダメなら、Windows7上で動作するMOとフロッピードライブにはどんな機種があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう